【悲報】ゆうちょ銀行、未だに現金取引にこだわる人から手数料110円を追加徴収へ。ファミマATMも時間外・日祝は有料化。時代の流れでしょーがない。2022/1/17~。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


【悲報】ゆうちょ銀行、未だに現金取引にこだわる人から手数料110円を追加徴収へ。ファミマATMも時間外・日祝は有料化。時代の流れでしょーがない。2022/1/17~。

公開日: :   改悪・値上げ・不祥事


【悲報】ゆうちょ銀行、未だに現金取引にこだわる人から手数料110円を追加徴収へ。2022/1/17~。

どうせ本業の貸付業務が大して儲からないから、支店を閉鎖したい、
現金の取り扱いコストを削減したい、という意思がひしひしと金融業界から漏れ聞こえてきますが、
ゆうちょ銀行が現金を使った振り込みや支払いに対して、現状の手数料にプラスで
110円の徴収を開始します。

改悪日:2022年1月17日から

窓口やATMにおける各種払込みサービスの利用にあたり、現金で支払いの場合には、1件ごとに料金110円が加算される。一例として、窓口で5万円未満の払込みを行なう場合、通帳・カードからの支払いは手数料203円だが、現金の場合は手数料313円となる。

「払込料金加入者負担」(料金受取人負担)の払込取扱票による払込みなど、受取人が払込み料金を負担する場合も、加算料金は払込人が支払う。税公金、義援金は加算料金の対象外。

なお、通帳またはキャッシュカードを利用し、口座から支払う場合、料金に変更はない。
ゆうちょ銀行、現金を使った支払いで手数料110円。22年1月から – Impress Watch

なお、大量に硬貨を持ち込む際にも手数料が発生するようになります。


1~50枚は無料のまま継続ですが、51~100枚は550円、101~500枚は825円、501~1,000枚は
1,100円の手数料が必要となります。

駅・ファミリーマート・ショッピングセンターの時間外、ATM手数料も有料化。

なお、駅・ショッピングセンター・ファミリーマート等に設置しているゆうちょ ATM での
ゆうちょ口座の預け入れ・払戻しについて、一部有料となります。

利用時間帯 改定前 改定後
平日0845-1800 無料 無料
土曜日0900-1400
上記以外(日曜日・祝日含む 110円

まぁ・・・しょうがないってやつだ。

これはしゃーない、時代の流れ:

一部宗教的に現金を扱っている人たちやお年寄りの方々は憤って
「わしから手数料を取るのはけしからん!これまで通り無料でサービスを提供しろ!
お客様は神様だ!」などと窓口で叫び散らすかもしれませんが、これはしゃーない。

30年間成長しない国で金融業で貸付業を行うのは無理があるので、
どの金融業もコスト削減でいっぱいいっぱい。顧客への還元なんて二の次三の次。
自分たちが生き残るために必死です。

いつまでたっても学習しない顧客の学習コストをどうして自分たち郵便局側が
負担しなければならないのか、ということで、コストは顧客に転嫁することになりました。


これも時代の流れですね。
手数料を払うのが嫌なのであれば、キャッシュレス決済を導入したり、
通帳またはキャッシュカードを利用しましょう。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

東京オリンピック、今度はチケット購入者とボランティアのIDとパスワードが流出へ。どうなってんねん。

記事を読む

【続報、謝罪あり】アサヒ ザ・リッチが抽選40万名にその場で当たるキャンペーンがその場で終了した件、Twitter上での不適切な権限の要求が原因か。⇒謝罪へ。

記事を読む

【復旧】アマゾン全域でサーバー障害発生中。全く買えない状態が続く。「申し訳ありませんが、エラーが発生しました。このページをリロードして、もう一度試してください。」

記事を読む

【7/6施行へ】楽天モバイル、iPhoneユーザーのSMSを一部有料化へ。海外で電話を受けると従量課金も。6/24~。

記事を読む

【悲報】PayPayステップ、また改悪。7/1~。

記事を読む

楽天パシャのSPU+0.5倍の条件が改悪へ。100P⇒300P、今日のレシート10枚以上うp必要へ。

記事を読む

モンスターボールモバイルバッテリー、燃える。ポケモン社が自主回収を発表へ。

記事を読む

ヤフオクで「値下げ交渉」機能が終了へ。これでメルカリと戦えるのか。7/1~。

記事を読む

【条件改悪】Yahoo!ショッピングで買う!買う!サタデーでポイント8%付与。ただし前月でYahoo!系サービス3個以上、Yahoo!クレカ3万円以上使用者限定。

記事を読む

【Taotronicsよ、お前もだ】アマゾン、Aukeyに引き続きRavPowerもBANしてしまう。

記事を読む

0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
16 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

コンビニの手数料も上がるらしい。

労金使えばよくない?

ゆうちょ銀行みたいに、休日でもATMで硬貨を無制限に入金できるの?
検索したらろうきんATMでは硬貨は取り扱えないみたいだけど

硬貨は、イオンに行って無人レジでWAONにチャージしたら処理できるよ。
20枚までって書いてたから、3回に分けて60枚ほど掘り込んだ事があるよ。
同じ無人レジにほり込んで、エラー出たらウザそうやからちやう機体に入れたけど。

今までが異常な程現金優遇だったのがキチンと正常にコスト転嫁されるって話、
まぁ現金派からするとインセンティブが無くなるどころかコスト請求の一気に
2段落ちのパターンもあるのでびっくりだろうが。

年老いたら難しい仕組みは無理だわ。ある日記憶から消えて行くことに気が付く日が誰へもが来る。だって今日より若い日は無いのだから

去年、とある理由で、大量の硬貨を両替したけど
両替済ませといてよかったわ。
専用の機械に入れてジャラジャラするだけに、550円も取られたんじゃ割に合わなさすぎる。

酷い話だと思いましたが。。。そうですか、しゃーない話なんですね

これ本当に困る!! ジェフグルメでもらったお釣りをいつも入金→1000円札で出金してたのに……

イオンの無人レジでWAONチャージ。

他行と同水準にしただけですよね。
これが民営化の結果ですよ。

ファミマ(イーネット)で時間内無料が残っただけマシと思わなきゃ。
郵便局ATMだけだったらATMの数少ないし年寄りが長時間占拠してキツイからね。

訂正)
ファミマ(イーネット除く)で時間内無料が残っただけマシと思わなきゃ。

ファミマってゆうちょとイーネット両方あるんですよね。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/access/atm/kj_acs_atm_goriyo.html

イーネットのほうは無料時間があったけど有料化ですね
https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2021/news_id001686.html

そうそう。勘違いして手数料とられたことがあるわww

イーネットも来年1月17日から全時間帯有料になるよ。

ドコモ口座の入金用にゆうちょ使ってたんだけどなあ…
日中は行けないから他行宛て振り込み無料の口座かpring使うしかないのか

https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2021/news_id001686.html
※郵便局・ゆうちょ銀行に設置しているATMは、これまでどおり全時間帯で無料です。(ATM硬貨預払料金は、別途かかります)

なんだ、自前のATMは全時間帯で無料のままなのね。めでたしめでたし。

—–
っていうか管理人さんの記事、リンク先が郵貯銀行じゃないんだもん。
(リンク画像は郵貯のソレだが)
何で他のネットメディアへ飛ばすのかイミフですよ。
URL解析してもアフィリエイトでは無いし・・・うーん謎。


16
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP