当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

たばこのスモーカーが「居場所失った」と国に200万円の損害賠償を求める。

スポンサーリンク


たばこのスモーカーが「居場所失った」と国に200万円の損害賠償を求める。

 飲食店などの屋内を原則禁煙とする改正健康増進法により、喫煙者が居場所を失い、精神的苦痛を被ったのは違憲として、東京都在住の国本康浩さん(61)が10日、国に200万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。代理人弁護士は、喫煙の自由を求める訴訟は珍しいと説明している。<下へ続く>

 訴状によると、改正法施行前は、飲食店で喫煙しながら食事できたが、全面施行された昨年4月以降はほぼ不可能になった。喫煙者自体が社会から排斥されるべき存在のようなメッセージが国から発せられて、個人としての尊厳を傷つけられたと主張した。

というわけで、スモーカーさんが国に「居場所がなくなった」ということで、
200万円の損害賠償と、喫煙の自由を求めて提訴したそうな。

個人的にはどうでも良いですが、平和な世の中で言論の自由があるからこそ、
出来る訴訟かも。

ただ、確かに職場では禁煙に関する法律が出来、肩身が狭くなった人も多いでしょうし、
何より上司がタバコを吸う人だと、上司が吸えなくなったことにより、イライラのとばっちりを受けたり、
上司がタバコ休憩をしている間に自分が休憩する、ということが出来なくなった人も多いかと。

興味ある人は事の推移を見守りましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
22 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

職場で無遠慮にタバコ吹かす奴らが絶滅して助かりました
厚労省のお役人さん、議員のセンセイ方、本当にありがとうございました

なんで60にもなっていい機会だからタバコ辞めようってならないのかな?
コロナにかかれば重症化リスクも高いし吸わない人からすれば臭いし金かかるし孫からは煙たがれるしで良い事なんて一つも無いでしょ?

これを裁く人も、弁護する人もめんどくせぇって思ってるやろな。

弁護する人は、ありがたいと思ってるよ。成功報酬では絶対に受けないけど。

一時期納まってたけど、歩きタバコ増えてきた。禁止区域でもまず罰金にならないからな。危ないのに(怒)

そうなん?
結構罰金その場で払ってる人見るよ。

たまに禁止区域で歩きたばこ見かけるよ

罰金にならないから吸っているのであって罰金の対象区域となったら吸わなくなります
千代田区の喫煙所はほぼ全てと言っていいほど閉鎖され、行き場を失った喫煙者は駐車場などでコソコソと吸っていますよ
喫煙所をすべてなくのではなく、共存できる方向に持っていかないとそういった人たちはいなくならないと思います

一度だけ罰金払ってるの見たことあるけど数十回歩きたばこ見たことあるから機能してない(名古屋)

改正健康増進法の影響で行きつけの喫茶店が全面禁煙になった
愛煙家だった店主もこれを機に禁煙成功した。
上質な音楽とコーヒーとお酒と煙草でマッタリできるのが魅力だった喫茶店は客が激減して28周年目で閉店を余儀なくされた。
店主は”健康”を手に入れた代わりに店と生き甲斐を失った。

ヘビースモーカーだったオイラも時流に乗り禁煙成功した。
でも健康の代わりに手に入れたのは”寂しさ”だった。
吸いたい気持ちは無くなったけど”寂しさ”が未だに消えない。
禁煙して正解だったのかは未だに分からない。未だに確信がもててない。

喫煙者が減ったことで見込めなくなった税収を補う増税の話が出ていましたね

シンナー方式ですえや。そんなに吸いたいならタバコのフィルターチギって吸えばいいのに何故しないのか?ニコチン倍増やぞ

熱くて半分くらいまでしか吸えないから手間の分損じゃね?

タバコ1箱1000円にすればいいのにな。あと歩きiQOSやってるバカしんでくれ

健康保険料も多めに払ってくれるのかな?

シートベルトにしろメットにしろ強制は余計なお世話なんだよなぁ
国本さん、頑張って

いまだに火災の原因はたばこが原因の順位は1位か2位のはず。
煙草を吸う権利を訴えるのなら逆にタバコ火災が原因で亡くなった人や
救助で亡くなった人の遺族が被疑者不詳で喫煙者やたばこを許可している国を訴えたらどうなるんだろう。

そんなに言うなら → 製造販売全面禁止にすればいい。でもそうしない。
いつものように、国は企業には甘々、国民には厳しい締め付け。
JTは元々国営だったものを看板変えただけだからな。それもあるな。
昔から葉っぱは吸わないが、こういう矛盾した政策と、ここぞとばかりに煽りまくるメディア、それに洗脳される愚民には、ほとほと呆れてるよ。

「たばこのスモーカー」って響きが何かツボったわw

タバコに関するタレコミなので、こちらに記載させていただきます。

8/1に値下げされた加熱式タバコgloのスティックですが、10/1から更に値下げされるとのことです。
ラッキーストライクは450円から400円になります。
https://www.discoverglo.jp/campaigns/glo-kent-neo-price-2023

現在はglo本体の割引キャンペーンは終了してしまっていますが、公式サイトで本体価格にて本体(glo hyper air)+5個のスティックが付属したモニター販売をしています。
※要アンケート回答(後日)
https://www.discoverglo.jp/campaigns/new-member

22
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x