岩手さん、やっぱりコロナ1号患者に中傷誹謗を始める。 | ニュー節約速報

logo

人気記事・今ホットな案件
痛いニュースやらハム速やらGigazineやらRSS Reader
  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン


岩手さん、やっぱりコロナ1号患者に中傷誹謗を始める。

公開日: :   生活ネタ


岩手さん、やっぱりコロナ1号患者に中傷誹謗を始める。

岩手県にて7/29に初めてコロナ患者2名が確認された件が波紋を呼んでいますが、
当該患者が所属していた「伊藤忠エネクスホームライフ東北株式会社」が正直にホームページに告知したところ、
中傷誹謗が殺到しているそうな。

その後、この企業には電話が急増し、31日までに約100件あった。通常の問い合わせなども含むが、中傷も少なくないという。差別的なメールのほか、事業所に直接来て中傷するケースもあった。担当者は「電話を受ける側も悩んでいる」と頭を抱える。

中には「当然対象となる社員は首にしたよな?」などの心無い罵詈雑言もあったそうな。

本当にひどいですね。1日1000人上増えている患者に罵詈雑言を投げつけて何になるのか。
やめたれよ、そういうひどいことは。。。

こういうことが起きると、後に続く人が正直に経緯などを報告しづらくなり、
クラスターの発生や予防を防ぐことが難しくなり、公共の利益を逸失します。

感染の経緯:

当該社員は22日より休暇を取得し、友人と関東地方のキャンプ場に26日まで宿泊。その中の友人の一人(岩手県非在住)が28日に新型コロナウイルスの感染の陽性と判明したことを受け、自宅待機を経た翌日7月29日朝にPCR検査を受診したところ、陽性と判定されたことが本日夕刻にわかりました。
当該社員は27日、28日の二日間勤務、内勤を行っておりますが、お客様と接する外勤業務には、従事しておりません。
現在は、医療機関に入院しております。

伊藤忠エネクスホームライフ東北株式会社のHPより。

正直ね、感染の経緯なんてどうでもいい段階に来ている思いますよ。だって人間だもの。
生きていれば病気にもかかります。ましてや伝染病です。

本人だって好き好んでコロナに罹災しに行っているわけではありません。

そりゃ日本国内で1-2人がたまに発症する、という程度の話であれば経路や経緯を血眼になって
洗いざらい探すというのもありでしょう。日本国内でバイオセーフティーレベル4のエボラウイルスなどが
発生した場合は当然そうするべきです。

残念ながら、新型コロナウイルス感染症は毎日全国津々浦々、1500件程度が発生する流行病なのです。
たまたま岩手県で発症した方を問い詰めたり追い詰めたりしたところで何にもなりません。

このご時世に旅行に行くなんて、という人もいますが、政府がGoTo事業を実施していますし、
観光業がもたらす粗付加価値12.1兆円は、GDPの2.3%を占め、雇用者数231万人は、
総雇用者数の3.5%を占めています。

という訳で、冷静な行動が求められます。とりあえず手洗いうがい、3密を避け、適度に自粛し、
あとはなんやかんやで経済活動を行って生きていくしか無い、もうそれしか無い段階です。

米国のようにコロナ+暴動のコンボが起きて、GDPが3割も下がると、
現在の日本でのコロナ死傷者数1000人とは桁が違うレベルの人が命を落としたり、失業して露頭に迷います。
米GDP、32.9%減 コロナで下げ幅最大―4~6月期:時事ドットコム

先の大戦では民間・軍属含めて310万名もの尊い命が失われました。
そのような事態になることは、避けなければなりません。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    いや、戦争を引き合いに出すのはおかしいでしょ
    あと、経済が悪化するだけでは人は死なないよ
    廃業や失業したりして絶望した時に人が死ぬ
    いざとなったら財産整理して生活保護を受ければいいのに。

    • すじ肉 より:

      経済が悪化することを自分の給料がちょっと減る程度と認識していそうですね。廃業や失業することを経済が悪化すると言うんですよ。

  2. 匿名 より:

    県知事は前からこういう事態危惧してやるなよと警鐘してたし電凸おじさんが岩手県民とは限らんしAll for oneでコロナ狩りしてる風なタイトルはやめたれや

  3. 匿名 より:

    電凸なんてまともに応答しても無意味だし、当面取引先との連絡はメールとFAXだけにして電話は全部留守電にしちゃうのもアリですね

    • YutoriMan より:

      通常の業務電話もあるから、難しいところだね。
      でもWEBで公開しているような代表電話は機能しないだろうね。
      営業妨害でバンバン訴訟しよう。

  4. 匿名 より:

    岩手では親の葬式にも行かずに自粛してる県民からすれば、
    キャンプで罹患とか不謹慎極まりないって考える人もいるだろうね
    だから、文句の1つはいいたい気持ちもあるだろう
    伊藤忠さんなら派遣を雇って電話番を置けば済むしね

  5. カワサキオート倍 より:

    >>22日より休暇を取得し、友人と関東地方のキャンプ場に26日まで宿泊。その中の友人の一人(岩手県非在住)が28日に新型コロナウイルスの感染の陽性と判明

    俺だってキャンツー我慢してるのにふざけんな!

  6. 匿名 より:

    バカばっかだな
    岩手県民はそこから絶対に動かないのか?
    物流も止まるぞ

  7. 匿名 より:

    コロナの風評被害が怖くて、旅行も映画館にもいけない地方民です。
    うちのところでも1号出た時には、自宅が晒され石まで投げつけられたそうです。
    一体いつの時代なんかと。

    あと、信じがたいことにコロナ対応の医者や看護士さんが中傷誹謗受けてるってこと。
    外国ではヒーロー扱いですよ。普通はそうでしょう?日本は良い国だと思うけど、おかしいと思うこともあるわ。

    • 匿名 より:

      >自宅が晒され石まで投げつけられた
      >コロナ対応の医者や看護士さんが中傷誹謗受けてる

      それが日本国の陰湿で無慈悲な本性なんですよ。
      叩けるものは何でも叩く、とりあえず叩く。
      反撃されなければさらに叩く。弱みを握れば尚更。
      社会に貢献してる者たちに対しても、「やって当然」
      「それが当たり前」「こっち来るな!」と罵詈雑言を喚く。
      他者に対する敬意、感謝など微塵も無い。
      恐らく、我々日本人は世界中で3本の指に入るほど、
      非人間的な人種なのかも知れませんよ。

      荒れたらすみませんm(_ _)m

  8. 匿名 より:

    だって東北だよ?
    陰湿に決まっているじゃん

  9. 匿名 より:

    東北地方は色々終わってますからね
    この件も何ら不思議ではない

  10. 匿名 より:

    テレワークだから地方移住しよとか思ってる都会人は考え直したほうがええよ

  11. 匿名 より:

    今年の秋~冬が本当の恐怖だろうな。
    インフルエンザとコロナの二重奏。
    両方同時感染しらた目も当てられない。

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

PAGE TOP