当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

三木谷氏「最高所得税率を引き下げないと人材が流出するぞ」。所詮、金持ち課税は庶民の溜飲下げ施策。

スポンサーリンク


三木谷氏「最高所得税率を引き下げないと人材が流出するぞ」。所詮、金持ち課税は庶民の溜飲下げ施策。

楽天グループCEOの三木谷氏は、昨今報道されている「年間所得30億円以上の人に対する
課税強化策」に異論を呈しています。

 政府が年間所得が30億円を超える人を対象に、所得税に最低負担率を導入することを調整しているというのだ。合計の所得金額から3.3億円を差し引き、22.5%の税率をかけた金額を計算し、これが通常の税額を上回る場合に差額を徴収する。2023年度与党税制改正大綱のなかで最終調整しているようだ。

 だが、この施策には疑問を持たざるを得ない。そもそも株式の配当は法人税を支払った後の配分だ。企業の税引き後のパフォーマンスを反映した株価も、法人税の支払い後の価値を反映したものであり、配当やキャピタルゲインに対する課税は二重課税にもあたる。

 何より強く危惧しているのは、日本として、誤ったメッセージを世界中に発信してしまうことだ。シンガポールはもとより、米国などの諸外国に比べて、現在でもすでに非常に高い税率をさらに高くするのは、金融資産と有望な人材を日本国外へ流出させる愚策に他ならない。

 ビジネスを通じて経済に貢献した個人への懲罰的な課税という「社会主義的政策」にしか僕には見えないし、世界もそう感じているのではないか。リモートワークで海外からも企業の経営ができる時代。多くの有能な技術者、経営者が日本から出ていくことになるだろう。
三木谷浩史氏「政府与党は課税強化を見直すべき 有能な人材が日本から出ていく」(文春オンライン) – Yahoo!ニュース

そりゃそうでしょうね、所得税と住民税の合計が76%もぶん捕られたという昭和の時代から、
それらの税率の合計は最大55%にまでだいぶ下がったとは言え、それでも十分お高いですし、
1億円の所得を超える人は不動産所得や配当所得でお金を得ている人が多く、
それらの税率は低く設定されているのですが、少なくとも配当所得は法人税の支払い後の
税引き後利益から払われますしね。二重課税と言われる所以です。

5年間以上保有した不動産所得が20%課税と言うのは結構優遇されている気もしますが・・・

さて、年間所得30億円以上の人は数が少ないのですので、それらの人々に課税しても効果は微々たるもの。
それなのに高額所得者が嫌気をさし、海外に逃げていく可能性は高く、国益に反することに。

所詮は取りやすいところから取る、金持ちに課税するという、庶民の溜飲を下げるパフォーマンスに過ぎません。

よく「嫌なら出て行け」という人もいますが、そういう優秀で、我が国に多額の富と税金を
もたらす人々に逃げられると困るのは、残った庶民側です。

という訳で、管理人も同意見で、税率は下げるべきで、増税なんて以ての外。

目次

防衛力の強化は必須

とは言え、我が国にミサイルを打ち込んでくるキチガイ国家が周りにうようよあるので、
それらの対応を疎かにすれば無抵抗に殺されるだけですので、防衛力整備と防衛費の増額は必須です。
社会保障費やコロナ対策費を削って、緩やかなインフレを目指し、国債発行で対応すれば良いのでは。
それしかないでしょう。

政府の役割は小さく、規制も少なくしていかないと、活力も生まれないかも。
今の極端な安全志向、ガチガチの管理では金ばっかりかかるだけです。

治安もいいですし、生きやすい世の中ですが、新しいイノベーションは生まれませんし、
閉塞感が漂っています。現状、日本人がそういう社会を選んでるので、なるべくしてなっていますが、
周りの国はリスクを取って成長しているので、いつの日か完全に追い越されるのでしょうね。

台湾が陥落したら、次は沖縄です。その前にシーレーンを妨害して日本全土を兵糧攻めしてくるかも。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
2.5 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
31 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

取りやすいところからとるってのは、庶民のことだろうよ
海外に逃げたくても金がないから逃げられんねえもの

支出の精査をしろよって思うよ。

難しい問題だよね。
たくさん儲けてる人はたくさん税金払って欲しいって思うんだけど、管理人さんの言うとおり流出するよね。

ミッキーのように国内で会社を経営している人でも海外に移住できるの?

ネトウヨ思想かんぜんに隠さなくなったな。管理人

パヨは文章を理解できないから仕方ないね。

ネトウヨ思想って何?

統一教会の命令に従ってるのをヨシとすること

統一協会?今は所得税率の話してるんだよ?パヨさんは壊れたテープレコーダーみたいにずっと同じことしか言わないよね。

防衛費増額は統一教会の要請だよ^^

もう頭が統一じゃん
早く半島に帰れよ

不動産所得の税率が低いのは、政治家のおじさんたちの多くが不動産を所有している (相続している) からだと言われている

ネトウヨの管理人には分からないと思うが
軍事費増やすなら増税とセットだろ

ネトウヨとかいう何かと戦ってないと彼は氏んじゃうのです

以前からずっとそうだけど管理人さんってひたすらネットインフルエンサーとかの言うことをそのまま真似して発言しているだけで全く一切管理人さん独自の思考や思想みたいな物がないよね
わざわざ記事を書いているけど、やっていることはただの「リツイート」でしかない
そろそろ他人の受け売りじゃなくて管理人さんが自分で考えた独自色を出した記事を書いて欲しい

新作の鉄アレイ案件はよ

読者からは政治的な記事辞めろって散々言われてるはずだが

ある程度まともな意見なら、だいたい既に誰かが同じことを言ってるからな
今まで誰も言っていない画期的な意見なんてそうそうない
普通の人が「これは今まで誰も言っていない画期的な意見だ」なんて思うものは、だいたい昔の人がとっくに思い付いてとっくに否定されたものだよ

嫌なら日本から出ていけばいい、代わりはいくらでも居る
カルロス・ゴーンが居なくなっても代わりは居たんだから
三木谷が嫌がってるってことは結局日本から出ていきたくない証拠だろ?
嫌なら黙って日本から出ていけばいいんだから
ガンガン搾り取ってやれ

正確な数値は忘れたが上位1%の高額所得者の税率を数%上げるだけで
下位半分の所得者の税率ゼロにしてもお釣りが来るとかなんとか。

この問題、というか日本国の問題は深いね。
ただ、好調な米国以外は、どこも多少は似たりよったりじゃないのかなとも思う。
何らかの根深い問題を抱えていて。いや、米国も、経済以外では問題がいくつもあるし。
と、今の日本でもいいんじゃない?と思うと、自分は保守なのかもしれないと思えてくる……

無駄遣いとは言っても、完全な無駄も幾分かあるとは思うけど、
それだけでそんな大金が湧き出てくるとは思えないので、
まずは、何に投じて、何には、涙を呑んで諦める(節約する)か、そこは大切かなと思う。
日本国の将来を思うと、少子化、教育、防衛には力を入れて、他は相対的に……とならざるを得ないかな。

あとは、いろいろなところで効率化だけど、
政府を効率化してスリムにできたとしたら、国家公務員を首にしたり、外注を減らすってことになるわけだけど、それはできるんだろうか?
作業が効率化しても、人件費や外注費がそのままだと、経済的には効率化されないので。
それとも、そうなるのが嫌なので、国全体は効率化はしない方向で作業を進めるんだろうか……

そもそも、1月1日海外に在籍飛ばして、課税されてない。定期。

実際今の税率で富裕層の流出超過が進んでいるっていうエビデンスあるの?それもなしに減税した方がいか
どうか議論しても無意味だわなあ

あなたがガーシーに変わり議員した方が国益になると思う。興味あるなし関係ないけど。

日本国の市場を使って商売して儲けてるんだからそれ相応の費用(税金)を取られるのは織り込み済みじゃないの?
払わないなら市場から退場させるだけだし

31
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x