当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

朝倉未来さん、餅投げで100万円をばら撒き炎上してしまう。これで66年前に新潟県で124人が死んだ。

スポンサーリンク

朝倉未来さん、餅投げで100万円をばら撒き炎上してしまう。これで66年前に新潟県で124人が死んだ。

昔は家が建つと上棟式で屋根の上から餅や小銭を撒く風習があり、管理人も子供の頃は
夢中になったものですが、最近はめっきり聞かなくなったなぁ・・・
たまに神社などでもやっているようですが、年配の人ほど殺気立っている場合が多いので、
幼心ながら「これ結構危ないよな」と思った記憶があります。

さて、総合格闘技の朝倉未来(みくる)さんが、餅投げで100万円をサプライズでぶちまけて、
炎上しているそうです。

 総合格闘家の朝倉未来さんが2022年4月4日、YouTubeの企画の一環として行った「100万円ばら撒き行為」がネット上で物議を醸したことを受けて釈明した。

■一般客に100万円分のお札をばら撒く
 問題視されたのは、2日に公開された「勝手に朝倉未来の成人式してみた」と題した動画だった。動画の中で朝倉さんは、イメージキャラクターを務める住宅会社・鬼丸ホームが新たにオープンする展示場の上棟式にド派手な晴れ着姿で参加。建物の上から集まった群衆に向けて、餅やお菓子などを投げたのち、サプライズとして100万円分のお札をばら撒いたことで、一部から下品ではないか、などと批判の声が挙がっていた。
「屋上から100万円」ばら撒き動画に批判続出 朝倉未来が釈明「炎上すると思ってなかった」(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース

一般客からしたら狂喜乱舞ものでしょう。空から突然100万円が降ってきたのですから。
下品かどうかなんて関係ない。とにかくお金が欲しいのが庶民なのだ。

一方、朝倉未来さんも、「この人達がどういう風な人間性で、変わっていくのか、
素の人間が見れますね」とのこと。

まさに「見ろ、人がゴミのようだ」状態が観れたのかと。撒く側の優越感は半端なさそう。

ちなみにこれ、何らかの犯罪にならないの?と思いましたが、特にならない模様。
紙幣ばらまき、日本だったら罪に問われない? – 弁護士ドットコム
産業廃棄物処理法違反、公務執行妨害、業務妨害、道路交通法違反、いずれも問えないそうな。
それにこれ、私有地でしょうしね。

前澤さんのお金ばら撒きが犯罪ではないのと同様に、紙幣ばら撒きも犯罪では無い模様です。
ただ、物理的にお金をばらまくと、当然群衆が殺到してパニック状態になり、将棋倒しなどの事故を
誘発する可能性もあり、施設の管理者責任などが問われるかもしれません。

1956年には新潟県彌彦神社事件にて、初詣客が新年の餅撒きに殺到、玉垣が崩れて将棋倒しになり、
死者124人・重軽傷者102人を出すという大惨事が発生した事例もあるそうな。
彌彦神社事件 – Wikipedia

という訳で、徒に外で1万円札をばら撒くのは、少なくとも安全面から推奨される行為ではありません。
小銭のばら撒きは風習としてありますけどね。福沢諭吉をばら撒きたければ、電子的にばら撒くのが
安全かつ効率的かも。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
5 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
11 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

サプライズ諭吉マキは犯罪にした方がいいと思う。

それはアカン
銭ばら蒔きおっさんが真っ先に検挙ちゃうん?

麻倉未稀と思ったのに違って萎えた…

朝早く起きて夜早く寝る生活の人と一緒に消えてほしい。

雑所得は拾ったお金を合わせて年間20万円以上なら確定申告が必要。

流石に分からんだろww

管理人さん、今は将棋倒し言うたらクレームきまっせ。
明石花火大会歩道橋事故で検索して下さいな。
ワイはすんでのところで助かったさかいに(来年行く予定やった)。

まぁ、半分冗談ですけどww
そう言えば随分将棋倒しって聞かないなぁって思って調べたら、まさかの明石花火事件から使われなくなったって最近知ったもんでつい書いてしまった。

餅まきに参加する子供時代の管理人、
ゆとりマンビヨンドじゃん

その場に居た奴が羨ましい~、俺も拾いたかった
みんな大喜びで誰も悪くない、批判してる奴はアホ

11
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x