当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

「BALMUDA Phone」がスペックの割に異常にお高い理由。社長「アプリ開発に金がかかったので」とドヤ顔。車輪の再発明でもするつもりか。1ヶ月お試し可能。

スポンサーリンク


バルミューダの「BALMUDA Phone」がお高い理由。社長「アプリ開発に金がかかったので」とドヤ顔。車輪の再発明でもするつもりか。1ヶ月お試し可能。

先日発表された5Gスマホ「BALMUDA Phone」はミドルスペックの割に価格10万円超えという、
ブランドの重みを感じれる価格となっていますが、なぜこんな価格設定になったのか、
社長へのインタビューが話題を呼んでいます。

 では、なぜBALMUDA Phoneはフラグシップモデル並みの価格なのか。バルミューダの寺尾玄社長によると、「ソフトウェアの開発費が想定以上に掛かっている」という。BALMUDA
Phoneではホーム画面、スケジューラー、メモ、電卓、時計、カメラのアプリを自社で独自開発している。一般的なAndroidスマートフォンでは、こうしたアプリはGoogleが用意したものを使うケースが多いが、自社でゼロから開発すると、当然ながらコストが増す。さらに、独自アプリは機能改善をして、2022年以降も独自アプリを増やしていくため、販売後もコストはかさんでいく。寺尾氏も「他のモデル(スマートフォン)よりもソフトウェア開発費は高い」と言い切る。

2021年11月16日 22時36分 公開 ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2111/16/news165.html へのリンク

価格:
・SIMフリー版:104,800円
・ソフトバンク版:143,280円
※参考:ほぼ同スペックのGoogle Pixel 4a (5G)は57600円

例えば、電卓については、億・万というボタンをタップすると、
カンマ区切りと漢字の単位を切り替えることが出来るそうな。


画像引用:https://asset.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1366/906/38_l.jpg
[バルミューダの「BALMUDA Phone」はどんなスマホ? さっそく実機をチェック] – ケータイ Watch


それは良いんだけど、この端末、裏面はラウンドしてますよね。
これ、電卓として机の上に置いて使う分にはゆらゆら揺れて致命的なんですけど・・・

他にも、ホーム画面などにもこだわりがあり、オシャレなバルミューダと使いやすさを両立するため、
こだわってコストを掛けて作成したそうな。

まぁ良いんですけどね、そこにこだわりがある人は買えばいいでしょう。
ちなみに和桁が表示される電卓なんてGooglePlayに普通に無料で配布されています。
もちろん、GUIのこだわりは圧倒的にバルミューダですけどね。
和桁電卓Free – Google Play のアプリ

もちろん、オシャレさを追求したBALMUDA Phone(バルフォン)だって、
SoCがSnapdragon 888+採用、メモリ16GB、ストレージも512GB搭載、
そんなフラッグシップとしてバルミューダPhoneが発売されていたら、ここまでボロクソに
叩かれることもなかったでしょうね。

社長の言う「BALMUDA Phoneは革製品のように、使えば使うほど味わい深くなるよう」
特殊な仕上げが生きてくるかもしれませんが、現実にはSD765G/6GB/128GBという、
後1-2年もすれば時代遅れとなることが確実なスペックです。
関連記事:バルミューダの5Gスマホ「BALMUDA Phone」が販売へ。本体代6万円、ブランド代4万円、ソフトバンク代4万円という地獄へ。SD765G/6GB/128GB/おサイフケータイ/生活防水。eSIM無し、microSDスロットなし、イヤホンジャックなし。 | ニュー節約速報

なんだかなぁ・・・加湿できたり、パンが焼けるスマホでも目指したほうが面白かったのでは。
興味ある人はバルフォンを買ってみましょう。

同じカネを払うならば、こっちが良いなぁ。142800円でSD888+/18GB/512GBだし。
ASUS、Snapdragon 888+採用の「ROG Phone 5s」シリーズ2機種を発売へ – ケータイ Watch

もっとも、バルミューダのブランド的に、自社の価格帯についてこれない貧乏人は、自社のターゲット顧客ではないのでしょう。
バルミューダが~のこだわりのプロダクトが醸し出す、ライフスタイルとエクスペリエンスを体験したい人向けの商品です。

「高い、ダサい」などと騒いでいる人はお呼びじゃないんでしょうね。

目次

1ヶ月お試し可能:

TRY ME! 30日間返金保証キャンペーン|BALMUDA Technologies

30日間お試しし、満足できない場合は手数料1000円で返品できるそうな。
興味ある人は利用してみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
20 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

いろいろ拘ったのはいいんですけど、結局は高すぎるorスペック低すぎるに終始するんですよね。
本当にそれだけ。

VAIO Phoneの存在を思い出したけど
まだこっちの方がマシだったわ

わかってない人が先頭に立つ会社は大変だなあ

くそわろたw

こんな大枚叩くなら、絶対にログフォンの方がいいよ。いや、マジでさ。
XZ2PREMIUM使いのアタシが保証するわ(笑)

裸で置くとぐらつくスマホ多すぎません?
カバー前提な設計どうにかして頂きたい

カメラ、バッテリー、画面サイズ(アスペクト比)あたりも考慮すると、この機種はローよりのミドルレンジだと思う。そして、価格はハイエンド。

いっそのことアプリ電話だけにしたほうがバルミューダっぽい。

今までなんとなくおいしいやおしゃれっぽいとか雰囲気で売れてたのに
簡単に数値化して比較できる分野に参入してしまって厳しいものがあるね

それだ
今までのものと違うよなぁという違和感

落ち着いて考えれば、パンチホールいらないよね。
上ベゼルに実装できそうだし。
画面のカドを丸くするのは最近の流行りなのかな?
基本機能を犠牲にして、デザインを優先する姿勢。素敵だ(棒)

30日間1000円レンタルいいなぁ。
大概1週間で飽きんのよ。
バルスマホ、アプリにこだわるならアプリだけ開発すればええがなと言う社内的突っ込みは無かったんかね

https://corp.balmuda.com/news/

早速、インサーダーやりやがったな。
これをやるために、スマホ出したんだな。
コノヤロ!(笑)

この会社の社員さんはどうしてiPhoneを使っているのですか 社長もジョブスのモノマネしているしおかしな会社ですね
トースターで当てた貯金を早速溶かしているのは流石としか言いようがないです

カネの使い方を知らないのでしょうね。
今まで持った事のない大金を持つと散財したくなるんですよ。

2世代前のデザインだね

青山にバルミューダのお店ができたそうです。
https://www.balmuda.com/jp/shops/
2階ではパンとコーヒーが無料で試食・試飲できるようですので、お近くにお寄りの際には利用してみるのも良いでしょう。

小米之家みたいな雰囲気

20
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x