当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

【悲報】東京電力、3割値上げ。「これからが本当の地獄だ・・・」。6月~。さっさと原発再稼働してくれ。

スポンサーリンク


東京電力、3割値上げ。「これからが本当の地獄だ・・・」。6月~。さっさと原発再稼働してくれ。

目次

追記:3割値上げを申請:

東京電力ホールディングス(HD)は23日、家庭の過半が契約する規制料金の引き上げを経済産業省に申請した。東電の申請した値上げ幅は平均29%で、6月からの適用を目指す。今後、経産省の審議会で妥当性などが議論され、最終的な値上げ幅や時期が決まる。規制料金を巡っては2022年11月以降に東北電力など大手5社が3〜4割前後の値上げを申請しており、東電は6社目となる。

東電HDの小早川智明社長は同日開いた記者会見で「燃料費高騰の長期化を受け、値上げをお願いせざるを得ない」と述べた。今回の値上げは、東電の家庭向け契約全体の3分の2程度にあたる約1000万世帯が対象となる。東電が規制料金の値上げを申請するのは東日本大震災直後の12年以来、11年ぶりだ。
東京電力、家庭料金3割値上げ申請 燃料高で大手6社目: 日本経済新聞

以下、当時の記事:

東京電力が燃料調整額に上限のある「従量電灯プラン」含む、全ての家庭向け料金プラン、
規制料金プランについて値上げを検討する方針を固めました。

値上げ予定:2023年春

1日の22年4~9月期決算発表時に公表する見通し。規制料金は家庭向け電力契約の半数程度を占め、値上げには人件費の削減などの経営努力をした上で、国の数カ月の審査で認められる必要がある。東電が規制料金を上げるのは東日本大震災直後に収益が悪化していた12年以来となる。

発電に使う液化天然ガス(LNG)や石炭の輸入費が高騰し、東電の一部契約は電力の調達コストが供給価格を上回る状況となっている。東電は法人向け料金についても23年4月以降に現行料金と比べて12~14%引き上げる方針を公表済み。規制料金の値上げによって、逆ざやの状態を解消する狙い。
東京電力、家庭向け規制料金の値上げ検討 23年春にも: 日本経済新聞

ちなみに北陸電力、東北電力、中国電力は既に規制料金プランの値上げを申請する意向を
表明しており、東京電力がこれに追従する形となります。

管理人は従量電灯Bに戻したばっかりなのに。

管理人、以前は新電力会社と契約していましたが、各社において燃料調整額の上限撤廃が相次ぎ、
今年の冬は電気代の大幅な値上がりが予想されたことから、東京電力の規制料金プランである
従量電灯Bに戻したばっかりでした。

それが値上げとな。ま、しゃーない。

地上波はよくわからない主婦が「コンセントを抜いてこまめな節電を心がけています」などの取り組みを
報道していますが、そのような非科学的な取り組みをあたかも正義のごとく報道するのは
止めたほうがいいですね。手間と時間の無駄ですし、故障の確率が増えるから
よっぽど待機電力が大きい機材以外は止めたほうがいいですよ。
日本人特有のやってるアピール、それ無駄ですから。もっと科学的に行動しましょう。

再生可能エネルギー発電促進賦課金、いつまでやるの?

個人的には再生可能エネルギー発電促進賦課金という、中国韓国の激安で質の悪いクソみたいな
ソーラーパネル業者を潤し、日本の国土を切り開いてはげ山にし、大雨が降ったら地すべりや
土砂崩れを起こして地域住民を殺しまくる、クソの役にも立たない制度は廃止すべきですね。

電気代が安くなるのであれば、とっとと原発を新設して税金投下して技術者を育成し技術開発して、
国外に売り込んでいくべき。断層や地震や津波もありますが、リスク回避に全振りした結果が
今のこのザマよ。既存の発電所にしても、どうせ北朝鮮やら中国がミサイルを打ち込んできたら
どっちにしろ危ないのだから、ならば発電すべき。維持コストはどうせかかりますし。

もちろん、詳細なコスト試算はした上で。
ただ、現時点の情報では試算しきれないところもあるでしょうから、とりあえずやってしまって、
未来において新しい技術や情報で柔軟に変更しましょう、というのを許せる国民性になりたいものです。

今の「石橋はとにかく叩いて壊す、構想すら許さない」という極度に保守的思考は考えものです。
何も生まれないし何も出来ない木偶の坊の出来上がりです。

という訳で、国策として金をかけてしっかり取り組んで欲しいところ。民間企業の地域電力会社に
任せてばっかりでは駄目でしょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
3.2 5 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
37 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

福島原発のような大事故を起こしてもなお以下のようなことをやらかす東京電力を信じてるの??

