当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

KDDI発表のauフラットプラン7プラス(7GB・SNSフリー)が意外と安い。LINEは対象外だけど。auピタットプランは一部値上げへ。6/1~。

スポンサーリンク


KDDI発表のauフラットプラン7プラス(7GB・SNSフリー)が意外と安い。LINEは対象外だけど。auピタットプランは一部値上げへ。6/1~。

ゴミみたいな制限だらけの、『auデータMAXプラン』とは違い、
auフラットプラン7プラス(7GB・SNSフリー)は比較的安いのでご紹介。
関連記事:auの日本初!データ容量に上限のないスマホ向け料金プラン、『auデータMAXプラン』は実はテザリング20GB制限って舐めてんのか。8980円/月。

提供開始日:2019/6/1~。

目次

新旧料金比較:

旧プランの「LTEプラン(基本料金)」と「LTEフラット(パケットパック)」、
そして新プランのauフラットプラン7プラスは毎月割適用で、話し放題はつかないプランとなります。

話し放題は、新プランのauフラットプラン7プラスのみ5分話し放題で通話定額ライトを+700円、
国内通話無料の通話定額が1700円で付与可能です。

旧プラン
「LTEプラン」と「LTEフラット」
新プラン
「auフラットプラン7プラス」
備考
基本料金 934円 5180円 新プランは
LINE以外のSNSフリー※
パケットサービス 5700円 上記に含む。
LTE NET 300円 300円
合計(税別) 6934円 5480円 21%OFF

※SNSフリー:+メッセージ、Facebook、Instagram、Twitterは7GBにカウントされないとのこと。
※また、FacebookのMessenger利用時、及びTwitterのGIF画像の投稿・再生は対象外とのこと。

SNSフリーにLINEは含まれない:

そしてLINEはしっかりカウントされます。うーん、一番利用頻度が高いものを外してくるという、
畜生仕様ですね。もしくは通信プロトコルの関係?いやいや、DMM mobileなどがLINEフリーを実現しているので、
技術的に出来ないことはなかろう。やる気がないor金がほしいだけでしょう。

一応21%安くなった:

さてはて、auスマートバリュー+家族3人以上で契約とか意味不明な条件を抜きにすれば、
21%OFFでおよそ2割引きになることが分かりました。これは結構美味しいかも。

なお、旧プランですと速度制限時の通信速度は通常128kbpsですが、新プランの「auフラットプラン7プラス」は、
2019年秋以降に300kbps制限に緩和されるそうな。また通信制限下でもSNSは高速通信可能、とのこと。

auピタットプランは一部値上げへ:

パケットの従量課金制のauピタットプランは毎月割が適用となりませんが、
使った分だけパケットの請求が来るプランです。また、5分間の国内話し放題がセットとなっています。

旧プラン
auピタットプラン
新プラン
新ピタットプラン
1GBまで 2980 2980
2GBまで 3980
3GBまで 4480
4GBまで 4480
5GBまで 5480
7GBまで 5980
20GBまで 6480


というわけで、区間別評価は次の通り。
0-1GB:同じ。
1-2GB:値上げ
2-3GB:同じ
3-4GB:値下げ
4-5GB:値上げ
5-7GB:値下げ

これ自分がお得になるようにプランを選ぶのはちょっと無理があるかと。ややこしすぎる。

というわけで、auピタットプランがお得かどうかは意見が分かれるところですが、
これまで「LTEプラン」と「LTEフラット」で毎月割を運用していた人は、
新プランの7GB「auフラットプラン7プラス」は手放しに喜んで良いかも。

ただ、多くの人がMVNOに移動したほうが安い、という事実はそうそう変わらないようですね。

興味ある人は申し込んでみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x