当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

能登半島地震で浮足立つ日本人、SNS上で外国人のインプレと小遣い稼ぎで食い物にされていた。

スポンサーリンク


能登半島地震で浮足立つ日本人、SNS上で外国人のインプレと小遣い稼ぎで食い物にされていた。

自然災害や大規模な事件が発生すると、流言飛語がSNS上を駆け巡り、「拡散希望」やら
「生き埋めになっています、助けてください、住所は・・・」などのコメントが錯綜してエライことになりますが、
どうやら日本人のSNS好きを利用した外国人の食い物にされていたそうです。

 「日本で大変なことが起きている」と思った。同時に濁流の動画を添付した投稿の閲覧数に目を奪われた。数十万回に上るものもある。「金もうけのチャンスだ」――。すぐに同じ濁流の動画を投稿した。ネットで見つけた倒壊家屋や土砂崩れの画像も拡散した。能登地震に関係があるか。それはどうでもよかった。

 男性は大学卒業後、18年間公務員を務めた。親族約10人で暮らし、生活は安定していたが、医師を目指す長男(16)のため、さらに稼ぐ必要があった。昨年10月、新たなビジネスを起こして一獲千金を狙うため、公務員をやめた。

(中略)

 当初は閲覧数が伸び悩んだ。だが、機械翻訳を駆使して能登地震に関わる投稿を始めると、すぐに360万回に達した。日本の1日あたりのX利用者は4000万人以上とされる。「友人から世界2位のXの市場と聞き、日本向けの発信を強めた」。やがて収益を受け取る権利を得た。

 地震から1か月がたった2月1日。初めてXからお金が送られてきた。Xの決済システムはパキスタンでは使えないため、他国の銀行口座に振り込んでもらった。手にしたのは37ドル(約5600円)。パキスタンの平均年収は1600ドル程度だ。「もっと欲しい」と思った。

 男性が拡散した濁流の動画は、2011年の東日本大震災時に撮影されたものだった。記者がそう追及すると「そんなことは知らない。私はインプレッションが欲しかっただけだ」と言い切った。「日本に申し訳ないことをしたと思う。しかし、これからも投稿を続け、お金をもうけたい」

 「インプ稼ぎ」――。Xの仕様変更により、こう呼ばれる収益目的の投稿が増えている。発信する情報が真実か否かは度外視され、偽情報が量産される要因になっている。
能登半島地震、途上国からSNSに大量偽情報…X利用が1日4000万人の日本向け「インプ狙い」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース

日本人から見ると、倫理観もクソもないめちゃくちゃな奴ですが、彼は彼なりに家族を養うために
仕方なくやったのでしょう。

Xなどの膨大な人が集まる巨大なプラットフォームは、常に偽情報による攻撃にさらされ、
また一定数騙される人が出てきます。プラットフォーム側の規制強化や悪質なアカウントのBAN、
あからさまな広告収入目的の投稿には広告料を支払わない、という動きも必要でしょう。

場合によってはプロパイダや政府による規制も必要となってくるかもしれません。
先立って、ロシアによるウクライナ侵攻時には、膨大な偽情報によるウクライナ国内の混乱を狙った
情報戦が行われましたし、台湾有事の際には台湾だけでなく、日本にも同様の攻撃が予想されています。
ウクライナ侵攻が映す「新時代の情報戦」その正体 歴史的視点から「戦争プロパガンダ」を分析 | GALAC | 東洋経済オンライン

目次

非常時ぐらいSNSを見ないでおこう。どうせそびえ立つ糞の山しかないんだから:

とりあえず私達が出来ることは、非常時にはSNSなんて特に意味がないので見ないこと、
公的な情報発信元が発信する情報のみある程度保留して受け入れることですね。

偽情報が公的な情報発信元を偽るのは、平時でも日常的に行われている攻撃ですので、
非常時には公的な情報っぽいものも、ある程度割り引いて受け止め、
自分で何が起きているのかを考える必要があります。

SNSのインプレゾンビなんて真っ先に見るのをやめましょう。
どうせそびえ立つ糞の山でしかありません。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
1 3 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
9 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

デマを拡散したら儲かるようなプラットフォームを作ったやつが悪いなと思った。

Xなんて常時ゴミの山やん
Twitter時代も含めて

それにしてもパキスタン人ろくでもないな
インド頑張れ

インプレゾンビ、中東系のアイコンが多いなって思ってたけどまさか本人の顔写真なのか

自分はインプレゾンビよりも、バズったポストとか報道機関、政治家のポストにクソリプで物申してるゴミの方が見たくない。外人のゾンビが上位に来るから見なくて済んでるっていう

新聞だと普通に顔載ってて草

極論。
アフィリエイトやそれに準じるものを世界的に禁じれば良い。
閲覧数で金額が増える構造だからこういうバカがのさばる。
処罰することもネット上から排除することもできない。
そもそも収益にならないなら誰もこんな投稿はしないぞ。
プラットフォーマーも広告代理店も広告主も犯罪幇助者だ。

インプレが無かった頃から嘘松で溢れかえってた
有名なやつだとライオン逃亡デマとかあったしな
そもそもツイッターが赤字でヤバいからイーロン・マスクがあれこれ改革やってるわけで・・・
無料で使えることを感謝しろよ

>>無料で使えることを感謝しろよ

企業の飼い犬登場で草花満開🌸

先日の楽モバ障害のとき、Xでの最上位は外国人のインプレゾンビ、yahooリアタイ検索では楽モバ公式発表以下livedoorニュースyahooニュースdnsをgoogleか1111にだったんだよね
つまり、明確にXは拡散上等アルゴリズムになってるてこと

9
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x