
20年後には女性4割・男性5割が一生子なしへ。第一子がそもそも生まれない。
日本の少子化について、出生率低下の主因は「夫婦が産む子どもの数」ではなく、
そもそも第一子が生まれないこと、つまり無子率の上昇にあると指摘されています。
2045年には女性の約4割、男性の約5割が生涯子なしになる可能性があるとのことです。
日本の2025年出生率(TFR)は1.13の見込みです。
日本は28.3%で、データのあるOECD諸国の中ではトップです。実に、女性の3割近くが生涯一人も子どもを産んでいないということです。
つまり、2045年には女性のほぼ4割が無子になる可能性があるということです。そして、男性の場合は、女性の値プラス10%ptの5割が生涯無子になります。
夫婦が産む子どもの数は少なからず増えているのにTFRが下がっているのは、無子率が上がっているからです。
20年後には「女性4割・男性5割が一生子なし」の社会に…日本の少子化が止まらない“本当の理由”(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース
つまり、少子化対策と称して、すでに子どもがいる家庭に給付金を配るだけでは、根本解決にはならないでしょう。
問題は2人目をどうするか以前に、結婚できない、1人目を持てない、そもそも家庭を作る入口に立てない人が
増えていることです。
職場の周りの人に迷惑をかける「子持ち様」という言葉にもありますが、子どもを持つことが高級オプション化している現状です。
考慮すべきは住宅費、車、教育費、保活、PTA、職場への気遣い、キャリア中断、老後資金、色々とありますしね。
必要なのは、若者の可処分所得を増やし、長時間労働を減らし、結婚と出産を選んでも
(特に女性の)人生が詰まない社会にすることです。
現実問題、正社員フルタイムの夫婦が双方のキャリアを目指したまま子供を生むのは結構ハードルが高く、
生んだ後も双方フルタイム状態で育児とキャリアの両立を目指すのはそう簡単ではありません。
一昔前はお見合いなどで知り合って結婚して子供を生むのが当たり前、男は終身雇用制で一生一つの会社、女は家庭に入って専業主婦、
老後は年金で安泰でした。
核家族なんてなんなのその、おじいちゃんおばあちゃんと同居が当たり前でした。
それが当時の幸せの形と言われていました。今は、色んな選択肢、つまり始まりからして自由恋愛、男も専業主夫、妻がバリキャリでもいい、
核家族化が当たり前だけど同居してもいい、転職してもいい、そんなオプションが個人の自由で選べる、
それが幸せの形と言われています。よって子供を産まない人間が増えました。
昭和型の社会に戻すと、出生率は多少は増えるかもですね。
ただ、誰も昭和の時代に逆戻りしたいとは思わないでしょう。という訳で、少子化は必然と言えます。
つまりどうしようもないのでは。
補助金をばらまいて少子化を多少なりとも鈍化させて時間を稼ぎつつ、
人口減少社会で社会が少しでも延命出来るように手立てを考えるしか無いかも。
そして最後は誰もいなくなった、と。まぁしょうがない。にんげんだもの。



日本人がいなくなっても誰が困るん?
またまたご冗談をw
「日本人」がいなくなっても誰も困らない
しかし日本の一部企業の技術力を確実に承継する方法は必要
国土としての魅力があるから半導体の工場が誘致されたり外国人がどんどん資金を突っ込んでるわけだし
それに海外現地で大量の雇用を産んでる企業もあるからそれを維持しきるのかもねー
生まれてこないことが一番の救済である
家ガチャ外れるくらいなら産まれない方が良いっていう考えは哺乳類としての致命的な欠陥だと思う
ただ実家がぶっとくても事業に失敗して一家離散というのも普通にある話だからなぁ
だからもうデキ婚が実は最も少子化対策になっちゃったりする説
なんなら女性のバイアグラ処方を保険適用にでもするか
もう、子供一人は事実上、義務付ければいいんじゃない?医学的に無理な人以外。
ネクラクソデブスで勃起できる男ってどうやってマッチングさせるんだろう
ネクラ社不クソデブハゲ野郎に中出しされたい女ってどうやって見つけてくるんだろう
そう、やっぱり男も女も相手を選びたいんだよ
もう、強制&人工受精を多用だね。
人工… 受精…?
産める人間を産むこと以外に掛りきりにさせることでその国を滅ぼすことが出来る
→「よしドラマでキャリアを追いかけるキラキラ女子を増やせ」
この手の話になると「女性の社会進出が進んだから少子化になった」って話がいつも出るが、
それってどこの国の話なん?って感じ、少なくとも俺の周りにはそんな人間は皆無だ
みんな子育てに疲弊しながらそれでも経済的に苦しいからしょうがなく働いている
それが現実
女性が社会進出を望んでるなんてのは、
まあ一部にはそんな人間もいないとは言わないがどう考えても多数派ではない
専業主婦でも経済的な不安が皆無なら無理して働きたくはないってのが本音でしょ
バリキャリで子育てにも手を抜かない?そんなの現実世界の話じゃないw
子供は産みたい人が産めばいい
産みたくない人に産ませるのは拷問以外の何物でもない
明らかに生命に関わるリスクがあるのも事実だ
だから、子供を産みたくない人に産ませる努力をするよりも
子供を産むと決断した人の負担を軽減する方が人間的な政策だと思える
知り合いに結婚しても子供を作らないという夫婦も何人かいる
本当は作らないのではなくいろんな問題で作れないのかもしれないが
さすがにその事情を細かく聞くことはしない
子供を作らない夫婦は当然経済的な余裕は子育て家庭よりも格段に高いが
持続可能性という意味では将来的には困ることが目に見えている
だから積極的に選択するのは個人的にはお勧めできない気がする
日本には憲法があるからアンタの主張は一つの考えだけど、
日本は既にそんな甘っちょろいことを言ってられないくらいに将来的に悲惨な状態になることが数字として出てるから少子化と言い始めてる
20年後の日本は移民を積極的に受け入れないと特に人手不足の業界は死ぬことが確定してる
だからごちゃごちゃ言う暇があるなら子供を産めということだ
尤も、産んでいただく分には国も企業も相応の配慮をせんといかんけどな
よくわからんのは、
少子化が進めば移民を受け入れない限り社会システムが維持できないのは明白なのに
なんで国や政治家は本気で少子化対策をしないんだ?
もう独身税でも何でもなりふり構わずに少子化問題が解消するまで補助金でも何でも
どんどん拡充するしかない
そうしないと、①日本が滅ぶ、②日本が移民に乗っ取られる、のどっちかだ
で、今なりふり構わず少子化対策を打たないということは、①日本が滅んで欲しい、
②日本を移民に乗っ取らせたい、のどっちかの意図が国とか政治家にあるってことだろ?
なんで国とか政治家はそっちを目指してるの?
票田にならないから
この一言で全部終わり
言い換えれば投票に行く人が少子化対策を望んでいない or 全く重要視してない
そりゃあ政治家は日本の未来の為の公約で当選ギリギリを狙うくらいならば頻繁にニュースで取り上げられてじゃんじゃん当選者出る方にベットするでしょ
某党は「手取りを増やす」って言って爆伸びしたし
それに少子化対策はやってるけど内容が的外れ過ぎるだけ
お見合い増やすしかないんじゃないか?
お見合い増やしたところで親が難癖付けてくる可能性がある
ここまでマチアプや結婚相談所が割と普通になった時代でコレだぞ
極端な話が成人者と未成年のお見合いを親が認めるか?
しかしマチアプならば三十路四十路が女子高生を妊娠させるシチュだってあり得る
なのでデキ婚狙いで若い頃から積極的にパコらせる方がマシ
ただし唯一の問題点は田舎の美人・可愛い子がヤンキーから狙われる問題だなぁ
頭良いまともな人達(大金持ちを除く)なら尚更
将来の家庭財政が不安過ぎて
子作りなんてホイホイ出来ないわ
勢いで作っちゃう以外はね・・・w
パコパコママ速報
人口子宮とか人工人間とかまだなん?
それ系は医療倫理の問題から実用化は不可
人工子宮は実用化に向けて動いてるけどそもそも目的が違うし、
何より法律とかいうゴミが様々な方向から全く追い付いてない
特に相続関係はメチャクチャ荒れるぞー
案外中国とかの方が実現しそうだよね。
トップが狂ったら誰も止められない。
その辺の国が技術としては完成させそうだけど日本への輸入は不可だし、
じゃあ仮に中国国内や北朝鮮でやるとしても治療費がえらいことになるからそこまでして産みたいのか、ってことにはなりそう
まあただ、奇形児やダウン症を完全に回避し、なおかつ100%の産み分けができるなら何億払ってでも使う富裕層は結構いそうだなぁ
遺伝子操作してクッソ美人な子を作るとかさ
なんだかんだ周り子供産んでるし結婚してるよ?
くだらない不安煽りやめなよ
劣等遺伝子が子を成さないなんていいことだよ
優れた人間の種だけが蒔かれるべき
ブスは子供を産むな
業界や職種、会社によっては社内に既婚者多いだろうね
でもそれって、医師になるのが超絶大変だったり司法試験が激ムズ資格なのに病院には医師がうじゃうじゃいて弁護士事務所や検察、裁判所に司法試験合格者がうじゃうじゃいるのと同じ理屈
この記事の裏っかわにあるのは東京の0.99ショックやそもそも人口を維持するのに子供二人産まないといけないのに1人しか産んでない女性がうじゃじゃいるということ
最底辺社畜業界だと結婚してる人間が圧倒的少数派で子供がいないなんて当たり前だし下手すりゃバツアリもザラ
そのくせしていっちょ前に業務上必要な資格がめちゃくちゃあるんだよなぁ
報われねぇ
類友じゃないけど、できる人とできない人の差は本当に拡がってる。
貧困や格差系のニュースは増えてるけど自分の周りにはそんな居ないでしょ?
住んでる環境だけでは判断できないのは恵まれてる証拠だと思う。
格差もそうだけど根本的に結婚や子供に興味ない人間が目立ってる気がする
わざわざ金と時間使ってまで恋愛して結婚する理由がわからない、とスタート地点に立つことすら嫌がるワイみたいな人間が増えてるような
統計というデータで会話しているところに個人の経験をねじ込んでくるどうしようもない低知能の遺伝子は優秀なのか、劣等なのか、それが問題だ
最近のせっそくは日本サゲまとめ量産してるなあ
これで中韓アゲが入ったらパーフェクトよ
やっぱりPV稼ぐには反日と自虐が一番なんだね!
まとめ業者のやり方は的を得ているんだ
時間を節約して稼ぐ
いやあ名に恥じないっすなあ
節速さん!
年金の3号被保険者制度できたの40年くらい前だけど、それまでは結婚生活が破綻すると女はヤバかったんじゃね?
地球温暖化
政府からの搾取
移民による治安悪化
日本円のトイレットペーパー化
そりゃ子供産むには相当な勇気が必須
ちな日暮里でパイプカット(避妊手術)が50000でやってくれる先生がいます
原作
AI
コンポーザー
ゆとりまん
制作・著作
(株)ゆとりまんAIテクノロジー
ジャニタレの残骸イケメンの精子バンクを売り出せば一気に解決!
引きこもりでもニートでも何でもいいから女性に産んでもらうしかないな
産まないことにはどうしようないから子育ては国ですればいい
いや、生ぬるい
中学生や高校生が出産するとしても「子供が産まれてくるだけありがたい」と思えるくらいに追い詰められないと日本は変わらない
倫理的な問題はあるだろうけどなんだかんだ言いながら中学~大学生が一番出会いがあるんだからこの時期に産んでもらうくらいに追い詰められてからが本番
もうその辺りの年代にはこれでもかってぐらい支援して欲しいよな
産んだら
•毎月10万くらいの地域クーポン配布
•出産関係費用、母体医療費完全負担
•公営住宅の優先入居(子供20歳まで家賃半額)
とかね
トンビが鷹を産むってのも、若いうちに産んだ子供に起きがちって話があるし、世界を変える日本人が生まれる投資にもなり得る
そう、なんだけど日本の大人は無能だらけだから無理なんですよ
じゃあアナタの娘さんが中学・高校生の時点で妊娠したらその事実を受け止められるか?というのも事実としてはあるのは認めるし、
更に言えば学校の教員っていうのは免許を持ってるだけなので下手すりゃ中退を勧める無能すら出てくる
それに妊娠したとしてきちんと入籍するならば男側にも高校や大学入試で特別枠を設けたり就職するならその斡旋を都道府県が責任を持って行う、といったことも必要
特に土建屋とか整備、介護みたいな奴隷不足が慢性化してる業界ならば事業主に補助金出してもいいね
じゃないと男は逃げるよ
それに公営住宅の優先入居も、子供が医学部に行った場合も想定して24歳までは欲しい
ちなみにワイはそもそも子供が邪魔としか思ってないからそういうことに遭遇する機会が無いけどもこのくらいやらないと欠陥民族は今以上に子供を産まないと予想する
もはや日本国は存続不能になるのだから、早くアメリカ合衆国の51番目の州にして頂けばいいのに
中国では、自分たちの領地になると思ってるみたいですね
500年後に「中国領 日本島」ってなっててもワイは驚かない
むしろ中国領になってプライドズタボロになるくらいが丁度いいわ
500年後は中国も存在しているかどうか⋯
いやさ、地球というか、人類自体が⋯
そこが良くも悪くも社会主義国のメリットなんだよね
トップが黒と言えば全てが強制的に真っ黒になるのは有事の際にはメチャクチャ強い
そりゃあ500年後は生きていないんだからアンタは驚けないさ
子供が多くても余裕の持てる暮らしが出来るような施策がないと無理でしょ
両親が日本国籍に限り子供が2人以上いる家庭は子供全員が学校を卒業するまで家賃、光熱費、大学まで学費と付帯する費用(指定被服、修学旅行料金等)無料、主食(米、麺類)は現物支給、子供3人以上は更に住んでいた家プレゼント
これくらい特典が無いと「結婚しないと損」と思わない
言いたいことはわかるけどちょっと無理があるし制度として欠陥が沢山ある
既に公的扶助である程度補完されてるからそこまでやらなくてもいいし、
家をプレゼントって言ったって転勤族からすれば税金や修繕費がかかって逆に邪魔だしそれだけの物件を用意できるか不明