日本政府、今更スマホOSの寡占を懸念し、調査を始める。最低でも15年遅いわ。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


日本政府、今更スマホOSの寡占を懸念し、調査を始める。最低でも15年遅いわ。

公開日: :   生活ネタ, 携帯関連・料金プラン技


日本政府、今更スマホOSの寡占を懸念し、調査を始める。

むかーしむかし「TRON」という優れた国産OSがありまして、組み込み用途としてはかなりのシェアを誇り、
小惑星探査機「はやぶさ2」などにも採用されました。

ただ、現状ではスマホでは特に採用されてないのが現状です。
TRONはリアルタイム制御のマイコン組み込み用途が前提ですから、スマホとはちょっと違いますからね。

さて、日本国政府はなぜか今更iOS/AndroidのスマホOSの寡占状態を懸念し、
実態調査を始めるそうです。

政府は30日、デジタル市場競争会議(議長・加藤官房長官)の作業部会を開き、スマートフォンの 基本ソフト(OS) の実態調査に乗り出した。国内では、米アップルとグーグルの2社でほぼ100%のシェア(占有率)を握っており、利用者のデータ把握がしやすくなるといった懸念が背景にある。

危機感

 国内で使われているスマホに搭載されているOSは、アップルの「iOS」(67・3%)とグーグルの「アンドロイド」(32・5%)が二分する。両社はOSを握っている強みを生かし、スマホの中核機能である検索アプリ(アップルは「サファリ」、グーグルは「クローム」)でも高いシェアを持つ。

検索アプリ(ブラウザのことか?)はスマホの中核機能だそうな。マジかよ知らんかったわ。

日本国政府がOSの独占/寡占によって懸念するのは次の通り。

・OSの仕様に合わせてアプリを製作しなくてはならず、仕様に合わないアプリはスマホから排除される。
・OSの選択の自由がなくなる。
・アップルやグーグルの優越的な地位が高まる。
・アプリの開発業者から高額な手数料を徴収する可能性がある。

などなど。

15年遅いよ:

うーん、初代iPhoneが出た2007年頃、つまり15年前に懸念して調査して、国産産業基盤の
育成を図ればよかったのにね・・・今更もう遅いです。

ただ、ひょっとしたら日の丸OSプロジェクトとか言いながら多額の税金をNTTデータや日立や
富士通やNECに流し込み、竹中平蔵さんの会社が中抜き中抜きでそびえ立つ糞の山を作り、
数兆円を溝に捨てる一大プロジェクトが始まるかも。

もう日本はこの分野では勝てないので諦めましょう。貴重な血税は別の分野に投資しましょう。

ソースを読んでもらえると分かりますが、新聞からして「基本ソフト(OS) とは」という状況なので、
もう終わりだよこの国、状態です。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

楽天、ジャンク債に。格付け会社S&PがBB+に格下げへ。携帯電話事業の巨額投資で財務体質の悪化を懸念して。

記事を読む

アマゾンがビットコイン決済を導入するかも、という報道で爆上げへ。

記事を読む

【今日まで】楽天モバイルのUN-LIMIT申込みでポイント10倍。~7/26 2時。

記事を読む

ahamoにMNPで3000-7000ポイント、ドコモギガプランで1万ポイント、端末購入で2.2万ポイント付与キャンペーンを開催中。6/10~8/15。

記事を読む

auが22歳以下なら使い放題MAXが6カ月間1,500円割引になる「au U22夏割」を開始へ。普通povoにするよね。6/4~8/31。

記事を読む

auのpovoの先行エントリー3000円相当auPAYバック、手続きしないと貰えないぞ。受取期限は7/31まで。

記事を読む

【7/21予行】「ブルーインパルス」がオリンピック開会式の23日に都内上空で五輪スモークを描く予定。他に飛ぶとこあるだろう。

記事を読む

タマホーム、文春に「コロナワクチン打ったら懲戒」をすっぱ抜かれてWEBサイト陥落。否定するプレスリリース打ってたのに、最近は6期連続増配でイケイケだったのに、残念。

記事を読む

Yahoo!携帯ショップからLINEMOを契約すると+3000円相当、合計13000円相当PayPayボーナスが貰える。

記事を読む

アマゾンがHuaweiのP40liteやMatePadはGooglePlayが使えず、Huawei Mobile Service「AppGallery」になると注意喚起。アマゾンアプリストアは一応使える。

記事を読む

1 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
19 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

テキトーに作って見かけ上うまく動いても、穴だらけだったり知財関係とかでぐちゃぐちゃになるのがオチですね
Linuxカスタマイズとかの方がよっぽど現実的かと

国の事業は失敗しようと何だろうと誰からも責められないとココアでよく分かったわ
失敗したら政府と受注先の担当者首飛ばすようにしろよ
無理なら初めからやるな

無駄なことしかしない

そんなことより、ネットリテラシーを向上させるための教育に金をかけた方がええやろ。

今の日本じゃ、マトモなOS作れないでしょ。
簡単なアプリでさえ、バグってるんだからさ。

日本は技術力がないんじゃなくて技術者に金を出さないからマトモな人が作らない
中抜きに金じゃぶじゃぶなの、もうウン十年続けてるんだよね

まあ、EUでもこの辺りはかなり国は口挟むようになってきているし、
ある程度apple、googleにプレッシャーかけるのはいいのでは

ガラケーこさえたらエエんやで。
ソニーのストレート型ジョグダイヤル搭載の高性能ガラケーがほしいわ。

政府は今更何言ってんだ?

官主導では、いくら莫大な予算をかけても特定の目的を達成するソフトウェアは作れない
ってもう多くの日本国民が気がついてしまいましたからね。
※以前の箱物と言ったハードではわかりにくいが、目的がはっきりしているアプリではすぐバレる

こういうの河野さんに任せたら何かやってくれそうなのに。
現状、ゆとりマンの書いてるような地獄みたいな搾取の果てにゴミが出来上がるの目に見えてるんよね

河野を心から愛するネトウヨほんま草
イキってワクチン足らなくした無能に何を期待してんのw

BlackBerryもWindowsMobileもあったのに淘汰されただけだろ

TRONは残念だったね。アメリカとマイクロソフトから目の敵にされて圧力かけられて基本OSは日の目を見なかった。当時はそれだけよくできたOSでアメリカは脅威に思っていたらしい。今のWindowsがひょっとしたら日本製のTRONだったかもしれない。日本政府がもっとOSの重要性を認識していたらと思うと悔しいね。今となっては昔話だが。

TRONがアメリカから圧力掛けられたってのは生みの親の坂村先生が否定してるんだけどね、マスコミの誤報だと。

TRONは名前の通りThe Real-time Operating system Nucleus リアルタイム制御を目的としたOSだから基礎OSになるよりも、当初の目的通りに組み込みOSとして標準化かつ高いシェアで大成功してると思うよ。

坂村先生のインタビュー
ttps://news.yahoo.co.jp/feature/1686/

ホントにマジでやばいよこの国は
で?調査したところでどうするの?PCも同じだけど?
OSなんて昨日今日でどうにかなるもんじゃないよ
ファーウェイが何故困ってるかわかってないんだな

OSはオイスターソースだよ!
国産オイスターソースで世界を席巻しようじゃありませんか。

国内端末育成の意味もあったインセンティブもいつの間にかリンゴとギャラクシーを投げ売りするためだけに使われるようになって、もう国産焼け野原だからなぁ
今更だよな

前回のスマホ強制値下げの際に分かったけど、結局はNTTと政府がズブズブで見えない利権、自分たちへの献金の為にやってるだけなんだよね。今回のOSの件も、国内のズブズブ業者作って天下りや
接待受け入れ先でも考えてるんだろうね。


19
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP