楽天モバイル、これだけポイントと端末をぶちまけて市場シェアをようやく1.5%獲得へ。道のりは長い。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


楽天モバイル、これだけポイントと端末をぶちまけて市場シェアをようやく1.5%獲得へ。道のりは長い。

公開日: :   携帯関連・料金プラン技


楽天モバイル、これだけポイントと端末をぶちまけて市場シェアをようやく1.5%獲得へ。道のりは長い。

総務省が2021年3月末でのデータを公開し、楽天モバイルなどのシェア数が明らかになっています。
総務省|報道資料|電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表 (令和2年度第4四半期(3月末))

注目すべきデータ:

項目 数値 増加率
LTE契約数 1億5,437万 +1.1%
5G契約数 1419万 +260%

人口減少社会でLTE契約が未だ伸び続けているのは興味深いですね。
また5G契約は驚異的な伸び率ですが、キャリアが(儲かるので)金を積んで普及させているので、
5年後ぐらいにはシェアが4Gと逆転してそう。

携帯電話別シェア:


という訳で、相変わらずドコモは強いですし、MVNOが13.4%もいるのは興味深いですが、
楽天モバイルはサービス開始から1年半、ようやく1.5%に達したそうな。

もっとも、このデータは2021年3月末データなので、楽天モバイルの既存会員有料化が
始まる2021年4月以降は、もう少し数は減ってそうですけどね。

という訳で、第4のキャリアとなるべく登場した楽天モバイルですが、
菅首相のキャリアいじめのため、ahamo・povo・LINEMOという楽天対抗プランが出来てしまい、
思うように数字が伸びていないのかも。

相変わらずサブ回線としては最高の楽天モバイル:

楽天モバイルは相変わらずの電波状況なので、現状ではサブ回線としてしか使えませんが、
サブ回線としては維持費無料なので最高の立ち位置ですし、あと5年ぐらいすれば
(会社が持てば)メイン回線としてつかえる分の基地局運営が出来るかもしれませんね。
関連記事:【ありがとう楽天】楽天モバイルが端末とポイントバラマキすぎて、グループ全体で最終赤字1141億円を計上へ。過去最大の赤字。 | ニュー節約速報

楽天モバイルが新たな電波免許を獲得、今後の割り当ての行方は?(佐野正弘) – Engadget 日本版

流石に現状のバンド3という極小バンド1本のみ、基地局も主要なところは既存キャリアに物理的に抑えられ、
auローミングもキャッシュアウトしたくないから都心部で廃止、という現状でシェアを拡大すること
そのものに無理があるかと。

事の推移を見守りましょう。とりあえず消費者としては楽天モバイルを契約し、
3ヶ月無料を楽しんだ後は、1GB通信専用&電話発信専用回線として、
使い潰しましょう。無料だし。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

楽天モバイルのエリア整備が遅延中。人口カバー率未だ88.6%で先は長い。世界的な半導体不足が原因か。

記事を読む

楽天モバイル、3ヶ月無料開始。お得に入会する方法まとめ。

記事を読む

ワイモバイルがUQモバイルに対抗してGB繰越に対応へ。データ増量オプション改定も多少使いやすく。8月~

記事を読む

【今日まで】楽天モバイルのUN-LIMIT申込みでポイント10倍。~7/26 2時。

記事を読む

ahamoにMNPで3000-7000ポイント、ドコモギガプランで1万ポイント、端末購入で2.2万ポイント付与キャンペーンを開催中。6/10~8/15。

記事を読む

auが22歳以下なら使い放題MAXが6カ月間1,500円割引になる「au U22夏割」を開始へ。普通povoにするよね。6/4~8/31。

記事を読む

auのpovoの先行エントリー3000円相当auPAYバック、手続きしないと貰えないぞ。受取期限は7/31まで。

記事を読む

Yahoo!携帯ショップからLINEMOを契約すると+3000円相当、合計13000円相当PayPayボーナスが貰える。

記事を読む

アマゾンがHuaweiのP40liteやMatePadはGooglePlayが使えず、Huawei Mobile Service「AppGallery」になると注意喚起。アマゾンアプリストアは一応使える。

記事を読む

総務省「インターネット固定回線の違約金は上限1ヶ月分が望ましい」。これは朗報。伝説の5年縛りをやらかすのはソフトバンク。違約金も16500円で絶頂しそう。

記事を読む

0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
8 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

地下鉄で全く繋がらない楽天モバイル

2回線目は何もバック無いから、家族だと他社の方が乗り換えのハードルが低い。
使う人、独身ぐらいでは?

現状だとサブ回線だよね。メイン回線にはならない

楽天はSIMも届かなかったりするから乞食するにも大変なんよ

そもそもコン柱しか建てられないようでは、エリア展開なんて無理なんですよ。
組立鋼管ポールや、鉄塔を建てられれば状況は好転するのだが。
当の三木谷は、そこまで本気じゃないし。

情弱3社に対して、インパクトを与えた功績は計り知れない
MVNO各社がヤバい状況なのは副反応
頑張れ!楽天モバイル!

電波悪いからメイン回線にできないって散々アドバイスしたのに、1GB使わないからタダになる!ってMNPした挙句に自宅で圏外になる事が分かり1日で転出した元上司…

イーモバイルがソフトバンクに買収されたタイミングでシェア3%、人口カバー率93%ぐらいだったね。
そこまではミッキーもがんばれ。高く売れるぞ。


8
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP