当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ドコモのahamoは180万契約、auのpovo100万契約、ソフバンのLINEMOがダントツビリで50万契約未満という事実が明らかに。

スポンサーリンク


ドコモのahamoは180万契約、auのpovo100万契約、ソフバンのLINEMOがダントツビリで50万契約未満という事実が明らかに。

正直もう少し各社の格安プランの契約者数は伸びているかと思いましたが、
CNET報道によりドコモ、au、ソフトバンクの格安プランの契約者数が明らかになりました。

 携帯大手3社のオンライン専用プランではahamoの契約数が最も多いこととなるが(KDDIの「povo」は約100万契約、ソフトバンクの「LINEMO」は50万契約未満と発表)、その要因について澤田氏は「今までドコモは安い料金のセカンドブランドに該当する体系を持っていないかったというのもあろうが、やはり注目を集めたからではないか」と、タイミングとニーズが合致した結果と見ている。

確かにauのUQモバイルや、ソフトバンクのワイモバイルとは違い、ドコモだけサブブランドがなかったので、
ドコモが伸びるのは当然かも。

とはいえ、ドコモでも僅か180万契約か・・・意外と少ないですね。

管理人も今週は移動中にオリンピックをgorin.jpやNHKサイトで1時間程度見ましたが、
2GB程度しか消費しませんでしたし、概ね毎月多少テザリングしても、月5-10GB程度の使用量です。
という訳で、ニーズピッタリであろうahamoを利用しています。

20GB以上を超える人はキャリアの大容量・高額プランでいいと思いますし、
逆に月3GB程度で済む人はMVNOでいいと思います。

という訳で、管理人はピッタリahamoにハマっていますが、管理人の月5-10GBという通信量が、
月間通信量の標準偏差の±1σからずれているとは思えないので、
概ねの人がMVNOか各種キャリアの格安プランで問題ないと思います。

また、田舎に行かない&個人事業主じゃない(電話を取り残ってもビジネス上の損害が発生しない)人は、
楽天モバイルも安価でいいかもしれませんね。
ahamoも留守番電話が使えないので、電話を仕事で使う人はちょっと微妙です。

これを機会にプランを見直してみましょう。

関連記事:ahamoにMNPで3000-7000ポイント、ドコモギガプランで1万ポイント、端末購入で2.2万ポイント付与キャンペーンを開催中。6/10~8/15。 | ニュー節約速報


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
1 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
12 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

LINEMOよりワイモバの家族割の方が安いからぢゃね?

あまり売りたくないキャリア、惰性で生きる日本人、乞食は既に楽天やMVNOに移行済み。
普及する要素無いよね。

ひきこもりに近い生活してて月に500MBも使わないことが多いから楽天にしてる。
職場もWiFi使わせてもらってるし、ただ確かに通話品質は悪いね。

ワイモバイルのメリットがでかすぎる
ヤフショ使うならラインモにはできないわ

自分は計算したけど、地方のジジババと結構電話するから、
結局、キャリアの家族割の方が、何とかmoより安いことが分かった。
在宅勤務でほぼネットも使っていないし。

MVNOとかの方がもっと安いようには思うけど、
惰性で使い続けてしまっている……
クレカとかは、変えても使い勝手は同じだけど、
こういうのは会社によって違うので面倒で……

ソフトバンクからワイモバイルに変えたわ
ワイモバイルが結構おるって社長も言ってたで

管理人が言う通り、ahamoですら180万程度なんだな

この短期間で180万人ってものすごい数だと思うのだが、ワイの感覚がおかしいのかな?

楽天モバイルなんか、あれだけ大盤振る舞いして1年かけて300万人だっけ?

3キャリア的にはこれらのプランで新規MNP増やそうってより、ガースーと総務省の
顔を立てているだけだから、少ない=利益上がる既存顧客が移動しないで万々歳では。
1年後300万人から2980円取るつもりで損益分岐点700万人に設定していた楽天が
1GBまで無料に変更した結果、一体何人集まれば黒字になるんだろう。

読売新聞大阪本社の元社長がahamoのネガキャンをした効果もありそう

通話ほぼなしだけど要番号、データ月3GBまでならどこが一番いいか教えて節即!

12
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x