スルガ銀行で紙の通帳からデジタル通帳に切り替えると1500円がもれなく貰える。~12/31。
期間 2020年9月1日(火) ~2020年12月31日(木)
紙の通帳は印紙税法で「課税文書」と位置づけられており、1口座あたり毎年200円の税がかかっています。
本税金は銀行が払っているため、IT化の流れを受けて銀行側もコスト削減に動いているわけ。
紙の通帳とかいらねーな、という人はキャンペーンに乗っかって1500円ほどもらってみましょう。
キャンペーン 期間 2020年9月1日(火) ~2020年12月31日(木)
よく「紙で印字してないと何かあったときに不安」という声もありますが、
金融システムがクラッシュするほど「何かあった」ときには、おそらく大混乱でそれどころじゃないのでセーフ。
また、紙での印刷は「いつか時点」の状態を示すものであり、「何かあった」ときまで、
金の流れがあったかなかったか分からないので、心配性の人が心配するほど、
預金残高の証跡としては役に立たないかも。
ある程度そのへんも踏まえた銀行の「信用創造」ですので、これを機に乗っかりましょう。
ドコモ口座が炎上してる今敢えてこのタイミングでこの記事か
今から紙通帳の口座作って、それから切り替えても可能かな?
スルガの取り扱うネット支店とかいう口座、変なコラボばっかだし、通帳発行しないし、取引参照が36ヶ月までとかなので開設はやめました。
しかしデジタル通帳とかのたまってんのに取引参照期間が限定されるってなんで銀行法上許されてんのかね。ありえないでしょ。
法的には銀行の取引記録は七年間保存が義務なんですがね。