アレグラなどの市販薬と同じ成分の花粉症治療薬は医療保険の適用外、全額自己負担になるかも。
アレグラなどの花粉症治療薬は、医療用と同じ成分同じ用として普通にドラッグストアで売っていますが、
今回、病院で処方される方のアレグラなどの薬が、医療保険の適用から除外し、
全額自己負担となる提言がされたそうな。
医療費削減目的で低減され、最大で年600億円程度の医療費削減効果があると試算されています。
どういう経緯で「医療用と同じ成分」と銘打ってアレグラなどが売られているのか、一般庶民は知るよしもありませんが、
昔からアレグラなどを愛用していた人にとっては「いやいや、一般市販の方の値段が上がるのならば分かるけど、
どうして処方箋が必要な方の値段(自己負担額)が増えなければいけないのか?」と言いたくなるでしょう。
その人達から見れば、医師と相談の上、処方されて、普通にいつも使っている薬がただ値上げされるだけですからね。
だったら、保険適用となる別の薬に行くわ、ということで、この試算の600億円削減は達成できないかと。
まだ本政策は確定ではないですが、いつの日かアレグラなどが対象外となったときは、
別の薬に乗り換えるか、開き直って医者は不要ということにして、自分でネットで安いアレグラを買いましょう。
その方が病院に行く手間が省けます。時間もコスト。ただし医師の診断は受けられませんが。
それよりも病院にたむろうジジババ共をどうにかしてするべく、老人の自己負担額を上げてほしい、
と思うのは管理人だけでしょうか。
最後が余計だな
相互扶助社会ですが、受益者負担が原則です。自己負担減がモラルハザードを引き起こしている、と考えられます。
ここの管理人口悪いんだよね、普通に書けないのかな
え、普通のこと書いてるだけじゃん
俺は管理人に同意
いやいやみんな思ってるでしょ。
勝ち逃げ世代が圧倒的に一番お金持ってるんだから、そこから課金してほしい。
例えば月3回以上の通院は原則5割負担にするとか。
もしくは70歳以上は選挙で1/2票扱いにするとかでもいいと思う。
管理人に同意。さっさと老人の自己負担額を3割に上げて欲しい。
まあシルバー民主主義の元では難しそうだけど。