ヤンマガWebで「アルキメデスの大戦」が最新話以外全部無料。「これは数学で戦争を止めようとした男の物語」ではない。
※9/28:最終話も無料公開されました。
映画化もされた「アルキメデスの大戦」、作者はドラゴン桜と同じ三田紀房さんですが、
いつの間にやら紙面での連載から追い出されて、ヤンマガWebにて連載が続けられるという、
「Web落ち」になっています。
さて、今ならヤンマガWebにて最新話以外全部無料配信中です。
映画版はやたら「これは数学で戦争を止めようとした男の物語」と宣伝されていますが、
原作では「どうせやるならば勝つ!でもアメリカと戦うと必ず負けるからやめろ!
俺が世界最高の戦闘機を設計し、戦艦を建造してやる!これで戦え!
艦砲射撃でハワイ島の製油所や造船所を完全に焼き払って破壊したら、海兵を上陸させてハワイ島を
一気呵成に占領し、住民を人質に取って米国内に厭戦気分を広め、
米軍の交戦意志を徹底してくじき、講話に持ち込め!
重慶の爆撃はやめろ!ただし行くなら俺が精密爆撃で戦術目標を破壊してやる!
これが昭和のピンポイント爆撃だ!でも女には弱い!」
というよく分からない天才を描くマンガとなっています。
はてさて主人公の櫂(かい)少佐、別に平和主義者でも何でもなくて、徹底して女に弱いリアリスト、
現実主義者、論理と計算で日本軍という組織に挑み、日本の国を憂い、そして奔走した天才です。
たまにノリノリなところがあるのが玉に瑕ですが、興味ある人は読んでみましょう。
いつまでなんだろう?
戦艦大和から始まったのに、
最新話で大和の沈没が1ページの紹介で終わってたの草
かわぐちかいじ原作かと思ったら違ってた
それは沈黙の艦隊シリーズ
最近は空母に乗ってロシア海軍と戦ってる