Twitterで@setusokuをフォローする

「Tポイント」と「Vポイント」が統合へ。Uポイント爆誕か?2024年春~。

スポンサーリンク


「Tポイント」と「Vポイント」が統合へ。Uポイント爆誕か?2024年春~。

カルチュア・コンビニエンス・クラブのTポイントと、三井住友グループのVポイントが統合され、
新しいビジネスを展開することになりました。

 CD・DVDレンタル・書店「TSUTAYA」などを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と三井住友フィナンシャルグループ(FG)が、ポイント事業を統合する。CCCの「Tポイント」と三井住友グループの「Vポイント」に代わる新たなブランドを作る。会員数は単純合算で計1億2200万人となり、国内最大級の「ポイント・決済経済圏」が誕生する。
「Tポイント」と「Vポイント」を統合、国内最大級の新ブランド誕生へ(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース

三井住友カード会員5200万人、Tポイント会員数7000万人、会員数は単純合算で計1億2200万人って
一体重複会員何割占めてんねん、という雑すぎる計算はちょっと草が生えますが、
十分に巨大なポイント経済圏が出来ることは確実です。

新しいポイントサービスの名称はなんでしょうか、間をとってUポイント(ユニバーサルポイント)でしょうか。

さて、Tポイントはリアル店舗ではずいぶん貯めづらい、使いづらいポイントになりましたし、
今更お店で物理媒体のレンタルもしないよね、時代はYoutubeとNetflixだよね、ということで
TSUTAYA店舗もずいぶんと数が減りました。

そりゃ、店舗で貯めるとしたらdポイント、Pontaポイント、楽天ポイントを貯めるでしょうね。
ポイント事業として、Tポイントはジリ貧でしょう。

TSUTAYAの一部フランチャイズ店舗では楽天ポイントカードの導入が決定していましたし、
Tポイント単独での生き残りは限界だったのかも。
関連記事:TSUTAYA/蔦屋書店が楽天ポイントカードを導入へ。No1フランチャイジーの導入で、Tポイントの本陣の陥落、迫る。 | 節約速報

一方、Vポイントなんて三井住友カードの絶大な影響力とは裏腹に、
クレオタやポイント界隈の人以外はあまり知られていないのではないでしょうか。

その辺の両者の思惑が一致したのでしょう、晴れて事業統合となりました。

目次

で、何がお得になるの?


で、何がお得になるのでしょうか?それは分かりません。
上記はコンセプト画像であり、中の人の「願望」です。
正直、中の人もこれから模索するのか、まだ表に出せないのか。
上記画像は誰でも想像が付く見通しで書かれています。

両者共倒れになり、数年後にはどこかのポイントサービスに新サービスが統合されているかも?
いや三井住友グループが自社ポイントに関する手綱を緩めることは、
自社のカード事業と密接に連携しているのでそれはないか。

三井住友グループが、iDのようなFelica決済で支払いとポイント付与が同時に行われるシステムを
構築してくれたら、消費者としては「いちいちアプリか物理カードでポイントカードを提示し、その後支払う」という
めんどくさい行為がなくなりますので、乗っかりたくなるかも。

続報を待ちましょう。
関連記事:三井住友カードが新規申し込みで合計6500円相当Vポイント還元キャンペーンを開催中。コンビニやマクドナルドは常時5%還元。~12/31。 | 節約速報


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
34 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

既存の交換ルートがどうなるかだよね
Tポイントが残るようにも読み取れるけど、JQルートがなくなったら価値ないわ

三井住友がTポイントのインフラと顧客吸い取ってポイ、な予感

> 間をとってUポイント
うまいなw

? TポイントはHAC等ウエルシアグループでお得に使える最重要ポイントだと思うけど

vポイントになって⇒20日終わられたら全くカスになる。マックで5パーか。あっ、昼マックポイントアプリ内でありましたょ。3ヶでサイドアップ無料てす。

ウエルシアない地域多くない?
と思ったら全国展開しててショックだった。

Last edited 1 month ago by 名無し

ウエルシアがTポイントを導入する前にリライト式のハウスポイントカードがあったが、
その頃からすでに毎月20日は500ポイントが750円分の買い物に使える旨の案内があった。
Uポイントになっても継続されることを願う。

ウェルシアって通常価格が他より割高なものが多すぎて20日に頑張って使ってるポイ活勢は滑稽に見えるわ

そんな当たり前のことドヤ顔で書き込んでるかと思うと泣けてくるわ(w
ブレ幅の小さい商品を選んで買ってるに決まってるじゃん。

上手い使い方がわからないんだったら
教えてくれと言ってくれればいいのに。

使い方が違うとこんなに認識変わるんだな
tポイントはかなり価値高い
ウエルシアで言えば20日は約38%オフで買える。33じゃないです
例えばイオンpbが鬼価格になる

三井住友グループのほうが立場上っぽい感じだな
ウエルシアの日が廃止されたら存在価値ゼロだな

ウエルシアの日が廃止されたら貯まっているTポイントをまとめてPayPayポイントに交換するつもり。それとも統合キャンペーンを期待して待った方がいいのかな。

元記事には今あるTカードの運営会社に対してCCCが6割、三井住友カードが4割出資して統合すると書いているからCCCが上でしょ。

ソフトバンクに捨てられて藁にもすがる思いかTUTAYA…

確かに、その後から急にキャンペーンしてるけど、いまいちだね。
20日がとうなるかしか、今、気になる点ないなぁ。tマネー系も認証に0570は参加する気うせるし。。

ウエルシアある限り、T優先で貯めるわ

三井住友NL持ってないんだけど今のうちに作った方がいい?

横からですが、
>>このページの読者的には数年前に20%バックで
そういえば2019年あたりにつくったエブリプラスそのままもってます。
一旦解約して新キャンペーンでNLつくるの待とうかな?
○○年以降にカードつくった人は不可ってキャンペーンばかりなんですよねぇ

新キャンペーンに期待して待ってみます

Tカード複数枚持ってると使いづらいんじゃ
はよ統合しろ

Tカードはポイント統合できるのご存知無い?

バカ高いナビダイヤルにかけないといけないけどな…

よりによってCCCと提携とか失笑ものだ。草も生えない。
ユーザーはCCCの数年前の大失態を忘れてないぞ。
そんな不誠実な企業体質のCCCと手を組むなんて正気の沙汰ではない。
大体、それが原因で各社、加盟店契約を脱退してるってのに。
あのヤフーでさえCCCを捨てたんだからな。蜜墨は何を考えてる?

ウェルシア、ウェルシア…って、毎月20日はコクミンドラッグでもオトクなんだぞ!

還元の為に余計な買い物するのは情弱だよな

Vの最初の20%キャンペーンから全部拾って今+6000円超だから何に使おうかと思ってたけど、これでまたキャンペーンやってくれそうだから来年まで置いていこうw

uポイントは既に存在するみたいですよ。

JQ EPOSはゴールドに、JQセゾンとパールはクラッセ☆6に上げてゴールドAMEXまでは修行したワイにはちょうどいいのかな。

どのみちクラッセ☆6のボーナスが終了したら何かしら作ろうと考えてたからNL作ろうかな。。。

これ結構大きニュースじゃないの目に入った時食いついちゃったわ
ポイント業界もこれから先さらなる統廃合があるのかもなんて思ったり

よわよわ×よわよわで組んでも将来は見えない
見えるとすれば、まとめて身売り

TポイントとVポイントの統合だから
TVポイントになる可能性に100ペリカw

34
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x