当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

立憲民主党、またブーメランが突き刺さる。自民党議員に引責を促す発言の翌日に立憲議員も受給が発覚へ。こいつら馬鹿なのか。

スポンサーリンク


立憲民主党、またブーメランが突き刺さる。自民党議員に引責を促す発言の翌日に立憲議員も受給が発覚へ。こいつら馬鹿なのか。

自由民主党議員の政党支部や事務所が雇用調整助成金を受給していたことが問題となっています。
関連記事:自民党元幹事長・石原伸晃事務所が収入総額が減っていないにも関わらず、コロナ助成金約60万円を受給していたことが判明。 | ニュー節約速報

さて、立憲民主党は鬼の首を取ったように自民党議員の政党支部の雇調金受給を
非難してきましたが、立憲民主党の小川淳也政調会長が雇用調整助成金を受給していた
自民党議員に引責を促した翌日に、立憲民主党でも同様の「小学校休業等対応助成金」の
受給が発覚しています。

自民党議員の政党支部が雇用調整助成金(雇調金)を受給していたことが問題になる中、立憲民主党の政党支部でも、コロナ禍にともなう「小学校休業等対応助成金」を受け取っていたことが2021年12月14日に明らかになった。西村智奈美幹事長は、制度上は適切な受給とする一方で、「国民の誤解を招きかねない」として返還の手続きを進めていることを明らかにした。

この二つの助成金は性質が異なる。ただ、立憲は公費という安定的な財源で活動している国会議員がコロナ対策の支援や給付を受けること自体を問題視する議論を展開していた。新体制でも「ブーメラン」体質が解消されない状態だ。

2021年12月15日 17時23分
関連記事:立憲「助成金批判」でブーメラン直撃「引責したら?」批判翌日に発覚 – ライブドアニュース

これはまた大きなブーメランですね。相手を非難したことが自分にも当てはまるという、
いつものパターンです。なぜか学習しない模様です。

目次

不正受給ではないよ:

別にですね、公的な補助金を政党支部が受け取ることは不正受給でもなんでもないですし、
制度上は受け取れるものです。問題は国民感情的に「いかがなものか」と言う雰囲気があるだけです。
なぜなら、国会議員は大して仕事もしていないのに、自分たちが制度化した公的な補助金を
利用していると見なされているから。

議員さんの我が国への貢献度合いの実態がどうこうではなく、そう議員が見なされているからです。
今はそういう世論なんです。実態がどうなっているか、関係ない。
真面目な議員もいれば、クソみたいな議員もいるでしょう。

その世論に乗じて自民党議員を非難しようとしたら、自分の足元にも火がついていましたとさ。

普通さぁ・・・こういう問題が起きたら「どうせ自分の陣営でも受け取っているやつがいるだろうから、
そのへんはっきりするまで余計なことは口走らないでおこう」と思いますよね。
その知恵が働かない。処世術が無能。残念。

議員の質・政治の質は国民の質を反映すると言います。
今こそ政治的関心を高めるときでしょうね。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
5 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
30 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

関心を高めた結果が共産党に対するデマかw

管理人は懲りないなw

さあおいしいネタですよ、AERAさん
存分に書いちゃってくださいな

言うとおり、正直どっちも問題ないと思うんだよなぁ
それをわざわざ批判するからこういうことになるわけで
まぁ正直無駄なことをしたアホだとしか言いようがない

雇用調整助成金と小学校休業等対応助成金とは趣旨が違う件についてhttp://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2021/12/post-1f038b.html
独立行政法人 労働政策研究・研修機構の濱口桂一郎研究所長による解説。
石原事務所の雇用調整助成金受給は元々の制度設立趣旨と異なるが、立憲民主党の小学校休業等対応助成金はそうではないという話。

その人は制度「設立」時の趣旨とは違うと言ってるだけで、制度変更された今は「政治団体は雇用調整助成金を受給してはならない」とするのは短絡的とも述べている。http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2021/12/post-31e597.html
どちらも制度上は問題ないとの結論。制度そのものに不満を抱いている感じ。

日本共産党と中国共産党が犬猿の仲だと知らなかった管理人が政治の記事書いてるとか笑えるんだが

何を知っていて何を知らなくても政治の記事書いていいし全く可笑しくもない。下劣なやつだな。どこの回し者だよ。

アフィ小僧は分を知れって話だろ。政治の話なんか書くなウゼエ。

日本共産党の歴史に詳しくないと、政治的意見を公表すると嘲笑されるのですか?
恐ろしい。

やってる事が中国共産党とかわらない。犬猿の仲じゃなくて同族嫌悪だな。

決められた制度として問題がないとは言え、本当にその制度が適正なのか疑問符がつくような制度が多すぎる。
おかしいことはおかしいと言うことによって、ブーメランとしてさらにおかしいことが露見されるのならいいと思う。

管理人さんが言うように、処世術が有能だといつまでたっても明らかにならない。こういうのはどんどん指摘するべきだと思う。

ちなみに、政治家は高給取りであるべきだと思いますよ。むしろ、もっともらってもいいと思う。そうじゃなくて、見えないところで優遇されるような制度ぎあるから腹が立つ。

幹部自らブーメラン投げてる立民はある意味潔いぞw
狡猾な方々は、自分の代わりにプロなシビリアンにギャーギャー言わせてブーメラン避けにしてるんだぜ

またネトウヨ管理人のmisleadかよ。
片方(自民党)は不正受給で詐害行為だがもう片方(率ミン党)は全く問題ないどころか制度趣旨のど真ん中の受給なのにね。
共産党のガセについても含め無知ならば政治について口をつぐめばいいのにね。
むしろこの手のガセは訴えられて前科者になる、そんな世の中になることを切に願う。

無知ならば政治について口をつぐめばいいのにね。
むしろこの手のガセは訴えられて前科者になる、そんな世の中になることを切に願う」

こわ、中華人民共和国かよ

荒らしを消さずに対応してる管理人さん偉い。

相手がアレだから管理人は負けようがない(笑)

左翼に走る奴ってのは自信家で自己評価無限大の自分大好き人間と相場が決まってるんや

右翼も左翼も一定以上偏ってしまう人はどこのグループでもちょっと特殊で全員とは上手くやっていけないタイプやないかなぁ。
そこで誰もが持ってる自己顕示欲や承認欲求をくすぐられて獲得されていくんやと思う。
なのでズッポシ嵌って町中で活動させられてるような下っ端の人見てると哀しくなる。

節約記事はコメント欄はほぼ読まないけど節約関係ない記事の方はコメント欄全て読んでしまうんだなあ。

記事題材を擁護された方は100%涙目になるのが恒例

…真っ当な節約ネタが盛り上がらないのは残念

そうやつほど嬉しいけど。
レトルトカレーでラインポイントもらえるとか、綾鷹でラインポイント2重にもらえるとか、ファミマコーヒーで菓子パン100円引きとかめっちゃ嬉しいけど盛り上がらない。

罷免する方法をもっと簡単にして欲しい

ネトウヨアフィカスおじさん

30
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x