当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

立憲民主党、「年収1000万以下は所得税免税、消費税は5%に引き下げ」を公約に掲げる。増税したのはお前だろうが。

スポンサーリンク


立憲民主党、「年収1000万以下は所得税免税、消費税は5%に引き下げ」を公約に掲げる。増税したのはお前だろうが。

消費税の10%増税は立憲民主党の前身である民主党が政権を取った2011年11月3日に
当時の民主党の野田首相がカンヌ首脳会議にて「2010年代半ばまでに段階的に
消費税率を10%まで引き上げる」と明言しました。

その後、2012年3月30日、民主党の野田政権は当時5%の消費税率を2014年4月に8%、
2015年10月に10%に引き上げる消費増税関連法案を閣議決定しました。

その後、2012年6月15日、民主党と自民党・公明党が三党合意を行いました。

よって消費税増税は民主党が主として行ったものである、もちろん自民党も公明党も
合意したけど、というのが現実です。
【ファクトチェック】「消費税10%は民主党が決めた」は本当なのか | Buzzap!

という現実を綺麗サッパリ忘れたのか、忘れ去りたいのか、庶民を騙したいのか不明ですが、
次期衆院選向けの公約として立憲民主党は「年収1000万以下は所得税免税、
消費税は5%に引き下げ」を掲げ、政権奪還を目論むそうです。

立憲民主党は低所得層や中間層の所得税の実質免除などを柱とする次期衆院選向けの経済政策をまとめた。公約として訴える。年収が1千万円程度を下回る世帯について、税法の見直しや現金給付などで免除する。所得再分配の拡大を通じて経済成長を目指す姿勢を打ち出す。

近く発表する。減税を新型コロナウイルス禍を受けた生活支援策と位置づける。あわせて消費税率は時限的に5%まで引き下げる。新型コロナの収束が見込める時期に…

ちなみに財源は所得税の最高税率を引き上げるとともに、法人税の増税、
金融所得課税の増税を検討しているそうな。

多分一般市民の受けを狙ってこういうことを言っているのでしょうけど、
実現したらとんでもないことになりますよ。企業の海外移転はますます進み、
高額納税者は海外逃亡、金融所得の増税が行われると資本が逃げ出し、
混乱と貧窮を極める事態となりそうです。

まぁ政権を取れる見込みはなさそうなので、こうした未曾有の大混乱は避けられそうです。
良かったよかった。

問題は、立憲民主党が当て馬としての仕事も出来ないので、自民党がグダグダと
長期政権にあぐらをかき、腐敗し、動きが遅くなり、日本全体が停滞していることです。
政治家にはちゃんと仕事をして欲しいなぁ、と思うところ。
まぁ変に夜中に質問を出されると、国会対応でまた無駄に霞が関のリソースが
食われることにはなるんですけどね。先生方は黙って座っている方が良いのかも。
そう考えると、あんなに人数いらないよな。

なお、尖閣諸島の防衛を視野に領海警備と海上保安庁の体制強化を発表していますが、
あのね、海上自衛隊ですら手をこまねく事態にそんなこと言ってどうするのよ。
海上保安庁を強化して海上自衛隊を任務に当たらせないというのは、
事態をエスカレーションさせたくないという、中国への配慮に他なりません。

やるなら憲法改正して、核武装して、水中発射型ICBMを太平洋に分散配置して、
いざ彼らが東京を焼き払おうというのなら、北京その他を焼き払ってみせよう、
という覚悟を示すことです。

という訳で、コロナ対策も含めて今度の選挙は荒れそうですね。
とりあえず選挙に言ってみましょう。民意を示すのは選挙以外にありません。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
2.8 9 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
40 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

批判ばっかする方々がいざ対案出してみたらこれだよ!!
所得税ゼロとか共産党もびっくりやろ

結局ネトウヨなんだよなこいつも。
自民党が何を言っても「財源」とは言わないくせにね。
おまけに核武装にICBMとか中学生かよw

もうこいつらに騙される日本人は存在しないわ

節約速報なんだから減税を掲げることに文句言う必要はないのでは

掲げるだけだから文句言うだろ
20%還元やるのでチャージしてください!!
やっぱ20%還元やめますチャージは自由に使ってね

そんなことできるのは民主党以外じゃファミペイくらいや

統一教会に祝辞を述べた安倍晋三信者チースw

統一教会は反共だったから、共産党員は自民党と同じくらい敵視してるな

知性が全く感じられない記事だな
頭悪そう

政治ネタ痛々しいから控えて欲しいなぁ。
まあ嫌なら他のサイト使えってことか

野田さん出て来た時に、今までの民主党と違ってこの人は現実的な人だと思ったけどな。
大体、消費税上げるのって物凄く国民に不評で出来るならやりたくない。
それを、自民党・公明党と三党合意までして実現させたのだから。
鳩山元首相の奇想天外な政策、管元首相のお粗末な震災対応で民主党嫌いになったけど、野田元首相は悪くなかった。
後、震災時の枝野さんは頑張ってたと思う。今とは大違いやわ。

