当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

東京オリンピック開催してよかったという世論調査、64%。過半数超えへ。パリオリンピック2021だったらコロナ的に開催できていただろうか。

スポンサーリンク


東京オリンピック開催してよかったという世論調査、64%。過半数超えへ。

(画像引用・読売新聞):2021/08/09 22:01

マスコミや声の大きい一部のSNSは「国民の大多数が中止を希望!」などと騒いでいましたが、
時系列的ズレがあるものの、終わってから見れば「まぁやってよかったんちゃうか」という声が
64%を締める結果となりました。

 読売新聞社が7~9日に実施した全国世論調査で、東京五輪が開催されてよかったと「思う」は64%に上り、「思わない」の28%を大きく上回った。

 今回の五輪をどのように開催するのがよかったかについては、「中止した方がよかった」が25%となった。前回調査(7月9~11日)の同様の質問では、「中止する」が41%に上っていた。日本選手の活躍などによって、厳しい見方が和らいだようだ。ただ、今回調査で「もっと観客を入れた方がよかった」は12%にとどまり、「無観客でよかった」は61%だった。

目次

開会式も閉会式もクソだったけど、とりあえず無事に終わってよかった:

開会式直前のドタバタ辞任劇、バッハの日本人をなめきった発言、からの手のひらクルーで「開催は疑問」発言、
開会式の内輪ノリのお寒い寸劇、そして閉会式は「単なるCGで選手は暗闇で放置」というクソ仕様のオリンピックと
なりましたが、とりあえずメダルは取れましたし、大地震も大津波も富士山噴火も核攻撃もなくてよかったよかった。

本当に開会式も閉会式も区立中学校みたいなノリのイベントで、あれが世界中に放映されたと思うと
なかなかの鳥肌モノですが、終わってしまったのでしょうがない。

海外の友人から「日本ではあーいう寸劇が流行ってんの?よくわからなかったね。」と言われたらどうしよう。
まぁ、そんな奴いないか。ひろゆきと違って友達少ないし。

パリオリンピック2021だったらコロナ的に開催できていただろうか:

やたらかっこよかったパリオリンピックへの引き継ぎ映像ですが、あれは一部パリとライブで繋いだ映像だったらしく、
芸術の国フランスと、寸劇の国の日本とのレベルの差を痛感させられましたね。

ちなみにコロナ発生が4年遅れた場合、もしくは東京オリンピックとパリオリンピックが逆だった場合、
フランスは無事に開催できていたのでしょうか。


フランスのコロナ死者数は8/9で68人。新規陽性者数は概ね25000。
フランス人口は約6,706万人で、日本の約半分。

という訳で、仮に死者数を仮想で136人としましょう。日本の死者数が8/8で8人なので、
概ね日本の17倍。

そしてフランスで実施するとなると、EU圏内から関係者・観光客がわんさかやってきて、
より大変なことになってそうでしたね。

フランス当局がその状況をアンダーコントロール出来たのでしょうか。
ちょっと難しかったのでは。

アスリートが活躍できてよかった:

アスリートが活躍できて、今後の生活も含めて各種食い扶持がつながった人もいるでしょう。

やっぱり五輪に出場する、そしてメダルを取るということは、選手を続ける人、引退して今度のコーチング活動や
芸能活動、社会人生活をする人、大学にスポーツ学の講師などとして招聘される人にとって大きな意味合いを持ちます。

選手が食っていける、やめても食っていけるという道筋を作ることが、日本のスポーツ会を勃興させる
重要な手段の一つとして挙げられるでしょうね。

という訳で一旦お祭り騒ぎは終わり。あとはパラリンピックも始まりますが、
これもおとなしくテレビで見るとして、国民の大多数は引き続きマスクと手洗いうがい、
密を避けることが求められます。


「オリンピックやってたから大丈夫」なんて責任を第三者に転嫁することなく、
自分の身は自分で守りましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
15 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

「やってよかった」っていうか、「やるしかなかった」っていうのが個人的な感想だけど、無事(個人差有)終わって良かったわ。

映画と演劇を比較している人みたい

マスコミや声の大きい一部のSNSはオリンピック同様にパラリンピックにも引き続き反対キャンペーンの大合唱してくれるんでしょうかね?趣旨からいえば当然同様にしないと辻褄が合わないが。

パラリンピックも忘れないで

結局転嫁する奴は、五輪やる前から芸能人は政治家は官僚は〜って探しだして騒ぐから五輪がなくてもテレ朝社員は〜とか言って繁華街に行ってるよ
やってることの大小あれど精神構造は社会のせいにして犯罪起こす馬鹿と同じ

改めてみるとフランスすげぇな。アメリカとかインドとかもっとすごかったよね。
ワクチンのおかげで世界は良くなる傾向にあるけど、日本は今が一番多い。
むしろ、これからまだまだ増えそうな感じ。
過度の規制もよくないけど、安心はできないよね。

管理人さん含め、やたらめったら開会式、閉会式をdisってる人多いけど
オリンピックのメインは競技であって、式にお金かける必要はないんじゃないかなって個人的に思うのだけど・・・

最初から低予算で開・閉会式なら分かる
世界一のコンパクト五輪って今は忘れられたコンセプトにも合う

でも160億(オリパラ4回分)の予算もらっておいて
「電通内の権力争いで金を無駄遣いして、10億(オリパラ4回分)しか残らなかったので低予算で開・閉会式します」では話が違うよね

https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20210809-OYT1T50140/

これが世論調査の詳細だと思うけど、
いきなり電話かかって来て、だれかもわかんない人からの質問に答える人の回答だから。
しかも固定電話の回答が総回答数の61%だからね。
固定電話回線を持っていて、知らない人からの質問に素直に答えてしまう61%
回答はかなり偏っていると思うよ。

【調査方法】8月7~9日に、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号にかけるRDD◎方式で18歳以上の有権者を対象に実施。固定では有権者在住が判明した693世帯の中から424人、携帯では応答のあった1441人の中から641人、計1065人の回答を得た。回答率は固定61%、携帯44%。小数点以下四捨五入。グラフや表の数値は、合計が100%にならないことがある。0は0.5%未満。-は回答なし。

ありがとう。まさにその「世論調査」なるものの実態を知りたかった。これが本当に世論調査って言えるんですか管理人さん?? 仕事しないジジババしか電話になんか出ませんよね?

あ。ワイ、これ携帯の方選ばれてたわ。今思うとすげぇ確率やな。

留守電には丁寧に名乗ってたし、だれかもわかんない人からの質問ではなかったけど、仕事が忙しくて(単にめんどくさい)スルーしてしまった。

丁寧に名乗ってても、それが本物か確信持てますか?
すぐだまされそう。気をつけてくださいね。

今どきの自己責任社会においては1次ソースに当たるのはとても重要なこと。ニュースなら情報発信元を、アンケートなら調査手法を、法的争訟なら条文や判例を。印象操作なんて簡単にできるからね。

そもそも事前アンケートの取り方が「開催すべき」「延期すべき」「中止にすべき」の三択にして延期も非開催派に含めていたのが卑怯だった
そりゃ延期できるって選択肢提示されたらそれ選ぶでしょ

15
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x