郵便局が土曜日の郵便配達を来年廃止へ。ゆうパック宅配は維持。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


郵便局が土曜日の郵便配達を来年廃止へ。ゆうパック宅配は維持。

公開日: :   生活ネタ, 気になるサービス


郵便局が土曜日の郵便配達を来年廃止へ。ゆうパック宅配は維持。

総務省の有識者会合にて、人手不足が原因で来秋以降の郵便の配達を取りやめる方向で
まとまったそうな。後は秋の臨時国会で改正法案が成立すれば、晴れて土曜日配達は停止となります。

なお、ゆうパック宅配は土曜日も維持するそうな。

個人的にはしょうがないことかと。糞暑いorクソ寒いなか、宅配作業なんて誰もやりたくないですし、
賃上げをするべく値上げをすると反発は必至。ということはサービスを低下させるしか無い。

そもそもこのご時世、急ぐものは電子化して送付し、物理的には郵便で送らない方向にしないと、
いつまで経っても生産性は改善されません。
電子化して送れるものを増やす方向にしないと、社会が回らないかも。


しょーもない請求書とかクレカの明細などが、別に土曜日に届こうが、翌週の月曜日に届こうか、
(少なくとも個人の)人生に大きな影響は及ぼさないですし。
注文書や納品書、請求書などの法人間のやり取りは結構死活問題ですけど。

役所からハンコ文化、紙文化を取り除かないと、反発は必須。

ただ、速達とか、そういった「明示的に急ぐもの」は別料金で運送して欲しいなぁ。。。
そういうものはヤマトとかが別料金で参入するのかな。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    単純に日本の人口が増えすぎただけのような。。

  2. けんけん より:

    普通郵便や簡易書留などが、土曜日配達無しって事だと思いますよ。

    速達は、別料金(速達料)払うわけですから、土日関係なく配達されることになります。現に今も速達は日曜配達しています。

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

PAGE TOP