当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

【6300P配布開始】iPhoneの一部のモデルで楽天モバイルUN-LIMITが無料の対象外へ、iPhoneSE(2020)も対象外⇒対象へ。これはひどい罠。

スポンサーリンク


iPhoneの一部のモデルで楽天モバイルUN-LIMITが無料の対象外へ、iPhoneSE(2020)も対象外⇒対象へ。これはひどい罠。

※読者よりコメントあり、iPhoneSE 2020が通話無料に正式対応を開始しました。

※iPhoneでも6300ポイント付与は「おそらく」対象かと。7/10 10時から。
※読者コメントを受けて記事化します。

これまで楽天モバイルUN-LIMITの電話無料サービスを受けるために必要だった楽天リンクアプリですが、
ついに先日iOS版がリリースされることになりました。

これさえ入れればiPhoneでも通話無料だやったー!と思いきや、通信はできるものの、
プラン料金が1年無料対象外となったり、通話無料の対象外になる機種があるのでご注意ください。

目次

無料対象表:

プラン料金
一年無料
楽天回線エリア
高速データ使い放題
国内通話
かけ放題
海外66の国と地域
グローバル無料
iPhone SE(第2世代) × ×
iPhone XS
iPhone XR
iPhone11
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro Max
iPhone XS Max
iPhone X × × × ×
iPhone8 × × × ×
iPhone 8 Plus × × × ×
iPhone SE × × × ×

それにしても、そもそものプラン料金1年無料が対象外ってどういうことだってばよ。
プラン1年対象の端末リストを見るとiPhoneのeSIM搭載リストに一致しているので、
iPhoneにSIMを入れて動作させるとプラン料金 一年無料対象外とも読み取れます。
eSIMだと(公式に)無料かと。

とは言え、じゃあ無料対象のAndroidとiPhoneをSIM差し替えて運用したらどうなるの?
という質問に大人の三木谷は答えてくれなさそう。

一応iPhoneXなどの対応状況を調べると、「このスマートフォンはご利用いただけません。」と
表示されます。

ご利用製品の対応状況確認 | 製品 | 楽天モバイル

楽天側も現時点では積極的にiPhoneを使ってほしいわけではなく、
仮に課金が来ても知らないよ、というスタンスなんでしょうね。
実際に課金されるかはまた別問題ですけどね。

そこはうまく自己責任でやってね、ということでしょう。

実行上はとりあえずAndroid等でSMS認証を突破すれば楽天モバイルは開通するので、
あとはAPN設定すれば上記の動作保証外リストiPhoneでも通信は可能です。
関連記事:iPhoneでの楽天モバイルのSMS認証はAndroidエミュレーターのNoxPlayerで回避可能。これで新規事務手数料分含めて6300ポイントが貰えるな。
| ニュー節約速報

興味ある人は契約してみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
22 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

この罠は怖いな。
ややこしいからiOS版のアプリ出さなかったらいいのに。
絶対ハマる奴が出るよ。

iPhoneの対象外端末では、RakutenLinkアプリによる認証ができないことから「プラン料金 1年無料の対象外」と表記されているみたいですね。
実際には他の方法です、Linkアプリによる認証が通れば1年無料と思われます。
が、そこは楽天。サプライズがあるかも〜^_^

動作保証外端末の場合、通話料が無料になります楽天LINKが正常にダウンロードできない、正常にご利用いただけない場合などがありますので、その場合はアプリ未使用時30秒20円となります。

サポートチャットの結果。

指導されたばかりなのに次から次へとこういう事が矢継ぎ早に出てくるのね
楽天モバイルの未来が見えない

1円MINI契約後、iOSリンクが出るとのことで物理SIM変更してiPhone11Proに指しました。現在iPhoneでは繋がらず。MINIから通信、発信できるので、SIM切り替えできてない模様。
カスタマーセンターに問い合わせたら、切替に1-2日待ってみてほしいと。他は数件事象あるとのこと。
カスタマーセンターの方がiPhoneは正式対応機種ではないから、繋がらないことがあると断りを入れていたが、今回はそれ以前の問題だし、こちらの機種も確認してから考慮して言うことかと…
幸い物理DSiPhoneだからメイン回線で使えてるけど、eSIM移管だったら…

めんどくさいなぁ

ひどすぎてクソワロタ

そもそも対して料金も安くないのに、iPhone切り捨て後追いで大手3社に勝てるわけないじゃん
どういう勝算があるんだ…?

iPhoneがデファクトスタンダードになってしまったので仕方ないと言われればそれまでだが、そもそもiPhoneの仕様がおかしいんだよ
あの機種は通信に関する標準化を無視しまくっている

プラン料金1年無料迄が駄目なのは完全に罠やんけ

iPhoneのお客は不要ってことか。
回線のキャパ無くて捌ききれないんだね。

総務省、消費者庁、公取に怒れろ。
有利誤認とかその辺アウトやない?
ゴミ天モバイル酷過ぎてわろーた

Appleが楽天モバイルにiPhone卸してくれないから拗ねちゃったのですね

my楽天モバイルアプリの 速度切り替えボタンが、
「データ高速モード」表記に変わった。

これはただ単に表記が変わっただけではない。
説明文によると、
「OFFにすることで、パートナー回線エリアではデータを消費することなくご利用いただけます。またOFFにした場合でも楽天回線エリアでは高速でご利用いただけます。」

つまり、auエリアでは、容量消費なし(1Mbps)、
楽天自社エリアでは、自動的に高速モードに切り替え。
(楽天エリアなので容量消費なし)

今までは、楽天エリアに入ったら、
ボタンを押して高速モードに切り替えていたが、
これからは、“このボタンをOFFにして置くだけでいい” ということかも。
これは良い変更かもしれませんね。

iPhone7 でも Rakuten Link 使えば通話無料になると信じているので、人柱になってみる。
そもそも、Rakuten Link のアプリ側で、わざわざ iPhoneX以前と SE(2020) を選別して有料課金処理しているとは思えないから。
なお、非公式IPCCを導入済みなので Rakuten UNLIMIT および パートナーエリア内で SMS/テザリング/通話ができている。
(iPhoneX以前モデルは VoLTE を有効化するのにバンドル偽装が必要)

【6300P配布開始】ってあるからここにも書いておこう。
何故かワイのところには3300ポイントしかつかなかったけど、オンライン契約の3000ポイントは同時につかないん?
それとも何かミスった?

あれってそれぞれ配布時期バラバラじゃなかったっけ

7月10日の更新以前も「3000ポイント付与は9月末まで」って書いてあった気もするけど
楽天は黙って約款書き換えるから信用ならんね

私も6月末に3300ポイントは付与されたけど3000ポイントはまだです

無料対象外って公式ホームページの何処に書いてあるの?探しても見つからないんだけど、誰か教えて。

SE2020が正式対応しましたよ!

アイフォン8とギャラクシA7でつかってるが
シム解除したらこんな罠があるのか

22
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x