確定申告、一ヶ月延長して4/15まで受付予定。2年連続は初。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン


確定申告、一ヶ月延長して4/15まで受付予定。2年連続は初。

公開日: : 最終更新日:2021/02/03   税金・確定申告


確定申告、一ヶ月延長して4/15まで受付予定。2年連続は初。

やっぱりと言うべきか、そもそも予見されていたと言いますか、
緊急事態宣言の一ヶ月延長を受けて、確定申告の受付締切が、
通常の3/15から4/15まで一ヶ月ほど延期されるそうな。

政府は新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることを受け、所得税などの確定申告の期間を1カ月延長し、4月15日までにする方針だ。政府は昨年も同様の措置を講じた。2年連続で全国一律の延長を認めるのは初めて。

政府は緊急事態宣言の延長に向けて調整している。これに伴い申告の準備が遅れる納税者にも配慮すべきだと判断した。

近く発表する。所得税や贈与税、個人事業主が支払う消費税を対象とする方向で調整している…

引用元:日経新聞

結局この手の作業は締め切り間際に必死になって書類を作って出すことが多いので、
一ヶ月遅れになっても作業量は変わらず、必死になることも言うほど変わらないのですが、
税務署職員のアドバイスを受けながら作成し提出する人たちは、混雑緩和となるため
コロナ予防対策となるかも。

直前になって慌てないように、今のうちから準備しておきましょう・・・
と言いたいところですが、管理人はもちろん余裕を持って準備しませんよ。
いつもより一ヶ月遅れで準備し、結局最終日近い日の夜間ポストに放り込みに
行く事になります。

春の風物詩です。

関連記事:楽天アフィリエイトが月間成果報酬5000円以上で銀行振込対象へ。心置きなく確定申告・税金が払えるな。 | ニュー節約速報

関連記事:節約速報管理人の青色確定申告の準備スケジュールとやり方、コツまとめ。 | ニュー節約速報

関連記事:やよいの青色確定申告・白色確定申告オンラインが1年間は無料で試せる。通常は年8640円。 | ニュー節約速報




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    確定申告期限の延長はこれが最大限でしょうね。
    これ以上延ばすと他施策に影響するので。

  2. 匿名 より:

    こういうことに税金使ってないでもっとetaxを推進して欲しい

  3. クレクレ より:

    15日が休日だと16日が期限になる。
    クレカの締め日が15日なら支払いまで2か月間猶予になる。

  4. 匿名 より:

    ワイ、税務署のHPで申告書作成してプリントアウト。
    控え用の返信封筒とプリントした申告書を特定記録で郵送。
    これで送料は約300円。
    税務署へ出向く手間隙を考えれば安いもんだよ。

    • YutoriMan より:

      うーむ、管理人はチャリ圏内にあるから、夜中にジョギングして夜間ポストにイン。
      これで無料。封筒はそのへんの封筒を裏返してガムテープで再結合して使う。

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP