菅首相が子供一人あたり5万円支給。ただし低所得家庭限定。お前ら急げ。高額納税者にも納税インセンティブを。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン


菅首相が子供一人あたり5万円支給。ただし低所得家庭限定。お前ら急げ。高額納税者にも納税インセンティブを。

公開日: :   生活ネタ


菅首相が子供一人あたり5万円支給。ただし低所得家庭限定。お前ら急げ。

菅義偉首相は16日、生活困窮者らへの緊急支援策を取りまとめる関係閣僚会議で「未来を担う子どもたちを第一に考え、ひとり親や所得が低い子育て世帯に対し、子ども1人当たり5万円を給付する」と表明した。

菅首相がひとり親や所得が低い子育て世帯に対し、子供一人あたり5万円を支給することを
発表しました。

今更その世帯に5万円現金配って解決になるのか?という問題もありますが、
とりあえず目先の生活に困っている人は結構な慰みになるでしょう。

ただ、現金で配るとパチンカスに消える可能性もあるので、本当は商品券とか学費免除とか
そういったほうが良さそうですけど、各種調整に時間がかかるので迅速な支給という意味では
しょうがない。我が国がIT先進国だったらなぁ、そのへんもサクッと出来そうなのに。

ヤフコメ欄大盛り上がり。クレクレ乞食増殖中。

さて、案の定ヤフコメが荒れていますね。ちょっと抜粋してみましょう。

・一律にして欲しい。
なんで低所得者を頑張って共働きで働いてるこちらばかりがいつも支えないとならんのだ。
子育てしてても高校も無償化対象外だし税金だけはガッポリ取られて不公平すぎる。

・これは国民全てに一律給付で良いと思います。日本の平均年収700万とは言え、緊急宣言中において、出費も嵩んで本当に大変だと思います。家のローン、子どもの学費、これらを勘案していけば、一律給付金を出しても良いと思います。

・理屈はわかるけどさ、俺たち独身者は子育て世帯の人たちのために納税してるわけじゃない。
納税している人には一律出してほしい。

クレクレ乞食が暴れていますね。俺も納税してるんだから、俺にもよこせ、
俺は他人のガキを養うために納税してるんじゃない、と。

残念ながら租税は所得の再分配機能があるので、独身者や高額所得者は相対的に多くの税金を払い、
子育て世帯や低所得者を支援します。皆で生きやすい社会全体を目指そう、という思想です。

管理人も本施策には特に反対しません。

高額所得者も納税インセンティブが欲しい:

ただ、高額納税者にも納税するインセンティブは欲しいよね、と思うこの頃。
現状は低所得者ほど多くのサービスが受けられ、高所得者はサービスが受けづらくなっています。

受けられる行政サービスについて、高額所得者ももう少し受けられるようになっても良いのでは。

例えば○○の優先的使用権とか、++の受付時間延長とか。○と+に何が入るのかは自分次第ですが、
管理人個人的には図書館の貸し出しサービスとかもっと使いたい。

どうせ平日昼間は高額所得者のサラリーマンは家にいない、よって図書館には行けないのですが、
図書館の本の郵送貸出サービスとかあったら使ってみたいなぁ。

大丈夫、実際には高額所得者は忙しいのでそんなサービスは言うほど利用しません。
よって利用率は言うほど高くなく、行政リソースをそんなに圧迫しないでしょう。
「貧乏人とは違うサービスが受けられるんだ(受けようと思えば)」と思えることが、
高額所得者を納得させて納税させる一因となるでしょう。

行政の家賃補助とか、「年収???万円以下の人のみ申込可能」とかの制限があるのだから、
図書館の郵送サービスで「昨年度住民税納税額**万円以上納税の方のみ利用可能」とか
あってもいいじゃない。貧乏人が「俺達も使わせろ」とか言いそうですが、個別に事情があれば
それはそれで対象とするとか。とは言え、そういう例外規定を設けると結局行政コストがかさむな・・・

という訳で、納税と社会福祉、公共サービスのバランスとインセンティブは世界中で議論されているでしょうけど、
特に決まった結論もないでしょうし、とりあえず納税の請求書は来るので、
払わなくてはいけないのが現状です。

政治家には、国民一人ひとりが「まぁしゃーないやろ、助け合いや、払ったろ、
その代わり俺が困ったら助けてね」と思える制度づくりを目指して欲しいところです。

まぁ、無理なんですけどね。

同級生とかでキー局などに入局した優秀なはずの人間が、馬鹿みたいなテレビ番組しか
制作しないのと同様に、地方から立身出世を夢見て大義に燃えて上京した人間が
出世したり政界に転じると、途端に東京第一主義、自己利益第一主義という病にかかるのは、
なにか日本人の風土病みたいなものでしょうか。謎です。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

逮捕を恐れぬ無敵のメルカリ民、今後は酒税法違反覚悟で生ジョッキ缶を転売し始める。医薬品は2回売ったら有罪になったな。やってしまった人は震えて眠れ。

記事を読む

ロジクールが楽天で行う売値マシマシ・ポイント界王拳商法に注意。知らずに買うと損するぞ。知らぬ間に高額領収書メーカーに加担することに。

記事を読む

【ビジネスマン閲覧注意】貧乏サラリーマンはマルイのラクチン軽快シューズで十分。管理人も今から買うぞ。

記事を読む

【東京】コロナ対策、次は東京・京都・沖縄に「まん防」適用へ。もう無理だろ。名前がふざけてるし。

記事を読む

【乞食大集合】ローソンお試し引き換え祭りで一時的に還元率ブーストへ。ハーゲンダッツは今回無し。4/7 10時~。お酒は4/8 17時~。

記事を読む

【東京23区】管理人、マンションの無料光回線がうんち速度過ぎて楽天モバイルの固定回線化を決意。

記事を読む

【悲報】キリンビールの公式っぽい偽物ツイッターアカウントが見つかる。すでに終わったキャンペーン情報をつぶやき中。

記事を読む

観光庁がGoToに変わる新たな県内旅行の補助制度「地域観光事業支援」を実施予定。一人一泊5000円、クーポン2000円、合計7000円。予算規模は3000億円。

記事を読む

マイニンテンドーストアで『Nintendo Switch Customize』が販売を再開。

記事を読む

Suicaで5回出社すれば10%ポイント付与。1回無料で出社できるぞ!会社に急げ!同じ駅じゃなくてもOK。3/1~。

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    元カノの娘と仲良しやけど、スガさんは作れとおれの背中を後押ししてるんやろか?

    あ、年齢的問題はクリアーしてます。

  2. 匿名 より:

    子供に支援は賛成だけど、低所得世帯に現金で渡すと本当に子供の為に使われるか疑問だし、中学・高所得の世帯でも子供には極力金も手間も使わない親もいる。もうちょい配り方考えろよとも思うが、でもまあ本当に困っている一人親世帯の助けにもなるかと思うと仕方ないかなとも思う。

  3. 匿名 より:

    いつも思うけど、給食費無償化とか無理なの?

    • YutoriMan より:

      やってほしいよね、子供に飯ぐらい公費で食わせろ。

    • 匿名 より:

      税金の視点から見ると、補助金は特別な収入として控除額を減らされる特例が多いから、利権の問題なんだと思うよ。
      入札制だからこそ美味しい思いをする人間もいるわけでさ。

    • 匿名 より:

      無償化って言い方嫌い
      モノやサービスがタダになる訳が無い
      税金化と言って改めろ

  4. 匿名 より:

    あの素晴らしい10万円をもう一度
    あの素晴らしい10万円をもう一度

  5. 匿名 より:

    独身に配れはおかしいと思うけど夫婦2人健康で夫しか働いてなくて低所得はなんかなぁって思ってしまう。共働きならなかなか低所得にはならないんじゃないかな。1人親世代で良かったような。

    • 匿名 より:

      今回はコロナで働く場所無くなった人もいるから、共働きではない家庭がさぼってるとは一概には言えないと思う。
      そういった事情とか細かく考えるときりがないから所得基準で一律なんだろうね。

  6. 匿名 より:

    独身者は子育て世帯の人たちのために納税してるわけじゃないって言うけどさ、子どもがいないと国が滅ぶよ?独身はクソではないが優先順位を考えたら順当

  7. 匿名 より:

    高所得者と低所得者の違いは何だろう?
    身体的、健康的要因は除くとして…
    やっぱり思考パターンの違いなのかなぁ。

  8. 匿名 より:

    子供に向けての給付金なら学校や食事を介してもっといい方法があるよな。
    アホな親に預けても無駄遣いが関の山なわけで。
    そもそも賢い親なら子供に貧しい思いなんてさせてるわけない。
    なんちゅうジレンマや。

  9. 匿名 より:

    金じゃなくて飯よこせ

  10. 名無し より:

    高額所得者はふるさと納税でいくらでもタダ飯食えるって

    テレビでよくやってますけどそれじゃあかんの?