IDカード不正使用|一連の不適切事案について|新潟本社・柏崎刈羽原子力発電所|東京電力ホールディングス株式会社
https://www.tepco.co.jp/niigata_hq/kk-np/kaikaku/id-card.html

? また爆発するかも

信じるもなにも安さが正義だよ。

再エネ賦課金は、もう詐欺だよね、利権まみれで役に立つ再エネの導入もマトモにできてない。
原発は、世界のウラン燃料の約5割はロシア経由だから、天然ガスの次はこいつで世界に嫌がらせ、戦争取引もやるつもりだから安易に再稼働や新設に踏み込むと罠にはまる。
世界の新設原発の約6割は廃棄物引き取り込みでロシアが契約設置の現状だから、ロシアは世界の弱点を握り影響力を強めてる。
日本の自民党政権は海洋ガス田とかの開発もできないで、中国にとられっぱなしで情けない。
この間も、中間線で中国は操業を始めた模様、自民党政権は口だけで全然ダメ。
自民党政権は既得権益最優先で地域の地熱発電開発も後ろ向き、新型発電も遅れてて情けない。
しかも、アベノミクス大失敗で円は今年世界一の暴落通貨で超円安、日本はスタグフレーション突入状態、これじゃ資源も買いづらくなるばかりで貿易赤字もうなぎ上り。
資源確保と電源電力確保は国と産業の基礎中の基礎なのに何もできない情けなさ。
自民党政権で産業力も技術力も教育も国力も全部地に落ちた。
うなぎ上りなのは先進国中最悪の政府債務1255兆円だけ。
統一教会と政策協定を結び、解散請求や立法にしぶしぶ応じているヤバイ連中が政権与党じゃ、世界に勝てる訳ないよね。

で、でも日本は安倍聖帝が創りし神の国だから…… (震え声

山口県がセンチュリーを皇族送迎用の「貴賓車」として2090万円で購入しながら、皇族の来県予定はなく、日頃は議長用として使っている問題で、山口地裁は2日、県が村岡知事に購入費全額の支払いを求める判決を言い渡した。
県民葬を強行する土地柄、連中はヤバいよね、こういう所でもわかるよね。
日銀は政府の子会社とか法律無視して平気で言う輩もいたしね。

田舎者は見栄っ張りで見た目を気にするからね。
こういう時代遅れなことをするから余計みっともない。
都市部の役所はアルファード等の実用車ばかりだな。

自民党政権がクソなのは全くその通りだと思うのだが、じゃあ他に政権を任せられる政党があるかと言われると……
結局のところ政治家を選んでいるのは国民であって、政治のレベルは国民のレベルを反映しているだけだと思うんだよな。終わりだよこの国。

立憲で十分に政権を担当できるよ、反日勢力とつるんでる自民党政権よりマシな日本になるよ。
イメージだけで判断はダメだよね。
政府債務1255兆円でマイナス金利なんてバカ政策を突っ走る政権なんて参政党並み。
中身はカラだよ、今進めてる政策も増税ばっかりで全然ダメじゃん。

ダメマーク9に驚き、自民党政治の結果を理解できてないんじゃないの?
1997年から2020年で、日本の平均給与は467万円から433万円に激減してんだよ?
しかも給料から天引きされる公的保険料の本人負担分+所得税+住民税は41.7%増、どれだけ手取りが減らされ、政府の無駄使いで貧しくさせられてるかわかってないんだろうね。
これが自民党政権の結果、こんなヒドイ成績の政党が日本をうまく運営できるわけがない。
そして政府債務1255兆円でマイナス金利なんてアホ政策の典型だよね。
日本の民度がよくわかるね、搾取されてるのも気づかない人がたくさん。
テストの点数が理解できない人が多いということだね。

一番駄目なのは平日昼間からこんなところで管巻いてるお前だよ。
不満不平は全部人のせい、政府のせい。いつも生活は苦しい。
そりゃそうだよ、お前みたいな人間が増えたから。

1997年から2020年で、日本の平均給与は467万円から433万円に激減してんだよ?
しかも給料から天引きされる公的保険料の本人負担分+所得税+住民税は41.7%増、どれだけ手取りが減らされ、政府の無駄使いで貧しくさせられてるかわかってないんだろうね。
これが自民党政権の結果、こんなヒドイ成績の政党が日本をうまく運営できるわけがない。

