死刑囚「当日の朝に死刑執行が告知されるのは違法、前もって教えろ、金を払え」と2200万円の慰謝料を国に求める。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


死刑囚「当日の朝に死刑執行が告知されるのは違法、前もって教えろ、金を払え」と2200万円の慰謝料を国に求める。

公開日: :   生活ネタ


死刑囚「当日の朝に死刑執行が告知されるのは違法、前もって教えろ、金を払え」と2200万円の慰謝料を国に求める。

日本においては死刑執行は当日の朝に本人に言い渡されるため、
死刑囚は毎朝憂鬱な気分で目が覚める、とはよく言われることですが、
これは違法だ、ということで死刑囚2人が国を相手に提訴しました。

死刑執行を当日に告知するのは違法だとして、日本の死刑囚2人が4日、国を相手に事前告知などを求めて大阪地裁に提訴した。

原告らは死刑執行の直前告知について、異議を申し立てる時間を与えないものだと主張している。こうした訴訟は日本では初めてとみられる。

弁護団によると、原告は慰謝料など計2200万円も国に求めている。

日本の死刑囚は、刑の執行を数時間前になって初めて知らされる。死刑は絞首によって執り行われる。
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/24773?layout=b
2021年11月5日

冤罪を別として、この死刑囚となった人たちはそれだけの罪を犯して今の境遇になっているわけで、
君たちは自分たちが殺した犠牲者、被害者に事前に告知しましたか?
(してたらそれはそれで残酷だけど)殺された人も突然あなたに殺されたんですよね?
というツッコミもあります。

死刑は非人道的行為との声もありますが、そもそも非人道的行為をした奴らが死刑になりますからね。
因果応報、目には目を歯には歯を、でしょう。

そもそもこの人達、仮に勝訴して2200万円を慰謝料としてもらっても、
使う機会はほぼないでしょうね。遺族が相続するぐらいか。。。

なお、「なぜ当日の朝に死刑が言い渡されるのか?」という疑問に関しては、
次の通りの回答がされています。
死刑執行はなぜ当日の朝に突然言い渡されるのでしょうか? – Quora

1:事前に告知されると死刑囚が自殺・脱走・暴れる場合がある。
刑罰は確実に執行されなければならない。
2:上記同様の理由で、監視役の負担も増える。
というの執行側の理由だそうな。

まぁ法的根拠がないのであれば、死刑囚側が慣例の見直しも含めて訴えるのもありかもしれません。
認められるかは知りませんが、今後の判決が気になりますね。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :

スポンサーズドリンク

関連記事

【写真レビュー】アマゾンブランドのHappy Belly スパゲッティ 5kgを買ったらパッケージデカすぎワロタ。中身ははごろもフーズのOEM商品。

記事を読む

ドコモショップで「フィルム貼付サポート」が1100円。「iCloudを用いたデータコピー」などが2200円の有料オプション化へ。これは便利だな!12/20~。

記事を読む

【裏技】アマゾンギフト券を9万円一撃チャージで普段より+0.5%アップ、最大3%還元中。nanacoかWAONかFamiPayで現金払いのフリがしたい。~12/2。

記事を読む

アマゾンに選ばれし大都会東京の21区限定、当日便が注文からわずか数時間で届くように。プライム会員限定。11/22~。

記事を読む

国際アスリート団体が中国人テニス選手行方不明問題で、IOCバッハ会長の対応を批判「中国当局の悪意ある宣伝に加担」。

記事を読む

中国、NHK報道を遮断。テニス選手を巡る報道で。

記事を読む

ロジクールが楽天で行う売値マシマシ・ポイント界王拳商法に注意。知らずに買うと損するぞ。知らぬ間に高額領収書メーカーに加担することに。

記事を読む

日本政府、原油高でも揮発油税などは減税せず「買い控えが起きるから、流通も混乱するし」。

記事を読む

北京オリンピック、IOCが中止の可能性を言及。テニス選手が行方不明になった件で。

記事を読む

すれ違いざまに「マスク剥ぎ取り魔」が出没中。パンツじゃあるまいし。福岡・天神にて。

記事を読む

3.7 3 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
21 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

死刑判決でてから2時間以内に執行とかに決めればよいのにね

現行の刑事訴訟法475条第1項では6ヵ月以内に死刑しなければいけない。
死刑執行命令(署名)出すのは法務大臣(国会議員=聖人君子扱い)なので誰しも執行したがらない。 
法の不作為がこんな感じになったんだろうか。
解決法としたら法務大臣に民間人登用が望ましい。

そんだけクズだから死刑囚なんてやってるんだろうし驚くにあたらんな。一つ言いたいのは俺らとて明日、脳梗塞やら事故やらで突然死ぬかもしれんがな。って事

この連中に殺された人の遺族はどんな気持ちだろうね。

裁判起こして刑執行を先延ばしにする戦略なんだろうか
ある意味では無敵の人だから負けがないですよな

再審請求が執行引き延ばしの常套手段だけど、すぐ却下されて続けるのが面倒だから民事訴訟で引き延ばすことにしたのかな

死刑囚のくせに生意気だw
反省してないし、即刑執行でオケ

なんなら電光掲示板でカウントダウンしようか?
まさに13階段を1日1段ずつ上るようなイメージで、ね。
彼らが精神的に追い詰められ、ボロボロになりながら発狂する姿が見たい。
彼らは殺人者。だが、そう簡単には殺さない。死なせない。それでいい。

余程の事をしないと普通は死刑にならないからそんなアホ主張却下でいいわ

しかし法律の話で目には目を〜とか……
自分ルールか感情論で生きてる人間だと冷笑されるからおおっぴらに言わん方がええぞ

死刑制度の根底には敵討ちの国民感情があることすら知らんのか・・・

仇討ちも選択制にしたらええがな

なら10日前に告知して、10日前は10畳の部屋、9日前は9畳の部屋・・前日は1畳の部屋って感じにしたらどうだろう?当日寝るのは棺桶だから畳いらねーよなw

ではこの人達には事前告知するので、明日しましょう。

唆した奴が居るんだろ

オイラも任意(という建前のもと)の事情聴取(という名の取調べ)を受けた事あるけど、刑事は端っからシナリオを決めたうえで”お前がやったんだろ?やったって言っちまいなよ”的な捜査手法を平気で進めちゃうから、きっと冤罪率は想像以上に高いんだと思うよ。
事前連絡も無いままいきなり朝一番にやってきて、そのうえ取調室でたった一人で聴取を受けて、複数名の刑事から入れ替わり立ち替わりで上げたり下げたりされてると”あれ?やっぱ俺が悪いのかな?”って弱気になってきちゃうんよ。完全に心理作戦だよね。
国民のほとんどが刑事訴訟を詳しく知らないから”有罪判決=悪人”って思い込んじゃうんだろうけど、実際には心理作戦で強引に自供させたり、裁判官でもない”検察官”が勝手に妥協点(略式)を決めちゃったりと、現場は案外”無法地帯”なんよ。
だから死刑制度については安易に可否を決めつけずに国民全体で考えることが重要で、きっと”正義とコスパの配分割合”が焦点になるんだろうね。

税金で生きながらえてるくせにずる賢い奴

死刑なんてせずに強制労働&臓器提供させて遺族に少しでも還元させろ。

臓器が足りなくてそれしか無いなら兎も角
死刑囚の臓器移植される方はたまったもんじゃないな

死刑囚の物でもよいか選択できたらいいですね。(なにがなんでも死にたくない)
可哀想な子供は減るんじゃないかな
まあ道徳的に無理ですけど。

どこが節約なんやで汗


21
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP