当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

オリンピック無観客開催で赤字900億円。補填は税金で。

スポンサーリンク


オリンピック無観客開催で赤字900億円。補填は税金で。

東京都リンピック2020が完全無観客にて開催することになりましたが、
返金するチケット額は総額900億円にのぼるそうな。

 組織委は当初、パラリンピックを含めたチケット収入を約900億円と想定。無観客となることで警備費やシャトルバスの経費は削減されるが、組織委の収支は赤字が見込まれる。
無観客五輪で“赤字押し付け”バトル 想定額900億円 小池氏「国が出すのが前提よ」 丸川氏「財政に余裕あるでしょ」 (1/2ページ) – zakzak:夕刊フジ公式サイト

という訳で、最終的な赤字額ははっきりしませんが、どうやら巨額の赤字が発生するのは
間違いない模様。

その赤字補てんに関して、東京都と日本国政府で赤字の押し付け合いが始まっているそうな。
本来の契約通りで行けば東京都が補填するのが筋ですが、東京都も一方的に赤字を
押し付けられるのはたまったものではないようで、小池知事が反発しています。

開催都市契約では、五輪開催で組織委が赤字に陥った場合、その補填は東京都が担う取り決めになっている。都が補填しきれないときは、「日本国政府が国内の関係法令に従い、補填する」となっているが、約1兆円あった都の財政調整基金はコロナ対策でスッカラカン。2021年度都税収入も前年比で約4000億円減となる約5兆円にとどまる見通しだ。
東京五輪900億円チケット収入ほぼパア…早くも始まった醜い損失の押し付け合い(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース

有観客で開催すれば鉄道・バス・航空機などがフル稼働したでしょうし、その分の旅客・貨物輸送業界も
それなりに潤ったはず。このイベント、いつも東京都が槍玉に上がりますが、当然日本全体の
経済の活性化に繋がり、受益者負担という意味では、国が赤字を補填するのもやむを得ないでしょうね。

当然飲食やホテル、付随する観光業、そして警察や警備会社なども大量に動員され、
日本一大イベントになるはずだったのがすべて白紙に。

損失額は0.6兆円になるとも言われています。

こうした中、無観客開催となった場合に最も注意しなければならないのは、観戦客のチケット収入や移動や飲食、宿泊にかかわる消費が失われることだろう。観戦客が失われれば900億円とされるチケット収入が失われる。加えて、観戦客を5割程度入れて開催した場合のGDP押上効果は+0.9兆円程度が見込まれていた。しかし、観戦客を入れないで東京五輪を開催した場合のGDP押上効果は+0.3兆円程度に縮小することになる。このため、無観客を前提とすれば、観客を5割入れた場合に比べてGDPが0.6兆円程度失われると試算されることになる。
緊急事態宣言下の五輪「無観客」開催に伴う経済損失は6000億円 「有観客」で感染拡大ケースとの比較

悲しいなぁ。でもこれも民意を反映した結果だからしょうがない。
皆で等しく貧しくなろうの国をまっしぐらに行く我が国、はてさてどうなることやら。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
23 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

こんだけ無観客好きな人が多いとは思わなかった。日本はいつの間に陰キャの国になったんだろう。

なお国会議員さんのボーナスは手取り211万円の模様

立民「ロリンピック・ポロリンピックなら全然OK!中学生は最高だぜ!!」

ホントは中国に全部補填してほしいよね。
どう考えても、武漢ウイルスのせいだから。
あと、どんだけODAで援助したと思ってるんや。

各国旅行代理店「我々も機械逸失したので無観客決めた日本に損害賠償するね」

無観客にしろ!飲食店に十分な補填してやれ!ワクチン接種は高齢者優先だ!と主張なさってる方々は跳ね上がる税金払う気満々なんでしょうね

管理人さん、ELやCL、リーガやユーロも終わってアレですが、こんなのあります
https://event.rakuten.co.jp/incentive/wowow/

すみませんアンカー間違えました

民意ほどテキトーでいい加減なものは無い。ですよね。
なんたって、発言に責任が無いんだから何だって好き勝手言えてしまう。
(国家転覆を狙うアカ系、半島系な方々にも要注意)
一方、政府は国と国民を守る責任があるから、そんなにテキトーには動けない。
(動いちゃう人も居るけど)
基本的に政治は民意に振り回されてはダメ。

ユーロ決勝(ロンドン)は満員だしマスクも付けてない…
どうしてこうなった?

都合が悪い時は国全体の問題化にする小池

開会式S席2枚リボで買ったワイ。

これでバッハ以下IOC関係者には接待てんこ盛りなの?
ホテル前のデモに参加して石投げようかな

民意(投票支持基盤)からの圧力ではあると思いますが、比較的政府寄りで組織された専門家会議でも散々指摘されてきた事ではあります。
日本は他先進国に比べて感染症に対応出来る専門医や設備が圧倒的に不足しているので圧倒的に少ない数で医療崩壊してしまう現状でした。経費削減として国に長年削減されてきた結果でもありますし、covid-19発生以降も医療体制強化の為に大した対策を打ってきませんでした。日本では少ない被害で済む震度でも諸外国では大惨事になったりしますが、今回は逆のパターンになっています。
EUROイギリスのように社会実験を兼ねて大規模イベントをやる方法もありますが、ワクチン摂取率の現状と医療体制的に悲惨な結果が出る確率が高い状況です。
今回の開催や無観客を決断するよう迫られた事による経済損失はある程度国や自治体の失策によるものだと明確に言えると思います。

ちゃんと押さえ込む対策やワクチン早く手配できれば今頃落ち着いてたのにね。すべてがゴテゴテで中途半端にやった結果、この有様。全て菅が悪い。

まぁ、ワクチン打とうが、コロナが収束しようが人混みに近付く時はマスクするだろうな。
昔はよく風邪ひいてた。ノロっぽいのにもやられたし、手足口病じゃないかって症状が出たこともあったけど、マスクするようになってからは風邪引かなくなった。

後、コロナのせいで人混みが嫌いになった。

有観客で開催しろー!と経済へのご心配だけ熱心な人が払ってやれよ。

GPIFがアホみたいに儲けてるんだから、そこから補填すればいい

東京都が負担してくださいな

再延期すればよかったんだよ

23
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x