当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

立憲民主党の山下八洲夫、元衆院・参院議員が「昔が忘れられない」として嘘の書類を提出してJR切符をだまし取り、無事逮捕。

スポンサーリンク


立憲民主党の山下八洲夫、元衆院・参院議員が「昔が忘れられない」として嘘の書類を提出してJR切符をだまし取り、無事逮捕。

議員特権として認められているJRの新幹線特急券やグリーン券などが無料で乗り放題となる
「JR無料パス」ですが、昔から公私混同の利用や国費負担が問題視されてきました。
ま、ちゃんと国政に資する活動を行っていれば文句は言いませんけどね。

さて、現職の議員ではない、元衆院・参院議員であり、現立憲民主党の岐阜県連常任顧問である
山下八洲夫容疑者(79)が現職の国会議員になりすまして虚偽の「国会議員指定席・寝台申込書」を
提出して新幹線の特急券とグリーン券をだまし取ったとして詐欺と有印私文書偽造・同行使の疑いで
無事逮捕されました。

 警察によりますと、山下容疑者は4月27日、現職の国会議員になりすまして、新幹線の特急券とグリーン券をだまし取ろうと考え、東京駅で駅員に、偽の「国会議員指定席・寝台申込書」を提出するなどして、新幹線の特急券とグリーン券とだまし取った疑いがもたれています。
 
 発券した券の一部に誤りがあり、JR東海が、山下容疑者がなりすました国会議員に謝罪の連絡をしたことから、事件が発覚したということです。

 警察の調べに対して山下容疑者は、「昔が忘れられない」という趣旨の供述をしていて、容疑を認めています。

 山下容疑者は、衆議院議員を4期、参議院議員を2期務めた後、現在は立憲民主党の岐阜県連で常任顧問です。
「昔が忘れられない」元衆院・参院議員の男を逮捕 現職になりすまし新幹線のグリーン券をだまし取ったか(メ?テレ(名古屋テレビ)) – Yahoo!ニュース

このおっちゃん、一体何をやっているのか・・・昔の特権が忘れられないって、子供じゃあるまいし。
この人にとって忘れられない特権や甘い蜜はJR切符だけとは限らないので、
余罪は追求していただくとして、そもそも切符は一旦発券され、その後JR側が発券した切符の
一部に誤りがあり、事件が発覚したとのこと。

JR側も書類を出した人間、切符を受け取る人間が本当に資格があるのか、
確認しないのか?とも思いますが。実際には秘書が受け取る場合も多々あるでしょうけど、
それでも何かしら確認しないと不正の温床になっちゃいますね。

目次

ヤフオクで申込書は販売中:

ちなみにこの「国会議員指定席・寝台申込書」ですが、ヤフオクで販売されています。

ヤフオク! – 国会議員指定席・寝台申込書

確かにネタとして面白くはありますが、実際にこれを提出したら人生終わりよ。
自宅で鑑賞するだけにしておきましょう。

それにしても選挙前は色々とホコリが出てきますね。
与野党とも、襟を正して選挙に望んで欲しいところです。
ま、選挙前だけ行儀よくされても困りますけどね。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
4.5 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
19 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

乞食の鏡!
このサイト紹介してあげようぜ!!

公明党の不祥事は一切記事にしないけど管理人って学会員なの?

自民、公明党の現職議員が逮捕されても一切記事にしない義務教育失敗ちゃんw

自分は立民議員に友達が居るので、どちらかというと立民びいきだけど、
管理人は、速報に挙げる記事に関しては、特定の政党びいきしているようには見えないけどね。
政治的な記事に関しては、比較的中立寄りを意識していると思うけど。
(もちろん、個人的な意見が節々に出てくるのは当然として。)

一般人の記事を話題に出してもしようがなくないか?
現職の不祥事とかならまだしも

Yahooトープニュース扱い、立憲・泉代表が謝罪し、現立憲民主党の岐阜県連常任顧問が一般人?笑わせるなよまったく

自民の汚職事件にもそのくらい強く批判しないの?

さすが義務教育失敗ちゃん

いい加減JR無料パスやめろって言いたい。議員だったら乗り放題っておかしいとおもう。
こやつが悪い犯罪者なのは間違いないのだが。

一般市民が知らない議員特典ってたくさんあるんだね……
こいつら本当に必要なの? いなくても日本は機能しないのかな

いなくても短期的にはなんの影響もないだろうけど、
立法府ないってのは長期的には停滞する原因になると思うよ。
なんせ今以上に既得権益者に対してまったくルール改正されず
新規プレーヤーへの配慮もされないってことだから。。

働いてるJRの社員だって
ゴールデンウィーク期間は
社員割引は使えない。同じくお盆、お正月等も。しかも勤務年数で回数決まってる。
議員さんはやっぱり特別枠だからいつでも使えるんですね。

薩摩守平忠度さんですね

この人は北朝鮮の拉致実行犯の釈放運動に署名をした非国民ですね。

リンク先のヤフオク! – 国会議員指定席・寝台申込書を見たが、普通にオークション終了していて驚いた。取消対象にならないのか。
出品者のIDは今も生きているし、良い評価100%とは。切符関係の出品している人みたいだが、どうやって入手したのか。実名入りということは、本人でもまずいし偽者でも問題だろうに。

国鉄時代の紙じゃん。。。

もっとえげつない横領をしていても公にならない現職の方が問題だ

立民の理念って積極財政と人に優しい政治だろ、もっと議員に金渡さないと終わるぞ

19
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x