当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

岸田首相、立憲民主党議員の質問に対して自社株買いのガイドラインに言及。日経平均株価はちょっと落ちる。

スポンサーリンク


岸田首相、立憲民主党議員の質問に対して自社株買いのガイドラインに言及。日経平均株価はちょっと落ちる。

本日、日経平均株価が-207円、前日比マイナス0.73%となりました。
一時的には-300円を超える下落となりました。

理由は、立憲民主党の落合貴之氏が「企業が稼いだ利益を設備投資などに使わず、
自社株買いを通じた株価の押し上げに回すことを問題視」したことに対する答弁で、
「規制には慎重に考えるものの、ガイドラインなど何らかの指針を設ける可能性に
ついて言及したためです。

「自社株買いについてはそれぞれの企業判断に基づいて状況に応じて判断していく問題ではありますが、私自身、多様なステークホルダーを重視して持続可能な新しい資本主義を実現していくということから考えました時に、ご指摘の点は大変重要なポイントでもあると認識を致します」
「企業のさまざまな事情や判断がありますので、画一的に規制するということは少し慎重に考えなければいけないのではないか。個々の企業の事情などにも配慮したある程度の対応、例えばガイドラインとか、そういったことは考えられないだろうかということは思います」

2021/12/14 13:30
岸田首相の自社株買いガイドライン言及で日経平均下落 | 会社四季報オンライン

うーん、これは無能コンボ。立民銀員もアホなら、岸田首相も八方美人。
麻生大臣なら「お前自社株買いって何か知ってるか?勉強してこい」と一喝して終わりそうなものの、
そこは全員の顔を立てる岸田首相らしく、荒波を建てずに当たり障りのない答弁。

本人としては無難な答弁のつもりが、市場がかなりマイナスに反発してしまったのかも。

ただ岸田首相、今は買収されて、更に今まさに買収されかけている日本長銀(当時)に
入行していますので、直接金融の業界になにか恨みでもあるのかなぁ・・・
そのぐらい株価を下げよう、下げよう、という動きが伝わってきます。


それにしても企業の自社株買いをして株主にお金を還元することで、
何が悪いのだろうか。自社株買いをすることで投資を抑制し、成長の機会が限られる、
すなわち企業経営として投資機会が不足しているというのであれば、
そもそもその企業に未来はありません。

自社株買いをすることで、株価が上昇し、その企業は機動的に資金を調達しやすくなり、
成長を見込むことができると考えられます。

企業がどの程度成長の機会を持っているか(どういう市場環境に属しているか)、
どの程度の成長を見込んでいるか、で配当政策というのは大きく変わってくるでしょう。
この辺は大学のコーポレート・ファイナンスの講義の初級の教科書に書いてありますので、
興味ある人は読んでみてください。

それを一概に「規制しなければならない、かも?」ってアホか。
こんなの、相当議論しないとガイドラインも作れなさそう。無理無理。
そんなことより日本企業の低い利益率を上昇させる産業政策でも議論したほうが、
よっぽど建設的な気がします。

というわけで、先が思いやられるこの内閣、いつまで続くことやら。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
15 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

なんでキッシーはこんなに経済音痴なのか・・ワザとかと思うくらい

自社株買いって悪いことじゃないんですね。初めて知ったわ。

悪質なケースとかはないのかな?

企業が自社株買いの後、通常はその株を消却することで発行済み株式数を減らし、その結果1株当たりの利益や資産価値を上げることになります。

ところが、自社株買いの後消却せずに金庫株として保有したのち期間を置いて(株価が高値になった頃に)、その金庫株を放出する企業が稀にあります。
発行済み株式数に変化はないので悪質とまでは言いませんが、個人的にはふざけた行為だと思います。

この答弁で何か変わるとは全然思わんけど、総理様直々のご発言に無反応ってのも気まずいし、あー大変だ株価下げなきゃー(棒)で動いた感じ?
下がったつっても日常的な変動と大して変わらんレベルだし

>うーん、これは無能コンボ。立民銀員もアホなら、岸田首相も八方美人。

管理人さんのご意見に同意しますが、この答弁を書いたのが官僚だったとすれば、官僚の質低下に驚愕します。
それとも、首相が金融通の人間から馬鹿にされると承知でこのような答弁を書いたのか?

首相本人が考えた答弁だとしたら、もうこの国はおしまいのような気がします。

医学部卒の政治家が内部留保をわかってないような国だし?
トヨタは内部留保貯め過ぎ!吐き出させろ、って論調の政治家がいるのはホント驚愕

誰のために、の論点が抜けるからこうなるのではないでしょうか。
株式会社なんだから、株主還元する、という一般論は、自分の身に関係ない対岸の火事の人たちの議論の話。
株主(海外投資家)のために、社員のボーナスカットして自社株買いしました!なのか、
社員(日本人)のために、営業利益をボーナスとして還元するのか、
会社(経営陣)のために未来に向けて設備投資しました、なのか
日本政府は、誰の幸せのために存在すべきか、という話かなと。

あなたの言ってることは「みんなで平等に貧乏になりましょう」ってことなのわかってないでしょ
政府がすべきは金融リテラシーの底上げを図ることだよ

そんなことしたらDQ
N
底辺と奴隷が居なくなる

岸田さんって何がしたいのかようわからんのよね

それより森友隠蔽裁判の損害賠償1億円はうちらの税金やぞ

はいはいスレ違いスレ違い

今それどころじゃなくなったなww

「有価証券の取引の規制に関する内閣府令」における自己株式取得の買付けの要件

これがガイドラインのようなものじゃね?知らんけど。

15
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x