当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ドコモショップ、どんどん減ってキャリアトップ店舗数をソフトバンクに譲り渡す。まぁ行かないし用事ないしいつも混んでるしな。

スポンサーリンク


ドコモショップ、どんどん減ってキャリアトップ店舗数をソフトバンクに譲り渡す。まぁ行かないし用事ないしいつも混んでるしな。

ドコモの経営層はドコモショップ大量閉店を経営方針として掲げ、稼げないフランチャイズ店舗、
不採算店舗はどんどん潰れて結構、というスタンスであり、その結果、ドコモショップの店舗数が減り続け、
ついに国内首位店舗数の地位をソフトバンクに譲り渡したことが明らかになりました。

ドコモショップは81店の大幅減、「店舗網で国内最多」の座をソフトバンクショップに譲る
 6ブランドで最も減少幅が大きかったのはNTTドコモで、半年前と比べ81店の大幅減となった。1年前(22年2月)と比べると100店減を記録した。25年度までに約700店減との方針が伝えられていたが、いよいよ大量閉店が現実のものとなった。

 ソフトバンク、auの店舗数も同様に減少しているものの、NTTドコモと比べてそのペースは緩やかなものにとどまっている。今回の調査により、店舗数でソフトバンクとNTTドコモの順位が入れ替わり、キャリアショップの店舗網で国内最多はソフトバンクショップとなった。

キャリアショップ数はこの半年で184店減の7794店、ドコモショップは81店の大幅減を記録 – ケータイ Watch

ちなみにドコモ経営層は「2025年までにドコモショップは3割減の見込み」とのこと。
結構えげつない数を減らすそうな。

 NTTドコモが全国に約2300店舗ある販売店「ドコモショップ」について、2025年度ごろまでに3割程度(約700店舗)減るとの見通しを立てていることが明らかになった。同社は2022年2月22日に開いた販売代理店向け説明会で「2022年度に100カ所程度」のドコモショップを減らす方針を伝えたばかり。2022年3月には400~500店舗の閉店を計画しているとの報道も一部で出たが、これを上回る規模となりそうだ。
ドコモショップ700店舗閉鎖で浮かび上がる懸念、不満抱えたDXで販売力の低下も | 日経クロステック(xTECH)

という訳で、大量の余剰人員が路頭に迷うことになるそうな。

余った人員は別の会社にまた雇用されて、ウォーターサーバーの営業や光ファイバーの勧誘に
人が回っていくのでしょうか。元々販売側はろくでもない通信業界ですからね。変な勧誘電話が増えそう。

目次

まぁ別にキャリアショップとか行かないし、別にいいよね:

そもそもユーザーはどのような場合にキャリアショップに行くのでしょうか。
ちょっと書き出してみました。

状況 必要性 結論
新規契約したい ・本当に安い法律スレスレorアウトな激安代理店ならばともかく、
普通のドコモショップは大して値下げしてない。
家電量販店の方がMNP特価が多い。
・店舗で契約すると手数料3300円が必要だが、オンラインで契約ならば
手数料無料。
必要なし
解約したい 解約はコロナ禍でオンラインで可能となった。
店舗で解約すると無駄に引き止めなどもある。
必要なし
料金プランを変更したい オンラインで変更可能。最近は下手にプラン変更するより、
ahamoなど格安プランに変更するか、MVNOに行った方がいい。
必要なし
料金プランを相談したい なぜ敵にプランを聞くのか。
当然彼らはお高い不必要なプランを勧めて、
顧客を嵌め込むことが仕事だ。
関連記事:ドコモのahamoさん、情弱老人向けに店頭で
有償サポートを開始予定。契約問い合わせや端末故障。
管理人だったら、店頭の有償サポートはこうやって値付けを行う。
| 節約速報
必要なし
端末が故障した
代替機を貸して欲しい
緊急時に対応してもらえるのは嬉しい。
ただし最近のahamoなど格安プランでは対応してもらえない場合も。
必要あり
ただしプランが
対応している場合のみ。
新機種が見たい
手に取りたい
・これは必要。手に取って、フィット感を確かめ、中古白ロムを買おう。
・ただ、家電量販店の方がSIMフリー端末や他社機種を扱うので、
そっちのほうがおすすめ。
たまに必要
オプション品を買いたい 家電量販店の方が安い。
アマゾンの方がもっと安い。
必要なし
バッテリーが切れた
充電したい
緊急時に対応してもらえるのは嬉しい。
ただし、最近はレンタルバッテリーで良いかも。
あまり必要なし
老人が店員相手に
暇をつぶしたい
(人によっては)必要。
無料老人ホームに成りつつある。
無駄
ドコモWi-Fiが使いたい (人によっては)必要。
コンビニで良いかも。
あまり必要なし

という訳で、キャリアショップが必要なケースは端末が故障時に対応して欲しいときと、
新機種を手に取って見てみたい場合のみ。
これらはキャリアショップに大してお金は落ちませんから、そりゃ代理店側は儲からない訳だ。
キャリア運営側としても、増えすぎたショップはどんどん死んでくれて結構、間違っても
助けることはない、ということでしょう。

これからの時代、携帯ショップ代理店は社会的役割を終え、淘汰されていくでしょう。
かつては携帯MNPキャッシュバックで稼がせてもらった身としては少し悲しく、
申し訳ない気持ちになりますが、これも時代の流れですね。しょうがないかと。

まぁ、駅前の一等地に、老人でいつも混んでいて無料老人ラウンジ&老人ホーム状態なのに、
お金がさっぱり流れていないキャリアショップが軒を連ねていても社会的リソースの無駄ですので、
さっさと閉店して別のテナントが入って欲しいところです。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
6 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

うちの近所のドコモショップは老人向けにスマホ教室とかヨガ教室やってる
今年から営業時間短くなったわ

キャリアショップはドコモとアウはあるけど禿げは撤退したな。
家電量販店はあるけど休日しか担当者が来ない。

ジジババーズの憩いの場と化してるよな
病院と同じで本当に必要な人には役に立たない

大昔は、ドコモ携帯を契約してドコモショップに出入りしていることそれ自体がステータスだったんだけどな。
今は老人ホーム化してるよな。

ソフトバンクのデータsimは、何故か店頭じゃないと解約できない糞仕様。

管理人さんケーコジしてたんですね(笑)

6
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x