当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

メルカリが「鬼滅の刃風自作マスク」などの出品を禁止へ。9/1~。

スポンサーリンク


メルカリが「鬼滅の刃風自作マスク」などの出品を禁止へ。9/1~。

自作マスクのブームに乗っかって、有名ブランドなど、第三者が権利を有しているブランド品のロゴ・デザインを
勝手に利用したり、酷似していたり、買った人が「あ、これ***のマスクやん!」などと想起するものについて、
メルカリで出品禁止となります。

目次

禁止内容:

・商品名や商品説明に、権利侵害の恐れがあるブランド名やキャラクター名などを記載すること(:xx風、xx系、xxタイプなど)
・第三者が権利を有しているブランド品のロゴ・デザインと酷似している商品
・事務局が特定のブランドを想起すると判断した商品

改定日:
2020/9月1日(火)

という訳で、いわゆる「鬼滅の刃風自作マスク」「ヴィトン風財布」などは軒並みアウトとなります。
手作りで小遣いを稼いでいた主婦層などは全滅ですね。


こんな感じで「鬼滅の刃 マスク」などが大量出品されているので、この辺が規制対象となる模様。

ただし、本物の「鬼滅の刃マスク」が存在していれば転売や中古で出品しても問題ないですし、
本物の鬼滅の刃の素材、例えばTシャツや何かしらのノベルティグッズを加工して販売するのも
アウトになるのかちょっと不明。商標権的にアウト?

興味ある人は9/1からの流れを追ってみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
7 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

これ版権キャラがプリントされた布が正規販売されてて、それを個人が手製でマスクに加工してるんだっけか。
布は個人で使う用途限定で販売されてた商品で、商用利用は最初からダメって品物だったはず。だからグレーと言うより最初から完全にアウトな品。
メルカリは黙認して手数料で荒稼ぎした後に、落ち着いた頃規約で出品停止にして、仕事やってますよ感出すから嫌いだわ。やるならマスク転売騒動の最初に行動できたはずなのにね。

乞食がごちゃごちゃ長文うるせえよ
言える立場でもないくせに

www

突然発狂してどうしたんや犯罪者

用途限定云々じゃ無くて,布の販売時点で著作権が消尽しているかどうかの問題なんだわ。判例では布からマスクを作る行為が「新たな製造」と言えるかどうかによって判断されることになる。
本件は著作者侵害になるだろうね。

ネット西成区、オンライン闇市のメルカリがどうしたの…
ついにまともな企業とした活動をする気になったのだろうか

不況を感じますね
ラクマあたりが復活する可能性も?

7
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x