【ヤフオク相場の確認はこちら。】ヤフオクで8割で取引されているふるさと納税の千葉県勝浦市「かつうら七福感謝券」が届いたぞ。
追記:ついに2/28終了へ。
関連記事:【悲報】ふるさと納税錬金術の現金還元率No1の勝浦市が「かつうら七福感謝券」を中止へ。~2/28。
見直しが決定している千葉県勝浦市の商品券「かつうら七福感謝券」ですが、
我が家にも届いたのでご紹介。
なお、寄付したのは年末の12/25頃。世間はクリスマスなどで浮かれている中、
管理人はブログ収入を集計して年収を概算で割り出した後、ふるさと納税の
寄付控除限度額を求める作業を行っておりました。
2017年1月上旬には寄付金証明書が届きました。特典は別途送付する旨の
お手紙が入っておりました。
2017年2月上旬、ついに書留で商品券「かつうら七福感謝券」が届きました。
1万円の寄付金に対して、7枚の1000円券、つまり7000円分の商品券が送られてきます。
鑑の1枚は使うことが出来ません。
右上にシリアルナンバー、左上に転売禁止の文言が記載されています。
有効期限は発行日から1年間です。発行日は到着日の3-5日前でした。
比較的すぐに発送されたことになります。
裏面の注意書きです。
・現金と引換及び釣り銭の支払いは出来ません。
・ビール券などの金券や電子マネーの入金には利用できません。出来たらエライことになります。
・通販にも使えません。
・本券の売却は禁止されています、とのこと。
ただ、表側にはシリアルナンバーはあるものの、記名式ではないため、
実際に転売を見分けるのは至難の業でしょう。
それに、仮にシリアルから元の持ち主を特定できたとしても、「無償で譲ってもらった」と
使う人が主張すれば、「転売・売却」は禁止でも、「譲渡」は禁止する旨の記載がないので、
勝浦市側は対抗できないと思います。あくまでも思うだけですけどね。
まぁ実際のところは、勝浦市側は寄付金さえ貰えればウエルカム、だって地元が潤うのだから、
というのが本音かもしれませんね。
市長の発言がそのように読み取れますしね。
関連記事:現金還元56%のふるさと納税の勝浦市が「かつうら七福感謝券」を見直しへ。まだ駆け込みで間に合うかも。
とは言うものの、総務相は激おこで横槍を入れているので、明日にも終わるかも。
申込みはお早めにどうぞ。