数字と結果が、ぼくちゃんにはわかんないかな?
成績が悪いという事は、ダメの烙印を押されてるという事。

>不満不平は全部人のせい、政府のせい。いつも生活は苦しい。
頭悪い? 不平不満じゃなくて、結果が悪くてこいつらダメと評価してるだけ。
まあ、そういう奴らとは立場が違うからこちらは高みの見物でいいんだけど、ヤバいことはお知らせしようとほとけ心があるから書いただけ。
いつも生活が苦しい? 算数もできないのに勝手に妄想するなよな。
ハズレっぱなしになるだけだから。

> 今の「石橋はとにかく叩いて壊す、構想すら許さない」という極度に保守的思考は考えものです。
> 何も生まれないし何も出来ない木偶の坊の出来上がりです。
本当に管理人の言う通りだわ。東日本大震災と原発事故からもう10年以上経ってるというのに、無策で毎年毎年「電気が足りない!停電しちゃう!!」って言ってるだけ。原発再稼働するならきちんと点検して再稼働すればいいし、脱原発なら脱原発で、火力発電所を建てることくらいできたやろ。
大昔のオンボロ火力発電所を引っ張り出してきて糊口をしのぐだけの生活をあと何年続けるんだか。

同じく従量電灯Bに出戻りしましたが、
その際に「一年縛り」のようなアナウンスされましたね。
詳細は聞きませんでしたが、
移行は出来るが違約金掛かるのかシンプルに移行できないのかは不明です。

リミックスでんき、燃料調整費の上限撤廃はしょうがないと残ってたのですが、勝手に4/1より新プランに移行するからよろしくね。
因みに、電気料金に大きく影響あるから、イヤなら出てってねというメールがきたわ。

https://denki.remixpoint.co.jp/lp/release_20221209/

値上じゃなくて
申請不要な値上幅の上限を3割程上げるって話だからね
大嫌いなマスゴミの誤認誘導にまんまと引っかかってる

あれ?燃料上限額だっけ??基本料金の段階部分の値上げと読んだんだけど、東電の説明。燃料調整額の上限撤廃は導入されないんじゃないの??

上限撤廃ではなく上限の変更ね
従量電灯は基本料金を据え置き、電力量料金は同じく据え置きの基本分に燃調費を反映させた価格になる
料金を変えれる要素は燃料費調整単価しかないのよ

検討するのが面倒でenひかり電気のままにしてる

>管理人、従量電灯Bに戻したばっかりでした

有名な話だが、福島第一原子力発電所事故は、東電元社長の清水正孝の無能さが引き起こした人災とも言える。
2004年スマトラ沖地震の経験から、経済産業省原子力安全保安院が「想定外の津波が来れば電源喪失の恐れがある」と公に注意喚起していた。
それにも関わらず、東京電力元社長の清水正孝らはこの勧告をスルーしたため。

「想定外」の意味わかる?

太陽光推進してた三浦瑠麗の旦那が詐欺で捕まったことには一切触れないさすがアベ信者の鑑

①2014衆院選時、政治関連ツイートの83.2%がボットによる安倍政権擁護だった
②野党批判ウェブ記事800円
③野党批判Dappiに自民都連が535万円支出

こういうのにもココのアフィカスの管理人は触れないよね
黙ってアフィカスやっとれよ

それとっくにからくり暴かれてたよ
うれしいのはわかるけど話題古いし

なあなあの安全審査すら通らない原発だから再稼働無理なのよ

関西、九州は原発動いてて、値上げがマシらしい。

原発の再稼働をを織り込んだ料金って言ってる専門家がいるから
原発が再稼働しても料金は下がらないんじゃないかな

値上げに走る企業のうち、企業努力にギブアップして
やむにやまれず値上げする企業は10%程度。
残りの90%の企業は便乗値上げだ。
一度値上げした物品やサービスは、未来永劫値下げしない。
そして、どんなに儲けようと社畜の給料は横ぱいのまま。
企業動向に日本人の本質を見た。
日本オワタ/(^o^)\

基本料金と第1から第3段階料金で3割増しの申請。
よく考えると、これにプラスして燃料調整費があるなら下手すると5割増しくらいになるのでは?

ちゃうちゃう。
燃料調整費の上限上げて計算した合計が3割増や。

アクアエナジー100は値上げ対象外でしたね。
以前の記事のコメントでおすすめしましたが、受付停止でもう契約できないようです。滑り込みで無事契約できた人がいれば良いのですが。

37
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x