当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

【けんすう】楽天カードで他人が勝手に住所変更⇒虚偽住所でカードの受取が可能となる問題は最初は放置⇒その後経営層に報告⇒一気に修正へ。

スポンサーリンク



【けんすう】楽天カードで他人が勝手に住所変更⇒虚偽住所でカードの受取が可能となる問題は最初は放置⇒その後経営層に報告⇒一気に修正へ。

IT実業家の「けんすう」さんの楽天カードの住所が不正に変更された事案で、
楽天カードが既にシステム修正を実施したとの報道発表がなされました。

「楽天カード」に他人が住所変更できる問題 既に対策済み – ITmedia NEWS
「楽天カード」に他人が住所変更できる問題 既に対策済み (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース

既に修正済み、という報道ですが、実態は
「最初は楽天側は一般人のクレームは放置してスルーしようとした、
しかに何かがあって経営層にエスカレーション」そこから怒涛のシステム修正命令が下ったそうな。


ITmediaやYahooなど、この辺に触れているメディアはありません。
遠慮しているのか分かりませんが、事の推移は時系列順に報道して欲しいところです。

問題の発生手順は上述の通り。それに対する楽天側の回答(10/10時点)は

こんな感じ。これ、文面からは読み取れませんが、本人相当怒ってると思いますよ。

一時は楽天カードの破棄を決断した模様。その後一気に事態が動いて(10/11)、

とのこと。けんすうさんは実業家でもありますし、楽天社長の三木谷氏との面識があった、
または名刺交換ぐらいしていたのではないか、との勘ぐりもあります。

けんすうさん(本名:古川 健介さん、現Supership株式会社取締役)の略歴は次の通り。

1981年6月2日生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。2000年に学生コミュニティであるミルクカフェを立ち上げ、月間1000万pvの大手サイトに成長させる。2004年、レンタル掲示板を運営する株式会社メディアクリップの代表取締役社長に就任。
翌年、株式会社ライブドアにしたらばJBBSを事業譲渡後、同社にてCGM事業の立ち上げを担当。2006年、株式会社リクルートに入社、事業開発室にて新規事業立ち上げを担当。2009年6月リクルートを退職し、Howtoサイト「nanapi」を運営する株式会社ロケットスタート(現・株式会社nanapi)代表取締役に就任。2014年10月にKDDIグループにジョインし、現在、Supership株式会社取締役。
古川 健介 プロフィール – Wantedly

こういう人でも楽天カード使うのか・・・(驚愕)と言うのが偽らざる心境ですが、
ひょっとしたらゴールドカードなどの上級会員かも。いやきっとそうであって欲しい。

けんすうが楽天カードなんて使い分けがない。嘘乙とうい書き込みもありますが、本人が否定しています。

という訳で一件落着の楽天カード。けんすうさんが一般人で、かつTwitterに投稿していなかったら、
この問題は今も修正されずに楽天カードユーザーを脅かしていたかも。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x