富裕層の管理人はやっぱり自民党支持者ですか。

富裕層からしたら消費税は一番損しない税だもんな。

一番法律を守らなければいけない法務大臣が公職選挙法違反で逮捕されるような政党は信用できません。

景気を考えたら消費税は下げて欲しいけど、株価下げの実績をもつ民主党じゃ駄目でしょ
株価上昇景気上昇を富裕層との格差拡大としか思ってない阿呆には任せられない

民主党が大企業、富裕層の税制の優遇を撤廃して、税金の富の再分配を庶民にちゃんと分けて、庶民の労働環境を改善したら株価が下がる(適正価格に戻る)のは当たり前。

今の株価が、庶民を犠牲にして実体経済とかけ離れた値段になっているのに、よく言うわ。
というより、そういう事情を全部わかりきったうえでわざと言っているだろ。
おそろしいわ。自民党の支持者は。

労働環境改善して株価が下がるなんて原理聞いたことない
景気上昇と株価上昇と庶民生活の向上は連動するよ。

不景気で賃金もさがり失業率も上がり続けたデータの参照も無し。
未だに郵便貯金しかやってない情弱だからそう思うだけじゃないの?このサイトに来てるならNISAくらいやれ

ネットのお得情報とかの界隈での政治的志向がでてくるのは本当に影響されてるんじゃなくて、そういう風に立ち回った方が得になるからでしょ。SEO的なもんなんかはしらんけど。

1) 嘘つくな
2) 説明しろ
3) 文章は残せ

これを守れれば誰でもいいよ。
安倍政権で国家の統治機能がボロボロにされたからな。

1) 鳩山由紀夫「最低でも県外」
2) ガソリン値下げ隊『そうでしたっけ?ウフフ』
3) 松本龍『書いたらもうその社は終わり』だから
3) 赤旗『民主党政権はなぜ法律違反を承知で議事録を作成しなかったのか。事故直後だけならまだしも、長期にわたり多くの組織で議事録が作られなかったのは、災害時の混乱だけでは説明がつきません。議事録を残すことで責任が追及されることを恐れたのではないか』

最低でも県外は酷すぎたよね。
出来もしないこと言うなよなっての。

辺野古移設中止も掲げてるし全く懲りてなさそう。

だまって節約情報だけ流せ
政治ネタやりたいなら別ブログでやれ

所得税は累進課税なんで寧ろ消費税よりも低所得者に優しい税金
所得税を増やして消費税を減らすなり、給付するなりする方が現実的
低所得者は年収1000万円に近付くほど得をする様な政策に騙されてはいけない。

金持ちが憎いなら
消費税撤廃くらいいえばここまで炎上しなかったのにね。
とりあえず天下り先の資産価値ないと嘯く政府資産を売却してプライマリーバランスをちゃんすればいいのに。
年金改革とか言ってないで社会保険改革すればいいのにね
そこの日本◉◉会の利権構造を打破するなら自民だろうと野党だろうと支持するんですがね

個人的見解。
80円ファミマコーヒーとバームクーヘン食べながらの書き込みなんでつっこまいでね

パチンコ族議員もそうだけど、巨大利権を持ってる組織は与野党両方に政治家を送り込んでるので難しいでしょうね。

総裁選に夢中で”立憲民主党”という政党があった事をすっかり忘れてたよwだって共産党よりも存在感が薄いんだもんw

自民党の腐敗の原因は野党って凄い理屈だなあ。

そういえば、政権取る前に高速道路無料化とかも言ってたね

俺は別にこの記事で特段自民党・立憲どっちかへの思い入れは感じなかったけどな
つーか政局をゆがませる原因は公明党で
なんでかっていうと公明党は自分らは責任とらんくせに
選挙には確実にかてる寄生政党やからやろw
創価学会とか宗教追い出せよな。創価学会員には死を。これが日本のコンセンサス

ワイも公明党好かんが、あの党がないと自民党はもっと暴走しとるで。
乞食御用達のMNPだって、公明党の功績だしな。
MNPでキャッシュバック貰いまくってた携帯乞食は公明党に感謝するんやで。

ワイは長年au使い続けてたから、むしろ不公平だと思ってたけど。

議員の地元関連の仕事が多すぎて、国会が休憩時間になってるのがなんとももったいない。
顔出してこそ信頼が生まれる、仕事内容より頑張っている姿勢を評価、の意識がもうちょっと変われば。

どうせ政権交代なんて100%あり得ないしこんなコロナ禍で貧乏くじ引きたくないし実現不可能な耳触りのいいことだけ言っとくオナニーパフォーマンスやろ
いつものことやんw

だからよー
内容なんてどうでもいいんだよ
乞食速報と関係ないこと書くな、うぜえ
オピニオンごっこやりたいなら別のサイトでも立てろ

投資の流れが止まってしまうから賛否はあるかもだが、株の税率20パーはやはりちょっと低いとは思う。
アメリカも上げる方向みたいだし、日本も25パーくらいにはなるのでは?
それくらいならなんとかバランス取れそうだし

増税したうえで分離課税を廃止して総合課税に。その分個人の口座は毎年利益控除50万でもつけときゃ簡単なのにな。
マイナンバー作って提出させてるんだから出来るだろ。

自民党も三党合意してわざわざ選挙に勝って最終的に上げたんだからその分の責任は負えよ。
立憲(民主)と仲良く責任を三等分しないとおかしいだろ。ちょっと無理矢理な擁護だわ。

40
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x