楽天・三木谷氏「さらなる値上げはしないよ」。0円乞食の離脱は「想定の範囲内、一服した」。 楽天・三木谷氏「さらなる値上げはしないよ」。0円乞食の離脱は「想定の範囲内、一服した」。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


楽天・三木谷氏「さらなる値上げはしないよ」。0円乞食の離脱は「想定の範囲内、一服した」。

公開日: :   携帯関連・料金プラン技


楽天・三木谷氏「さらなる値上げはしないよ」。0円乞食の離脱は「想定の範囲内、一服した」。

1GB以下なら0円維持可能なプラン「Rakuten UN-LIMIT VI」が売りだった楽天モバイルですが、
今年9月からの1GB以下でも1078円の課金開始が発表され、騒ぎとなった件について、
楽天CEOの三木谷氏は日経新聞の取材に応じ、次のように述べています。

月額0円から利用できる携帯電話の料金プランを廃止することによる一部のユーザーの離脱は「想定の範囲内」と強調した。「経営的には正しい判断」で携帯事業の2023年中の単月黒字化は可能と改めて説明した。「今後、さらなる値上げはしない」とも述べた。流出しているユーザーの規模などは明らかにしなかった。

2022年5月23日 21:59 (2022年5月24日 5:18更新)
楽天・三木谷氏 携帯0円廃止「さらなる値上げしない」: 日本経済新聞

ま、経営者目線で言うならば、当然0円の乞食客なんていないほうが望ましいのですが、
携帯電話商売で言う「顧客数・回線数」というのは結構大事でして、
銀行や投資家から金を引っ張ってきたり、総務省からプラチナバンドをもぎ取ってくる材料として
アピールするのに使えるのも事実です。

とは言え、楽天の決算全体が危うい中、いつまででも楽天モバイル事業を赤字にしているのは
企業存続の危機である、黒字化しないと不味い、ということでARPU(平均顧客単価)を上げるために、
有料化に踏み切ったのでしょう。

ま、楽天モバイルはサブ回線で利用していた人も多いでしょうから、
「1078円取られるのであれば解約するわ」という人も多いでしょうし、
「100GB、200GBでも3278円と言うのは繋がれば格安!テレワや大量ダウンロードも余裕!」という人も
いるでしょう。

楽天リンクの電話使い放題をWi-Fi回線で使うという人もいるでしょうし、中には楽天市場での
ポイント還元率が最大6倍になる恩恵が気になる、という人も多いハズ。

とは言え、大抵の人は解約でしょうね。

楽天側では無料ユーザーの離脱は一服したと捉えているようですが、
一服したという言い方は、まるでタマホームの社長が「大丈夫、大丈夫」と
言い聞かせているみたいですね。
[写真](1ページ目)「コロナはエボラとエイズを混ぜた人工ウイルス」タマホーム社長の社内向け動画 | 文春オンライン

本当の地獄はこれからではないでしょうか。

ここで改めて楽天モバイルの有料化スケジュールを確認しましょう。

楽天モバイル有料化スケジュール:

7月1日~8月31日:従来どおり1GB以下は0円となる「Rakuten UN-LIMIT VI」のプランが適用。
9月1日~9月30日:1GB以下の場合は1,081円相当の楽天ポイント還元で実質無料。
10月1日~10月31日:1GB以下の場合は1,080円相当の楽天ポイント還元で実質無料。
11月1日~:本格課金開始。

2022年7月1日スタート予定!Rakuten UN-LIMIT VII(料金プラン) | Rakuten UN-LIMIT VI(料金プラン) | 楽天モバイル

という訳で、多くのユーザーは8月末、もしくは10月末に解約を検討するでしょう。
※楽天モバイルMNOの締め日は毎月月末です。15日締めは楽天モバイルMVNOです。
※10月末に解約して1080円相当ポイントが貰えるのかはちょっと謎。

安全を見て、8月末に解約しておくか、という人が数多くいらっしゃるでしょうから、
8月末が大量離脱のタイミングかも。

楽天モバイルの中の人はX-dayに備えて戦々恐々でしょうね。
ただ、それを乗り越えると、一人最低1078円が入ってきますから、キャッシュフローもだいぶ楽になり、
黒字化も夢ではなくなるかと。

はてさて、どうなることやら。




スポンサーリンク
この記事をシェアする :

スポンサーリンク

0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
33 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

解約の締め日は15日みたいな記載が楽天モバイルにあったと思うのですが月末解約でも大丈夫なのですか?

解約締め日15日はMVNOの楽天モバイルです。
まずはご自分でよく調べましょう。

解約した瞬間から使えなくなるのが楽天らしくてクソ

際に解約しようとしても解約対応をおざなりにして、
解約させないようにするだろうから早めに解約した方がいいとおもう。

ってことも考慮すると、実質締め日はモバイルと同じの15日と考えておいたほうが安全だなw

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB241620U2A520C2000000/?unlock=1
楽天銀行だけでなく楽天証券も上場する予定とのことで想像以上に資金繰りが大変なんですかね。

そのうちカードやトラベルまで上場させそうな勢い

楽天証券、先週、注文が遅れたり(訂正ができなかった含む)があったんですよね。
なんかバタバタしていますね

一服したと思うのが大間違い。
8月と10月末に大量の解約者が出ると思う。
どれだけ自分に都合がよい見込みなんだか。
強がるか、あとでこんなはずじゃなかったとか言いそう。

9月10月の楽天ポイント還元は、付与時に解約してると貰えないらしい。
泥船から脱出するなら遅くとも8月

5/20にmy楽天モバイルのチャットでこの件を確認したところ、10月の月途中で解約しても、10月のデータ利用料が1GB以下であれば、ポイントは12月末日頃に付与されると回答が来ています。

また、オペレーターによって回答が違う、いい加減な対応してるんですかね、楽天モバイル…

>9月10月の楽天ポイント還元は、付与時に解約してると貰えないらしい。

↑これは確かな情報ですか?

「想定の範囲内」
「今後、さらなる値上げはしない」

信用してもらえるといいですね
市場の反応が全てじゃないですか?

6カ月の期間限定ポイント
翌々月末日頃に付与(例:9月に適用条件のご利用が確認できた場合、11月末日頃のポイント付与予定)

総務省「ユーザー減ってるね。プラチナバンドいらないね☺」
マジでプラチナバンドのためにブーストさせてたんじゃないの?

あれこれブーストさせて短期間でシェア奪おうとしたが
確保できたのが550万ではプラチナバンドの割り当ては絶望的
諦めて損切りするしかなくなったのでしょう

無制限3,278円の維持は不可能でしょ。
実質サブブランドのahamoですら100GB 4,950円なのに。

U30ロング割だと5G限定だけど無制限で一番安い。

ユーザーの48%が0円利用者っていうのが事実だとしたら
そりゃ嫌になっちゃうよね

キャッシュバックもあったから、寝かせユーザーは間違いなくプラスなんだよね
まあ切り捨てたい気持ちも分からんでもない

こないだの通話定額のポイントつくかどうか判明したら解約や。
そんなワイみたいな奴もおるやろ。

0円はじめる前から計画してたことだと思うけどね

0円終了発表から現在までのタイミングで離脱(解約orMNP)するのは、ここにいる人でいれば初級者ですよね、きっと。

普通は8月末のタイムリミットを意識しながら
「楽天が(解約が増えてしまって焦って)何か追加でメリットを提示するのを待つ」
「他社の強力な引き抜きキャンペーンの開催を狙う」
が王道かと。

…MNPにも使える回線を、現段階で早まって他社の有料契約にするのも、同じく解約するのも勿体ないな、と思います。

ただ、楽天のサーバーがパンクして解約できなくなる可能性がないとも言えないからなぁ。

今すぐ解約して、追加でメリットが提示されたらまた契約するに決まってんじゃん

同感。8月後半に焦って何か慌ててやりそう。
それで現時点で解約者が落ち着いたって言い切れるのが凄い。
ただし、他の方の言う通り月末にシステム障害と称した阻止が発生しそう。

ハゲバンクにフルボッコにされてるから先見の明が無いのよな三木谷
ヴィッセル神戸も降格圏入ってツイッターで逆ギレしとったしw

仮に0円客が200万人だとすると、
乗り換え最有力povo2.0で受け入れ可能?

恐らく複垢のSMM認証で電話番号は必要だろうから、
解約よりMNPが多数。

SImカードの発送や、書類最終チェック等、完全オートメーションじゃないだろうし、
受け入れキャパ超えたら受け入れ制限すると思う。

povoは、4月にNUROモバイル契約前に2か月くらい試しましたが、今は放置しています。
ギガを追加しない128kbpsではストレスかかりまくりで使いたくないですし、
ウエルシアやローソンで300MBを積み重ねるのも案外面倒でした..。
ギガはすぐもらえるわけではなく、数日後にメールで届くので、povoアプリを開いてコードを打ち込んで..という手間が必要です。
かといってギガを購入するのは何となく「負けた」ような気がしてしまいます(笑

私の場合は電話もちょくちょく使うので、どこかの端末付きキャンペーン待ちしつつ、良いのが見つからなかったら楽天モバイルの有料契約に突入するかも、
という感じですね。

通話の頻度が高いなら、とりあえず楽天に留まったほうが良いですね…
通話品質は低いですが無料ですから。

楽天リンクでの通話って、自宅の光回線からのWi-Fiでも、品質が悪くて使い勝手が悪いです
解約するいいきっかけになりました

楽天リンクはIP電話の仕組みに近いそうですが、
本物のIP電話のブラステル+AGEfoneアプリの組み合わせの方が通話クオリティーが高いのですよ。
あと、おもしろいことにフュージョンのSMATalkは、楽天に買収されてから通話クオリティーが低下しましたね。
やっぱり楽天が絡むとダメなんだな。

三木谷「今後、さらなる値上げはしないと約束したな」
三木谷「あれは嘘だ」


  • 2022年7月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
33
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP