総務省「インターネット固定回線の違約金は上限1ヶ月分が望ましい」。これは朗報。伝説の5年縛りをやらかすのはソフトバンク。違約金も16500円で絶頂しそう。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


総務省「インターネット固定回線の違約金は上限1ヶ月分が望ましい」。これは朗報。伝説の5年縛りをやらかすのはソフトバンク。違約金も16500円で絶頂しそう。

公開日: :   生活ネタ, 携帯関連・料金プラン技


総務省「インターネット固定回線の違約金は上限1ヶ月分が望ましい」。これは朗報。伝説の5年縛りをやらかすのはソフトバンク。違約金も16500円で絶頂しそう。

※画像・本文引用:産経新聞(2021/07/12 21:10)

通信業界に横槍を入れて値下げを目論む総務省ですが、一番やって欲しいのは
NHKのスクランブル化では?という問題はともかく、インターネット固定回線の違約金に関しても、
規則改正を目指す方針です。

契約の更新期間以外での契約変更で発生する違約金は料金1カ月分を上限とするよう求めた。インターネットの重要性が高まる中で、契約を結んだり解約したりする手続きが分かりやすくなるよう、省令を改正し、制度を見直す。

報告書案では、光回線などの固定通信で、2年ごとに設けられた更新期間以外の契約変更で違約金が発生する〝2年縛り〟を廃止。現在は数万円かかっている違約金も約5000円程度の料金1カ月分を上限とするのが適当とした。

ちなみにフレッツ光の違約金は10450円、2年で自動更新です。
高額な違約金で有名なNURO光も10450円、2年で自動更新ですが、
開通工事費の残債が最大44,000円ほどぶんどられます。

総務省が各社違約金をまとめているぞ:

なお、総務省は丁寧に新規工事費、撤去費、違約金をまとめていて、
結構わかりやすいので、興味ある人はこちらのリンクを参照してください。

参考資料(固定通信に関する事項)

伝説の5年縛りをやらかすのはソフトバンク:違約金も16500円で絶頂しそう。

一番きついのはNURO光、戸建ての3年縛りで2万円というもの。
なお、ソフトバンク光のテレビ視聴サービスの加入を前提としたプランでは、
驚異の5年縛りというものもあるそうな。

SoftBank光 5年自動更新プラン|SoftBank光(ソフトバンク光)ご利用料金|ソフトバンク光 キャンペーンお申し込みサイト

これか・・・加入する方も売る方も、頭がおかしい人しか居ない模様。
善良な市民は関わってはいけません。

違約金の記述はこちら。驚異の16500円。やばすぎる。
SoftBank 光(光回線) 料金(月額費用・初期費用) | インターネット・固定電話 | ソフトバンク

さて、光ファイバーの解約は引越しなどを伴い、更新前に解約して違約金を払うのは、
ある程度仕方ないと思って諦めていました。

だってスマートフォンなら「あと3ヶ月で更新月だから、それまで我慢して使うか・・・」が
出来ますが、引っ越しの時期を恣意的に調整するのは難しい。

ましてや、光ファイバーの縛りのために引っ越し時期をずらすのは面倒くさい上に、
なんだかむかつきます。
なんで俺の人生が、しょーもないインターネット回線の縛りのために、
ずらされなきゃならんのだ、と。

引っ越しに伴い、光ファイバー回線は流石に解約しておかないと、
設備の撤去などを伴なう工事があるとすると、立ち会いなどで後々面倒なことになります。

という訳で泣く泣くお高い違約金を払ってきた人も、総務省がガチれば違約金は
最大1ヶ月分となるかも。1ヶ月分であれば最大でも5000円程度ですから、
少々痛いもののある程度すんなりと払えるものでしょう。

これはさっさと法整備して欲しいところ。
携帯電話の代理店以上に、光ファイバーの代理店は出来の悪い人が多く、
そいつらに遠回しに給料を払っていると思うとムカついてきますしね。

続報を待ちましょう。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :

スポンサーズドリンク

5 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
17 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

朗報ですな
そもそも部屋に張り付ける固定回線で自動更新ってのが悪質だと思う

、これが実行されれば、楽天光に移行しようと思ってる。
楽天光の1年間無料は魅力的だ。

ワイ、楽天ひかり入ってるけど、1年間無料はマジでネ申。
まぁ、3年縛りだから実質約3割引なんだけどね(基本料金も安め)。
サポートがクソすぎるからそれだけ注意(自力で何とかする技量が必要)。

これが自分が光回線を基本的に利用しない理由
JCOMも同様の理由で切った
やっぱ楽天モバイル最強(2021年7月17日6時20分時点)

むしろコレが放置されてきたのが不思議ですが、とりあえず総務省頑張ってー

光の料金は安くならないですね。

5年も経てばADSL並みに安くなるだろうと思って契約をしていましたが、
全然変わんない。

解約金も問題でしょうが、
戸建て料金をマンション並みにしてほしい・・・

>>通信業界に横槍を入れて値下げを目論む総務省ですが、一番やって欲しいのは
NHKのスクランブル化では?

まじでそれですね。N国には多少期待してたのですが・・・

違約金はプロバイダー変えると新しい会社が負担してくれるし
新規で色々特典つけてくれるし月額も安くしてもらってるから
今のままで充分なんだけどな。

10数年前、光回線引いた3か月後に転勤になって、転勤先のぼろマンションが物理的な理由で(電柱から部屋までの距離が遠いとかなんとか)で光回線の工事が出来ず、泣く泣くクソ高い違約金払わされたことありました。
管理人さんの言う通り、光ファイバーの解約こそ違約金なしにしてほしい。
まぁ、今どき光回線の工事ができないマンションなんかほとんどないかと思いますが。

ずーーーっとeo入ってたけどワイモバおうち割に釣られてその頭やばい5年プランに入った人が通りますよっと。
家族がTVと完全カケホと固定電話必須で永年トータル1000円くらい安くなりそうなので釣られてみた。オール電気なんではぴeプランから今流行のキャリア?の電気プランに変更すると高くなる。トータルとは別にキャッシュバックは工事費引いて6.7万。

上下分離して幹線の管理を国がしてくれるともっと安くなるぞ。急に止まることもあるかもだが

キャッシュバック系は無くなりそうだね。そもそもキャッシュバックも端末代一括0円が廃止されたように規制されるのかな

良いぞもっとやれ!
大体、縛りだ違約金だのとヤクザか?と思うわ。
光回線も抜け穴をふさいだ上で、ガシっと網かければいい。
悪徳通信会社とヤクザ運営の代理店にはこの際消えてもらおう。

4月の引っ越し連絡を2月に入れ、NTT西日本の光回線のシステム改新失敗https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/10455/
に巻き込まれて未だにインターネット回線移転ができていないクソドコモ光が通りますよ。
そのくせ2年縛りカウントは進んでいるからワラエナイ

総務省は表題の件と合わせて、フレッツ網の設計も見直しさせろ。
ファイバー1本当たり1Gbpsに対し、最大32分岐は多過ぎる。
最大分岐すると、その末端では約31Mbpsしか出ない計算になる。
モバイルより遅いフレッツ網なんて存在価値無しだわ。

? みんなが住んでるマンションは2000円くらいのプランないの?

光はソフトバンク参入を認めなかったのが結構効いてる気がする。
たとえ3社談合になったとしても今よりマシになってた可能性はあるんだけどなあ


17
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP