当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

楽天トラベルの楽パックの使い方。楽パックとANA、JAL、ジェットスター、スカイマーク便との運賃比較。楽パックキャンセル技とは。

スポンサーリンク

楽天トラベルの楽パックの使い方。楽パックとANA、JAL、ジェットスター、スカイマーク便との運賃比較。楽パックキャンセル技とは。

※旧ブログからの記事移植に加筆修正です。ちょっと古い情報があるかも。

比較的安い料金、かつ楽天ポイントで航空券を予約したい場合、楽天トラベルの楽パックを
利用して予約してみましょう。

本ページでは楽天トラベルにおける楽パックの紹介、キャンセル料と、
通常のANA・JAL料金を比較してみます。

目次

楽パックの特徴とは:

楽パックとは、楽天トラベルから予約できる航空券+宿のセット切符となります。

特徴:
・普通にANA/JALなどの航空券+宿を予約するより安い。
・楽天ポイントで予約できる。(期間限定ポイントも消費可能、ただしおすすめはしない、理由は後述)
・3泊4日の旅行などでは、1日だけ楽パックで宿泊し、後の2泊は友人宅に泊まったり、
自分で予約したり、野宿も可能。
・宿泊キャンセル技で格安航空券としても使用できる。(自己責任)
等の利点があり、管理人はしょっちゅう利用しています。

楽パックのキャンセル料は:

旅行開始日の前日から
21日前まで
20日~8日前 7日~2日前 旅行開始日の
前日
旅行開始日の
当日
旅行開始後の
無連絡不参加
取消料 無料 20% 30% 40% 50% 100%

ソース:楽天トラベルの楽パックキャンセル料(http://travel.rakuten.co.jp/help/kokunai/package/03.html)
上記の通り、21日前まではキャンセル料が無料となります。

もし楽天の期間限定ポイントで予約し、使用済みの期間限定ポイントの期限切れ後に旅行をキャンセルした場合、
ポイントは返却されません。期間限定ポイントは確実に消費できる物品売買で消費しましょう。

楽パックとANA、JAL、ジェットスター、スカイマーク便との運賃比較

条件:
行き 2014年03月03日(月) 東京(羽田) ⇒ 沖縄(那覇) 0845⇒1135
帰り 2014年03月05日(水) 沖縄(那覇) ⇒ 東京(羽田) 1930⇒2140
※時刻はANA便を基準とします。JAL便はほぼ同料金なので割愛。
※大学生が2泊3日で春休みに那覇観光するぜーを想定しています。

楽パック
出発地が羽田
ANA
出発地が羽田
ジェットスター
出発地が成田
スカイマーク
出発地は羽田
往路 0 20170円
旅割45
6290円
予約手数料込み
14900円
SKYバーゲン 28
復路 0 19670円
旅割45
6290円
予約手数料込み
13400円
SKYバーゲン 45
宿泊代 0(1泊) 2500(1泊) 2500(1泊) 2500(1泊)
合計 36600 42340 15080 30800

楽パックの宿泊先は民宿柏青荘です。楽天トラベルで評価が4.7と異常に高いため。

ANA;旅割45のキャンセル料はこちら。チケット購入直後から60日前まで違約金25%
https://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/ttw45/

スカイマーク SKYバーゲン28のキャンセル料はこちら。チケット購入直後から28日前まで2000円
http://www.skymark.jp/jupiter/d.html

スカイマーク SKYバーゲン28のキャンセル料はこちら。チケット購入直後から28日前まで2000円
http://www.skymark.jp/jupiter/f.html

ジェットスターはともかく、スカイマークより高いじゃん

ええ、確かに成田発着のジェットスターはともかく、羽田発着のスカイマークより高い結果となっています。
※ただし、成田空港往復は心理的にかなり面倒くさく、
新宿から往復で約3000円・3時間ぐらいは見込んでおく必要があります。
特急だと往復6000円・2時間ぐらいとなります。
行きはともかく、帰りは辛いですね。

おかしいな、管理人が以前に利用した際は那覇市内のホテル(1泊5000円ぐらい)で
往復で28900円ぐらいだったのに・・・時期によって大分金額が変動するようです。

まぁスカイマークはサービスが嫌だとか、楽天ポイント・楽天キャッシュを消費して、ANAやJALに乗りたい、
という人向けにはいいかも。

また、季節によってANA・JAL便の料金は結構変動しますので、
安い時期(春休みやお盆・正月など以外)は楽パックがもうちょい安いかと。

楽パックのキャンセル技とは:

「宿泊しなくても飛行機に乗るだけも可能」という技、通称キャンセル技を紹介します。
楽パックで予約する際に、目的地である空港を選択し、次にホテルを選ぶ際に、
値段が一番安い&一番ボロボロの宿を選択します。

空港から遠くはなれていても、別県でもなんでもOKです。どうせ泊まらないので。

次に、行きの飛行機に乗り、到着地の空港につき次第、
宿泊先に「予定が変わったので、宿泊したことにしておいてください。」と電話連絡を入れましょう。
帰りの飛行機も問題なく乗ることができます。

※あくまで非公式な裏ワザですので、自己責任でお願いします。
宿泊先に連絡を入れるのを忘れると、NOSHOWという扱いになり、
旅行全体がキャンセルされる場合も。。

まぁどっちにしろ日をまたぐので、宿泊先は確保する必要がありますけどね。

楽天ポイントを消費して航空券を取りたい場合に使える技です。
本当に泊まりたいホテルは、別口で楽天トラベルで単品で予約しておくと、
旅行全体がキャンセルになってもキャンセル料を減らすことが出来ます。

楽パックの裏ワザ・TIPS

・季節によってはスカイマークより高いので、よく値段を確認しましょう。
ただし、スカイマークはチケット購入直後からキャンセル料が必要ですが、楽パックは21日前まで、
キャンセル料が不要です。
・楽パックは出発2日前まで予約可能ですが、2週間内ぐらいの予約から、段々と料金が高くなってきます。
日程が決まっている場合は早めに予約しましょう。
・宿泊キャンセル技を使用する場合は自己責任でお願いします。
・楽パックは必ず1泊のみで使用しましょう。宿は楽パック経由ではなく、普
通の楽天トラベルから予約しましょう。

例えば2泊3日の予定で、楽パック経由で通しで宿泊も2泊とも予約している場合、
旅行前にキャンセルする場合は、往復航空券代+2泊分の合計額にキャンセルポリシーの%を
かけた金額が違約金としてかかります。

また、旅行中に予定が変更になっても、宿の変更などは効かないので、全部キャンセルする、
または宿を取り直すしかありません。

宿だけは別に楽天トラベルで予約しておけば、別々のキャンセルポリシーが適用されます。
宿は大体において宿泊前日までとか、当日15時までキャンセルOKとか、
比較的緩いポリシーが適用されますので、
個別にキャンセルしたり変更するほうが、何かと便利が効きますよ。

上記のような注意点に注意して、楽パックにて旅行を楽しみましょう。
日付が確実に固定されている、法事や結婚式などの予定と組み合わせると、
キャンセル料が発生せずに便利に使えるかも。

ANA楽パック/JAL楽パックで初めて利用で3000ポイントバック:

おまけの特典として、時期によっては3000ポイント付与キャンペーンを開催中です。
連休の予定は早めに埋まりがちですので、航空機の椅子取り合戦に負けないよう、
早めに予約しましょう。

楽パックの予約はこちら。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x