楽天Edy20周年で楽天キャシュ60万円分が1名、1000円分が200名に当たる。Edyって最古参の割に普及してないけど20年間何してたん? | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


楽天Edy20周年で楽天キャシュ60万円分が1名、1000円分が200名に当たる。Edyって最古参の割に普及してないけど20年間何してたん?


楽天Edy20周年で楽天キャシュ60万円分が1名、1000円分が200名に当たる。Edyって最古参の割に普及してないけど20年間何してたん?

楽天Edy20周年記念とかスタートから若干嘘をついている気がするこのキャンペーン、
元々は2001年にソニーとNTTドコモなど11社が出資し、ビットワレット株式会社が発足しました。
そこから2001年にEdyとして試験サービスを開始しています。

2007年にビットワレットが楽天に買収され、2012年に「楽天Edy」にサービス名を変更したので、
楽天Edyとしての歴史は2007年からのカウントだと15年、2012年からのカウントだと9年です。

収納代行のEdy払いで永久機関とか流行ったよね。

2003年頃はUCSカードやらyoumeカードやら、コンビニ収納代行で支払えるカードで
Edyチャージして請求をそれで払うという永久機関が流行りましたが、
今ではその技も塞がれ、更にそもそも収納代行が払えなくなり、今やSuicaの完全下位互換。

それでも圧倒的に長寿命であり、先行者利益があったにも関わらず、イマイチ庶民の間でも使われていないのは、
乞食向けの収納代行サービスを2008年に終了させたことではなく、
単純に時期尚早だったこと(スマホが無かった、iPhoneにも結局搭載されなかった、リーダーが高かった)のと、
楽天が引き継いでから売る気がなかったためでしょう。

Suicaに勝っているのは1枚5万円、5枚連結払いで25万円まで支払えることですが、
もはや払うべき(払える)バーコード付き収納代行もこの世に存在せず、戦うべき戦場が存在せず、
あとは朽ちていくのみの戦艦大和のような様相を呈しています。

各種クレジットカード会社から槍玉に上がる。

そして歴史だけは無駄に長いため、各種クレジットカード会社から目の敵にされ、
ポイント付与対象外のやり玉として真っ先に挙げられます。

多分楽天側もクレジットカード会社への手数料支払いに消極的だったのでしょうね。
クレジットカードからポイントを付けてチャージできないとなると、
事実上クレジットカードからチャージする意味が無いため、結局使われないという状態。

元々楽天側もEdyを売り込む気はあんまりなかった:

元々楽天側も楽天カードの販促は猛烈なやる気に満ち溢れ、新入社員にノルマを課すレベルでしたが、
Edyに関しては言うほどやる気がなく、2010年にビットワレット株式会社を買収して以来、
放置気味でした。

とりあえず楽天ペイを作ってみたものの、楽天ペイも当初はあんまりやる気もなかったのですが、
ここ3-4年でPayPayとLINE Payが20%で数百億円ぶちまけたあたりから、
「楽天モバイルと一緒に三木谷帝国(楽天ポイント経済圏)を作るんだぁ!」と
負けじと投資をしているような状況です。

結局他社がやり始めたから、真似して追随するというのが楽天の決済事業に関する
事業戦略でしょうか。

もっとも、2021年10月からは、トヨタウォレットが6gramへの接続を中止し、
トヨタウォレットの出口戦略としてEdyがにわかに脚光を浴びていますが、
これも正規には「対象外よ」と言われているので、もうすぐ閉鎖されて終わりでしょう。
関連記事:トヨタウォレット⇒6gramルートが閉鎖された今、新たな高還元率チャージコンボ技を考える。 | ニュー節約速報

という訳でさっぱり未来が見えないEdy、正直チャージしたいとは思えませんね。

キャンペーン内容:

さて、話がそれましたが、エントリーで次の通り楽天キャッシュが当たります。
別に楽天Edyで決済しなくても、Super Point Screenの利用や楽天銀行口座の利用、
各種アプリの利用で当選確率もあがるそうな。

楽天キャッシュ60万円分 1名
楽天キャッシュ10万円分 2名
楽天キャッシュ2万円分 10名
楽天キャッシュ1000円分 200名

期間
2021年10月8日(金)00:00 から2021年12月31日(金)23:59 まで




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :

スポンサーズドリンク

関連記事

ソフランアロマリッチを買うと最大30%PayPayボーナスバック。新垣結衣さんの限定QUOカード500円分が抽選で1000名に当たる~10/31.

記事を読む

bibigoの韓国風餃子「王マンドゥMANDU」が抽選で1000名に当たる。~10/28。

記事を読む

ドラッグストアで花王製品を買うと1000円ごとに200LINEポイント、その他キャンペーン併用で合計還元率がエライことに。~10/31。

記事を読む

セイコーマートでキリンビールのクラフトビール、SPRING VALLEY 豊潤<496>6本が抽選で3000名にその場で当たる。~11/14。

記事を読む

亀田の柿の種シリーズを買う/買わないで2020名に詰め合わせセットが当たる。~10/28。

記事を読む

LINE友達感謝くじでYahoo!ショッピング/PayPayモールで使える10~1万円OFFクーポンが46万名に当たる。~10/28

記事を読む

ユースキン 顔・身体用の低刺激性スキンケア「sisora」が抽選で1万名に当たる。~10/28。

記事を読む

SNS/twitterで選べるPay電子マネー・ポイントがその場で当たる情報をまとめるスレ。

記事を読む

イトーヨーカドーアプリで「カゴメ 基本のトマトソース」などが抽選で1万名に当たる。~10/31。

記事を読む

食べログで毎週アプリくじ。最大1万ポイントが50名、10ポイントが100万名に当たる。~11/14。

記事を読む

0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
10 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

iPhoneにも結局搭載されなかった。
これ大きいよねぇ。まぁ、今さらだけどね。

収納代行塞いだ時点で終わって、あとは単なるお荷物でしたね

https://insight.infcurion.com/business/japan-cashless-payment-2020/
2万人における個別サービスの利用率

そんじょそこらのゴミクレカよりずっと上だがな。

これって社員証込?

toyota walletからのチャージが塞がれるまでは使う予定

Edyって沖縄だとかなり普及してて(早くから地元スーパーと連携してた)、街の至る所にEdyの現金チャージ端末を見かけますよ。
キャッシュレス界の二千円札的な扱いですね。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/cashless/1250/234/amp.index.html

管理人の言う通りチャージ元に恵まれてないんだよねこれ。
そこに恵まれている今はマイラーにとってedy様です。

読み物として、ポータルサイト=雑誌記事転載される某フィナンシャルプランナーのコラムより数段面白かった。
2012年以降
楽天市場(各業者)での購入におけるEdy決済が事実上の終焉に近い状況が続く


10
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP