当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

総務省、iPhoneを「技術基準への不適合等が確認された端末機器の一覧」に追加へ、特定のDualSIMで110番できない問題。

スポンサーリンク


総務省、iPhoneを「技術基準への不適合等が確認された端末機器の一覧」に追加へ、特定のDualSIMで110番できない問題。

総務省は、iPhoneXS/XR世代から最新のiPhone13に至るまでのeSIM対応iPhoneについて、
「技術基準への不適合等が確認された端末機器の一覧」に追加した旨を発表しています。

当該端末機器を取り扱う電気通信事業者から、デュアルSIM機能を利用する際に、「音声通話ができないデータ通信専用SIM」と「音声通話可能なSIM」を組み合わせ、音声通話が利用できないデータ通信専用SIM回線を「モバイルデータ通信」用の回線に設定して使用すると、緊急機関(110/118/119)への発信ができない事象が確認されたとの連絡があった。
当該電気通信事業者等において、「モバイルデータ通信」用の回線に「音声通話可能なSIM回線」を設定することで緊急機関への発信が可能となることを周知。

つまり、デュアルSIMでデータ通信専用SIMを挿して「モバイルデータ通信」用の回線に設定すると、
110/118/119が発信できない問題となります。

アップル側も本問題を認識し、対応ページを作って対処を呼びかけています。
日本でデュアル SIM を使って緊急電話をかけられない場合 – Apple サポート (日本)

目次

対応方法:

緊急電話をかけるには、「設定」>「モバイル通信」>「モバイルデータ通信」の順にタップし、
モバイルデータ通信用の番号で音声通話が可能な SIM カードを選択します、とのこと。

例えば、維持費が安いIIjmioのSIMやpovo2.0の音声回線と、データ通信専用SIMを組み合わせて
使う場合などは110/118/119がかけられませんから、これはちょっと問題あり。

言うほど110/118/119かけるか?という問題もありますが、実際に掛ける際にはかなり焦って
パニックモードでしょうから、ここまで気が回るかは疑問。

ハードウエア側の問題っぽいので、iPhone側で対応ファームウェアでも出して解決して欲しいところ。
まぁアップルはそんなことしないでしょうけど。米本国も問題ならともかく、極東のどうでもいい島国ごとき、
相手にしてられないでしょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
11 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

楽天モバイルユーザー逝ったな。

iOSの致命傷ですね。
いざという時、緊急通話ができない電話機は終わってる。

直せっつっても放置同然なので総務省がキレたかな
まあ緊急通報に支障ありの端末が野放しじゃ総務省のせいにされかねないしなあ

iPhoneSE第二世代でpovoと楽天モバイル組み合わせているんだが、110の発信どころか楽天モバイルの電話番号で電話を受けられない。電話が掛かってきたと通知はされるが、繋がらないという。電源入れて待機中にしているのに、相手には電源が入っていないか圏外だとアナウンスされる。自宅の固定電話からも試したが、povoの電話番号だと普通に掛かるから楽天モバイルの問題。

チャットで聞いたら、そのうち改善しますと誤魔化された。こちらからはどうしようもないらしい。問題発生しているならもっとはっきり告知してくれ。

楽天モバイルでiPhoneは着信出来ない件が割と出ている様です。
楽天が調査すると言って放置して、FAQなどにも掲載してない。
楽天は隠蔽体質なので、仕方ないけど。

やっぱり! 知らなかったので、情報ありがとうございます。

日本じゃ殿様商売だもんな

格安Android民の乞食ワイ、高みの見物。

iPhoneユーザーの大半は無知なのでデュアルSIMしている人はほとんどいない。よって世間的には問題なし

iPhoneSE第二世代
物理をauのⅬ番sim.esimを楽天。
データ通信は楽天側に設定。
通話は主回線をau側に。

この設定でau 楽天共に問題なく発信も受信もできるよ。
110に発信はさすがに試してないけどwww

iPhoneSE第二世代でpovoと楽天モバイル組み合わせで発信着信できない方は、link発信もできないのですか?
どちらをesimにするかで変わってくるのかなー

11
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x