ソフトバンクの社員、ブローカーと結託して不正な本人確認書類で39回線も契約し、総務省が是正命令を出す。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


ソフトバンクの社員、ブローカーと結託して不正な本人確認書類で39回線も契約し、総務省が是正命令を出す。

公開日: :   改悪・値上げ・不祥事


ソフトバンクの社員、ブローカーと結託して不正な本人確認書類で39回線も契約し、総務省が是正命令を出す。

総務省は、ソフトバンクの元社員が、勤務先の家電量販店の接客を通じて知り合ったブローカーと結託し、
ブローカーから提供された身分証明書を利用して39回線も不正に契約した件につき、
携帯電話不正利用防止法違反でソフトバンクに是正命令を出しました。

総務省は9月10日、契約者の本人確認が不十分だったとして、携帯電話不正利用防止法違反でソフトバンクに是正命令を出したと発表した。元社員がブローカーを名乗る人物と協力して、本人確認をしないまま、不正に携帯電話の回線契約を行っていたという。

 ソフトバンクによると、営業職の元社員は、勤務先の家電量販店の接客を通じて知り合ったブローカーと手を組み、2019年3月から9月まで計39回線の契約に関与。契約には、ブローカーから提供された、運転免許証などの本人確認書類を活用した。

なお、身分証明書が勝手に使われた人より「見に覚えのない契約が有る」としてソフトバンクに問い合わせがあり、
元社員の犯行が発覚。この社員は20年に諭旨退職しているそうですが・・・刑事責任問えないのかね、これ。

なお、不正契約された回線は既に解約済みで、犯罪に使用された事実は確認できない、
とのこと。

おそらく飛ばし番号として反社会的勢力に転売され、使い捨てられていったのでしょう。

という訳で、ソフトバンクさもありなん。コンプライアンス意識が問われる事件です。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :

スポンサーズドリンク

関連記事

【Edy閉鎖】TOYOTA Wallet⇒6gramルートが閉鎖へ。難民集まれ。9/27~。

記事を読む

上司に物申した現実の半沢直樹は「5年以上自宅待機」「解雇通知で退職金なし」。悲しいなぁ。元行員はみずほ銀行をパワハラで提訴。

記事を読む

【改悪】PayPay、Yahoo!ショッピングでの還元率1%⇒0.5%、またプレミアム会員+2%は支払い方法を限定へ。こいつらいっつも改悪してるな。10/1~。

記事を読む

楽天モバイル、通信障害の原因を「システム障害のため」とドヤ顔で発表してしまう。ごめん、脳ついとる?

記事を読む

経産省がクレジットカード手数料の切り下げを指導し、ポイント還元乞食は死亡へ。

記事を読む

ビックカメラ、メキシコ産のテキーラを「産地フランス」、中国産の噴霧器を「安心の国産」と表記して販売しているのがバレてしまう。

記事を読む

セクシー二世議員、コンビニのスプーンやホテルの歯ブラシなどの有料化を実施へ。これは無能な働き者。

記事を読む

サグラダ・ファミリアみずほ銀行、また陥落。全店舗取引停止。ATMは無事。

記事を読む

三井住友Vポイントのau(Ponta)、dポイントの交換比率が改悪へ。今のうちに交換を急げ。楽天は多少改善。11/1~。

記事を読む

【改悪】マクドナルドで楽天ポイント、dポイントの還元率が半減へ。10/1~。

記事を読む

4 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
5 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

このテの不祥事は3大キャリア中ソフトバンクが圧倒的に多いですね

やれることを貪欲にやるって組織だからこそここまで成り上がれたんでしょうしね
社員もやったもん勝ちって感覚なんでしょう
噂でも色々聞きますし

タイトルは「元社員」にしてあげなよ笑

バカ社員がこんなことやってるから、あの人の髪があのように散らかってしまうんだな。
納得した。

犯罪者ばっかだ
さすが孫さんのガバナンスは最高ですね


5
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP