当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

楽天カードがカードフェイスを刷新、のっぺらぼうに。セキュリティコードも同面表示で大丈夫か?

スポンサーリンク


楽天カードがカードフェイスを刷新、のっぺらぼうに。セキュリティコードも同面表示で大丈夫か?

そもそも、なんで表面にカード番号を表示してエンボス加工(凸凹加工)しているかと言うと、
昔はクレジットカードの表面をインプリンターで伝票に転写して決済していたのですが、
最近はそんなことをしているところは殆ど見かけなくなりました。
海外での決済や、本当に古い国内加盟店であれば残っている可能性は否定は出来ませんが。

さて、カード会社側もこのエンボス加工をするとカード発行費用が余計にかかってしまうので、
そろそろ止めたいよね、というのが主流で、三井住友カードのナンバーレスカードを始め、
各種「のっぺらぼう」化したカードが発行されています。

楽天カードも同様に、「カード番号と有効期限を裏面に。
カード情報の盗み見等のリスク低減によりセキュリティを強化しました。」、
ということでエンボス加工無し、番号は裏面表示となりました。

目次

セキュリティコードも同面表示で大丈夫か?

楽天カードの番号は、表面から表示が消えますが、三井住友カードのような「完全なナンバーレス」で、
アプリでのみ番号を確認できる、という仕様ではありません。


カード裏面を見ると、番号が確認できます。

問題は、3桁のセキュリティコードも同時に見えちゃうこと。
以前にレジのバイトで驚異的な記憶力を発揮し、番号16桁、名義、有効期限を瞬時に記憶して
悪用していた人が逮捕されていました。その才能、他に活かせなかったか?才能の無駄遣い、
という指摘はともかく、その人も裏面のセキュリティコードを盗み見るにはカードをひっくり返さなくては
なりませんでした。

今回はカードのすべての情報が裏面に集約されることで、セキュリティコードも同時に見えることから、
セキュリティ的にはどうなんでしょ。ただ、リアル店舗でセキュリティコードを使うことはほぼ無いので、
メモした上で塗りつぶしておくほうが良いかも。

財布が傷つかなくなる:

エンボス加工がなくなることで、ずっと財布の同じ場所にカードを入れていても、
財布が傷まなくなります。これは便利。

ただし管理人のように、カードの凸凹に爪を引っ掛けて取り出していたような人には改悪。
ただしそんな人は数少ないでしょうし、大勢の人からみたらどうでも良い変更でしょう。

1点気になるのは、どう見てもデザインが「現行の楽天カードから番号だけを除いた手抜き」であること。
これは楽天、金かけてないなぁ・・・圧倒的ダササ、とは言いませんが、少なくとも洗練はされていない。

まぁ楽天カードですから、別にステータスを求めるものではなく、単に決済してポイントが付けばいいだけ。
それ故に還元率で差別化して欲しいところですが、現実には改悪の嵐。
関連記事:【改悪】楽天カード、WAONとファミペイチャージが12月1日からポイント付与の対象外へ。 | ニュー節約速報

という訳で、興味ある人は利用してみましょう。
関連記事:【増額】楽天カードの2枚目申込みで3000ポイントが貰える。~12/1 10時。 | ニュー節約速報


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
6 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

2021年12月が有効期限のカードがあり、表ナンバーレスを期待してたのですが、11月28日到着分はまだ表にナンバー有りでした、、、

なんでかはわからないけど、有効期限到来で届くのは当面従来のカード、ってQ&Aに書いてあるよ。
新しいデザインで届くのは新規申し込み分と盗難とかでカードを作り直した分。

有難うございます、書いてありますね。
当面は、とあるので今度(5年後)の更新時に期待します

そうそう、カーボン紙にガッシャンってやるとカード番号や名前が転写されるんだよね。んで売上票がカード会社に届くまでにタイムラグがあるから当日中に複数店舗を回って家電品を買いまくって知り合いの卸業者に流す。
ちな当時はサラ金与信にもタイムラグがあったから当日中に複数店舗でカード作らせて数百万円おろしたらドロンw
昔の人(その筋の人)はこうやって債権回収してたんだよねぇ。

エンボス加工の加工費は幾らでしょうね?
微々たるものかと思いますが、これをケチるほどカード会社は困窮してるのですね。
各カード会社、改悪の嵐でしたから、経営が厳しいと想像してましたが、
まさかここまでとは。更に改悪しそうな希ガス。

【タレコミ情報】
ゆうちょ銀行の楽天カード発行で5500ポイントもれなくゲットだってさ!
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/card/rakuten/kj_crd_rak_index.html

6
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x