当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ネット上に悪質広告が蔓延「閉じれない、×印が見えない、スキップボタンが広告」。

人気記事

スポンサーリンク


ネット上に悪質広告が蔓延「閉じれない、×印が見えない、スキップボタンが広告」。

ウェブ広告で、閉じるボタンが極端に小さい、偽の「次へ」ボタンで広告へ誘導するなど、ユーザーの誤操作を狙う
「UI悪用広告」が問題になっています。

短期的にはクリック数を稼げる一方、ユーザーの不信感を高め、広告主やメディア全体の信用を
失う危険性が指摘されています。

ユーザーが意図していなかった行動(=広告をクリックすること)を誘導して行わせること、つまりUIを悪用したような広告が「UI悪用広告」だ。

「クリックした人の気持ちまでは数値化されていないことだ。騙されてクリックして『ムカつく』と思っているのか、本当に興味があってクリックしたのか、どちらも同じ『1クリック』になってしまう。」

「『間違えたクリック自体を誘導する』広告は広告価値を持っていない。もはやウェブの記事を読みたくなくなってしまい、ウェブに大量の記事や有用な情報が掲載されるという仕組みを危うくする」
「本当の×印はどれ?」「“次へ”ボタン偽装」…ITジャーナリストも引っかかる“UI悪用広告” 不快でも乱発の背景に識者「何でもいいから数字を追求」(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース

閉じるボタンを探させ、押したつもりが広告へ飛ばされ、記事の続きを読もうとしたら別サイトへ連れて行かれる。
広告というより、もはや罠でしょう。

まぁ節約速報も広告で成り立っているのですけど、読者をだましてまでクリックを稼ぐなら、
このサイトも広告主も信用を失うだけでしょうね。
結果として広告ブロックやAI要約に流れ、メディア自身の首を絞めます。

広告のガイドラインとして、ある程度の枠組みが必要かも。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
20 コメント
Newest
Oldest Most Voted

行儀いい広告しかないところならブロッカー外していいんだけど、全部ブロックの方がはるかに楽なんよな

広告ブロッカーのない世界は生きられない

スマホサイトでたまに出くわすけど
コンテンツが表示エリアから外れているページがあるんだ
ページの拡大縮小もできないしスクロールもできない
こんなページを見せられてどうしろと…
サイトの製作者は何を考えてるのか

アドブロッカー「はい、広告とトラッカー削除したで」
ワイ「何も表示されないんやが…」

これが現代のネットの真実

テレメトリ対策でMS関係のIPブロックした途端ディフェンダーにウイルス感染してるから検疫しろ言われる矛盾
クリーンな環境なんてどこにも存在しない

消費者庁の存在意義とは、と考えさせられるな。

画面の8割~10程度が広告で埋まるサイトとスワイプしただけで絶対に開く広告はマジで虫唾が走るレベル
おまけにコンピュータウイルスの温床
ユーザーとしては百害あってサイト存続の1利がギリギリあるかないかくらい

マジでコインハイブのほうがまだ良かったよ、
動画やら音声やら落としまくってくるほうが高コストでしょ
どこかの県警と広告利権に潰されたけど

Last edited 10 days ago by 名無し

まだ百歩譲って本当に企業の広告なら許せるけど、今やLINE投資詐欺とか広告じゃないのが蔓延してるからな・・・
自衛のためにアドブロックは必須よ

ホント腹立つ
Braveブラウザ使えばいいんだけど、chromeのブックマークをどうやってBraveに移せばいいのか分からないので、結局ムカつきながらchromeで見てる。

どうしても、必要な情報がある時はBrave使ってるけど・・・

Googleクロムならublock origi liteを使えばいいよ
モードを最高に上げれば無慈悲に綺麗さっぱり消えるで

ゲームの攻略サイトとか見ようとすると攻略サイトとしての役割さえ果たせないようなサイトが多くて・・・他にいくようにしてるわ。

試しに節約速報でコンテンツブロッカーオフにしてみたら、

「日本のテレビで放送された内容が全国に衝撃を与えた」

とかいう日銀植田総裁の画像使った詐欺広告出てきた

ありとあらゆる収益化プログラムを禁じればよい
ネットは収益化プログラムによって支配されているから
それが無くなるだけですごく平和になるぞ

そもそもネット広告の大半が詐欺ばっかりじゃね?

大体さあ、世界レベルでそういう広告を好き勝手
出してるからアドブロッカーが開発されたんだぞ
ネットが商業化するまでは広告なんて無かったよ
もっと悪質なサイトはアクセスしただけで、裏で
空サイトを100個ぐらい開いてるとか、たらい回し
してPV稼ぐとかやってたからなあ

まあ、今のネットはアドブロ使わないと見れたものじゃないよ
各ブラウザも標準装備しててデフォでオンになってるから
意識しなくてもある程度は広告カットされてるんだよ
でも俺の股間は変態だからそんなものじゃ到底満足できなくて、
ユーブロックオリジン弁当入れて徹底的にカットしてる

そんなアドブロッカーにも弱点あってな
Webサイトと広告送信元が同一URLの場合はブロックできないんだ
これは、通常ならブラウザから広告サーバーに出される
DNSリクエストをカットするか0.0.0.0としてブラウザに
返すことで広告を読み込まないようにしてるのだが、
広告がWebサイトから送られてる場合はURLが同一となり
見分けがつかないので表示されてしまうんだ

つまり、どうしてもアドブロッカーを回避して広告貼りたい
ならネット広告プロバイダを使わなければいい
そう、自社運営の広告だ
これからはWebサイトだけでなく、広告も自社管理自社運営だ

あ、そうそう間違ってもアドブロブロッカーは使わないこと
たまにアドブロ外せって偉そうな事言うサイトがあるけど
そういうサイトの情報って、他のサイトでも扱ってるだよなあ
滑稽だなと思ってそっ閉じよ
あと、情報の頭だけ見せて「この先、会員登録してね!」
いや、あちこちのサイトで同じ情報扱ってるから…
そんな駄情報が、お前のサイトではなぜ有料なんだよ(失笑)

あ~ぁ、まったく酷いインターネッツですよ…

長過ぎて読めん
二つに分けるとかやりなされ

オカンPCが詐欺広告で操作不能になるたびにタスクマネージャでChrome終了させてる

昔のようにある程度ならサイト運営のための収益源として容認できていたけど、最近の広告の邪悪さは完全に度を越えている
スクロール阻止してスワイプをタップした扱いにして飛ばしたり
飛ばされた先がマルウェア配布サイトや詐欺サイトだったりが当たり前
広告ブロックなしでネットを閲覧するなど、もはやあり得ない
玄関ドアに鍵を掛けないのと同じ

長〜いページのどこかにいきなり音が出る広告が出てくるのはかなり悪質。

スレタイ「ネット場」って何処!?

20
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x