当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ワイモバイルがUQモバイルに対抗してGB繰越に対応へ。データ増量オプション改定も多少使いやすく。8月~

スポンサーリンク

ワイモバイルがUQモバイルに対抗してGB繰越に対応へ。データ増量オプション改定も多少使いやすく。8月~

追記(下の方):7/27追記繰越上限が明らかになりました。

ワイモバイルは元々2020年12月に発表したプランについて、競合他社と比べて全く魅力がなく、
戦えないと判断してGB数を増量した料金プラン「シンプルS/M/L」を2021/2/18より開始しています。

それから約半年。思ったより数字が伸びなかったのでしょうね。

UQモバイルはほぼ同料金もしくはそれより安いのに余ったGBが繰り越せるということで、
一歩先に行っているので、ワイモバイルも同様に繰越可能となるそうな。

“ワイモバイル”、「シンプルS/M/L」のデータくりこしが可能に!~同時に「データ増量オプション」の追加データ容量を増加~ | プレスリリース
| ニュース | 企業・IR | ソフトバンク

適用時期:

2021年8月18日以降に新規契約者 2021年8月ご利用分より、繰越可能
既存ユーザー 2021年9月ご利用分より、繰越可能

目次

現行プラン:

シンプルS シンプルM シンプルL
通信容量 3GB 15GB 25GB
通信容量超過後 300kbps 1Mbps 1Mbps
月額基本料 2178円 3278円 4158円

参考:UQモバイルプラン:

くりこしプランS M L
通信容量 3GB 15GB 25GB
通信容量超過後 300kbps 1Mbps 1Mbps
月額基本料 1,628円 2,728円 3,828円

余ったデータは繰越可能で、使用期限は翌月末まで、とのこと。

繰越オプション:(追記)

前月のプランまたは翌月へくりこしできるデータ容量の上限は、翌月加入のプランのデータ容量
(データ増量オプションによる追加分を含む)まで、と発表されました。

例えばシンプルLで8月はほぼ使わず2GBとして、残り23GBを繰越、
9月は旅行に行くので23+25GB=48GBを一気に使い切るような使い方です。
これが可能となります。

逆に、前月にプランLを契約後、翌月にプランSに変更予約をして、
25GBを繰り越す、という運用は無理です。

データ増量オプション改定:(追記)


月額550円の増量オプションに加入することで、いちいち500円で500MBを追加購入時に、
500円が割り引かれる、という仕組みではなく、最初から基本データ容量が増額されることになりました。

損得、特に無しですが、わざわざ買う手間が省けたのは嬉しいかも。

正直、料金プラン含めてUQモバイルが勝っているかと思いますが、
現行ワイモバイルでMNPするのがめんどくさい人は、もう少し粘って使ってみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
15 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

家族割り使えば、ワイモバ楽勝だろう?

自分もyモバイル使いです。
家族割で使ってますし、ヤフオク、ヤフショも使うので、十分元は元は取れてます。
エンジョイパックも実質無料で月にpaypay1000円分還元で、かなり助かってます。
エリアや速度も一切不満はありません。

見直すべきは繰越じゃなくて料金だと思うんですけど()
若者はヘビーに使いたいから、子供何人いてもYで我慢なんて親2人が限界なわけで、2人じゃ家族割組んでUQと同額
どっちかが辞めたら料金爆上げ

ショップの騙りに乗せられる以外に契約する理由が無いんですが

LINEモバイル月500MB以下なら基本料0円やるらしいです。詳細は6月中に出るようです。

まあ単身者ならUQ一択ですね。
家族がいれば割引も聞くし買い物するものも多くてワイモバのメリットもあるんでしょうけど。

でもワイモバイルの10分通話無料は魅力的なんですよねえ~

ハゲでしかもケチとかどうしようもないな

Y!mobileは、すっかり影が薄くなったな。
これじゃラインモに食われちゃうぞ。
共食い(笑)

何だかんだ言ってもUQの2倍以上のシェアをキープしてるんだよね。
単身で自宅に光が無い場合はUQが安いんだけどそれ以外だとYモバは半額になるからなあ。

UQが電気とのバンドルを始めて大慌てで出した感じですね。

繰り越しより前に、
データを消費しない低速切り替えが出来ないことが、
UQモバイルに比べてお得じゃない点

まだまだUQの圧勝
ただスマートパスプレミアムの無料データ増量はこちらと一緒にして欲しい。実質無料ではあるけど翌月返金方式は返金されるまで不安

uqの繰り越しって、15GBの後に3GBした時15GB繰り越し出来たっけ?

何だかんだ言ってもここ数年、UQに倍のシェアで勝ち続けてるからね。
Yモバの後追いもやる気が感じられない。

uqもWebから解約できるようにしてもらいたい。
いちいちTELするのメンドかったわ。
まーあ、今となってはヤイモバとかuqを選ぶメリットが碓氷峠。
povoまたはLINEモで十分だよ。

15
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x