  11. 匿名 より:

    金持ちほど得をする制度ってふるさと納税くらいだよな。それ以外に民主主義国家で金持ちほど得をする制度なんてちょっと考えづらいんですけど

  12. 匿名 より:

    現代社会の根本が金持ちが得をするようにできているからね

  13. 匿名 より:

    そんなに納税が嫌なら低所得者になればいい
    簡単な話さ

    • 匿名 より:

      海外赴任から10月に帰ってきたら、その年は「低所得者」になった。そのお陰で翌年は役所から特典てんこ盛り!!のパンフが届いたわ。なんかのプラチナ会員になったかと思うくらいの優遇措置満載w ありがたく、活用させて貰ったよ。不妊治療補助金だけで数十万は得したなあ。

  14. ぱし より:

    管理人さん
    珍しく語っていますね。
    本来は子持ち世帯に関係なく、生活保護(ただし段階支給)だと思います。
    それすら機能しない日本のセーフティネット・・・

  15. 匿名 より:

    アメリカの富裕層と貧困層なんて神とゴミくらい差があるんだし、日本の格差なんてかわいいもんだ
    仲良くしようぜHAHAHA

  16. 匿名 より:

    この政策で子育て世代は、それ以外の者から嫉まれ虐められ差別されるんだな。
    ヤフコメは極端だが、まあ、そんな国民性だからな。
    「あーら、あんたのところは子供が居て良かったわね~。だって5万円もらえるんでしょ?ウチなんか・・・」
    国民を分断する政策が始まった。

    • 匿名 より:

      むしろどんな政策をやったら国民さん達は分断をせずに仲良くしてくれるんやろか…

  17. 匿名 より:

    5万円給付もらえるって事は、国から正式に貧困世帯の称号をもらたことになる。

    公式の貧乏世帯ってことだ。

    よく考えたらこれ結構罰ゲームだぞ。

    おれは恥ずかしいから、いらない。

    国民栄誉賞と同じ国から栄誉ある貧乏民で賞を、もらえるんだから羨ましい。

  18. 匿名 より:

    よくみてないけど低所得って年収いくらからなんだ?500万以下なら5万もらってラッキーって感じで貯金だけど300万以下とかなら5万は貴重かもね

  19. 匿名 より:

    管理人さん
    なかなか面白い視点ですね。
    高額納税者が納得して税金たくさん納める仕組み、節税するよか納税した方がお得感いっぱいならWin Winですな。

    • YutoriMan より:

      まぁお得「感」だからね。もちろんお得なわけは無いんだが、感を演出できたほうが、双方WIN-WIN。

  20. 匿名 より:

    生活困ってる人助けるんなら何でもいいよ
    コロナ貧困コロナ貧困いつまで続けるんだよコレ

  21. 匿名 より:

    地域クーポンと同じ愚策だ。何故、コイツはビンボー人です。って公に判るようなやり方をするのか?
    一律で給付すれば済む話しなのにな。
    国は、自らが差別の種を撒いてる事に気が付かないのかな。

    • YutoriMan より:

      うーん、貰っていることが公にはわからんと思うが。ナマポ受給者スカウターでも付いてるの?

  22. 匿名 より:

    めずらしく煽ってくスタイルSNSでやったら管理人フィーバータイムだな

  23. 匿名 より:

    消費税一時的に無くすのが、消費者からの文句は出なそうよね

    年齢も年収も関係ないし

  24. 匿名 より:

    給付
    と云う言葉がいけないんだと思うよ

  25. 匿名 より:

    こんなもん選挙票集めでしょーやるなら40万以上の方が人気でると思う

  26. 匿名 より:

    マイナポイント延長したんだから、ついでに還元率上げればいい。
    利用上限20万円で50%還元すれば、皆さんそれなりにフィーバーするでしょ。
    総務省悲願のマイナカードも普及するし。

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP