当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

auじぶん銀行で外貨通貨に合計1万円以上預け入れると200Ponta、新規で500P、合計700P付与。外貨定期預金の高金利の罠、~12/15。

スポンサーリンク


auじぶん銀行で外貨通貨に合計1万円以上預け入れると200Ponta、新規で500P、合計700P付与。外貨定期預金の高金利の罠、~12/15。

auじぶん銀行口座へ「au ID」登録をしている人限定、円普通預金から外貨預金へ合計1万円以上
預入れると、もれなく200Pontaポイントが貰えます。さらに、はじめて外貨普通預金口座の開設すると、
+500P、合計700Pが貰えます。

目次

外貨定期預金の高金利の罠:


一般的に、どこでも銀行は「新規に円預金から外貨定期預金に預け入れる人限定、
1ヶ月もの外貨定期預金が高金利!」などと謳って預金集めをしています。

さて、いきなりですがこれは罠です。

確かに豪ドルを新規に円預金から預け入れると1ヶ月だけ7%(税引前)が付くでしょう。
実際には、1ヶ月だけ7%なので実質的に0.58%分しか貰えません。

10万円を入れると、為替リスクや外貨への両替手数料がなくとも利息は583円(税引前)となります。
利息は7000円ではありません。

さて、では1ヶ月経過後の外貨定期預金金利はどうなるのでしょうか。次のページを見てみましょう。
金利一覧 | auじぶん銀行

豪ドル、3ヶ月もの、0.02%。1年もの、0.05%。草。
まぁこれはオーストラリア側の政策金利の話も絡んでくるのでしょうがないですが、
何れにせよ、どこの国の通貨に日本円から両替して預け入れたとしても、
高金利が貰えるのは最初の1ヶ月だけです。あとは鼻くそのような金利が貰えます。

だったら、比較的売り買いが自由で、かつ両替手数料も極めて少ないFXをレバレッジを掛けずに
購入し、スワップポイント目的で保有するのもひょっとしたらありかもしれません。

外貨定期預金はスワップポイントと違って金利が複利で付きますから(スワップポイントは単利)、
その分は美味しいのですが、定期が満期になったときに為替が円高だと売りたくないですし、
また数ヶ月~1年と機が熟すまで待つ必要があります。

一方、満期になる前に妙に円安になると、売りたくなってきますが、
定期を途中解約して売る必要があるため、金利はほとんど貰えないことに。

という訳で、一般的に銀行で外貨定期預金をする理由は見いだせないかな。

それでも、という人は申し込んでみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
3 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

罠ですね。
勉強になりました。解説ありがとうございました。

低金利の時代、お金はどこに預けるといいのでしょうか?
投資信託かな?idecoかな?

現地通貨建てで債券インデックスでも買った方がいいな。個人向けにあるのかは知らんけど。

来年には金利が上がるからいまからテック株ってのも微妙だし、原油高、半導体不足もあって、なかなか難しい局面やで

まあ、このキャンペーン自体は購入即円戻しでもいいみたいなので、じぶん銀行既に持っていて、外貨まだやってない人なら5分くらいの手間で700ポイントだから暇だったらやるのはいいのかな…

3
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x