当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

楽天三木谷社長、新年挨拶で店舗運営者にモバイル加入を要請。国家総動員法か。

スポンサーリンク


楽天三木谷社長、新年挨拶で店舗運営者にモバイル加入を要請。国家総動員法か。

ブルームバーグが報じたところによると、1/26に開催された5万6000店舗を対象にした新春会合で、
楽天グループ三木谷社長は、店舗出展者に楽天モバイルに加入するよう、呼びかけたそうな。

  三木谷社長は講演の中で、「ぜひ皆さんに協力してほしい」とNTTドコモやソフトバンク、KDDIから楽天モバイルへの乗り換えを呼び掛け、「きょうどこかで加入してもらえたら」と述べた。同会合には全国から約2500人が来場し、オンラインでも約3万人の視聴があった。

  三木谷社長は40分間に及んだ講演時間のほとんどを楽天モバイルのアピールに費やし、同事業への注力姿勢を鮮明にした。楽天モバイルが成功すれば、「自分の流通に結びついてくるという認識で協力」してほしいとも語った。
楽天三木谷社長、店舗運営者にモバイル加入を要請-楽天市場新春会合 – Bloomberg

まぁお気持ちは分からなくもないのですが、店舗側に楽天モバイルに入ってくれ、と言うのは、
ずれているのでは。そりゃ一般客が楽天モバイルに入り、SPUが+3倍となれば、
「じゃあ楽天で買物をしようかな」という気持ちになり、店舗側で売上が増えるでしょう。

でも、だからと言ってお店側に「加入してね、1回線1000円払ってね」と言っても、
お店側は必要ないものを押し付けられても困るでしょう。

押し紙ならぬ、押し回線ですね。

社長は楽天モバイルへの熱い想いを語ったとのことですが、出店者からしてみると、
「いやそんなことより出店手数料下げてよ」
「いい販促ツール提供とかマーケティング手法教えてよ」
「物流網とかどうなのよ。送料下げたいのよ。」
というもっと物販に注力してくれ、新しい物販売上施策を考えてくれ、という気持ちが大きいはず。

まずは楽天モバイルの回線の安定化、魅力化を図り、アップルのような
ブランディング戦略を行えば、顧客は付いてくるでしょう。
ただし、時間はかかりますし、コストもかかります。成功するかは分かりません。
ですが、事業とはそういうものです。

あまり身内(=出店者)にお願いしてもしょうがないような。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
13 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

店子に5回線契約ノルマを課しそう。

とことんズレてるからなぁミッキー
ゾンビ化も時間の問題、楽モバの社会的役割はもうゼロ

「ぶっちゃけ、加入してもらわないと困る」

クソ回線何とかしてから売れよ。プラチナバンド割当て貰うまで契約するわけ無いだろ。。

楽天回線加入で出店手数料が数%ポイント還元とかやり始めそう

タコが自分の足を食うようなマネは辞めろよ。
もうプライドも何もないくらい追い込まれてんのな。見苦しい。

管理人に同意で、正攻法でやるべきだと思うんだよね。

そもそも出店者も楽天に手数料落としてくれるお客さんだろうになぜ言うこと聞かせようとしてるのか

郵便局の年賀状みたいになってきたな、オワコンの証明だ。

社員紹介コードで、今月末に家族4回線の一時再加入します。もしかしたら・・・

楽天モバイルはどーでもいいけどリンシャンは間違いなく可愛い。
チュンチュンも可愛いけど年齢がね。

そろそろ恵方巻きの時期だからコンビニのスタッフ押し売りと同じ様に買うのが当たり前理論。

総務省なにやってんすか

13
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x