当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

Z世代に広がる“スマホ疲れ”。かと言えばいきなり「デジタルデトックス」でスマホなし旅行しちゃうZ世代。やることがいちいち極端なんだよ。

人気記事

スポンサーリンク


Z世代に広がる“スマホ疲れ”。かと言えばいきなり「デジタルデトックス」でスマホなし旅行しちゃうZ世代。やることがいちいち極端なんだよ。

最近のSNSはよく出来ていますね。迂闊に開くと次から次へと自分の興味関心にカスタマイズされた
動画や写真(主にAIによるフェイク)が滝のように大量に流れてきて、ついついポチポチと
時間を浪費してしまいます。本当に時間のムダで、何も残りません。

さて、若者に広がるスマホ疲れですが、若者側も疲れることを認識して、なんとかしなきゃ、と思っているそうな。

 ある20代の女性。SNSで最も疲れるのは「自分に対するアテンション」だという。クリスマスに「東京クリスマスマーケット」を訪れ、写真をSNSに投稿したのはいいが、同じタイミングで同じような写真を友人も投稿していて──はありがちなこと。そのとき「『いいね』の数が自分よりもその子のほうがついているなとか、あの友だちは私の投稿にはコメントしないのに、この子にはコメントしてるとか。そんなところをすごく見ちゃうんです。そして『私って人望ないのかな』などと思ってしまう」のだそうだ。

別の10代の女性が気になるのは「人に対するアテンション」だ。学校で友だちと話していて「あのバズってる投稿見た?」と言われたとき、「見てない」となると気まずくて、そうならないために常にSNSをチェックしてしまい、疲れてしまうのだという。

「一昔前でも、学校で『昨日のあのドラマ見た?』というシチュエーションはありました。でもその頃は皆が同じ時間に一つのコンテンツを見ていて当たり前の時代。いま、これだけトレンドの移り変わりが速く、多様化している時代に、皆が知っているものを追っていかなきゃいけない強迫観念のようなものがあるとしたら、『疲れるよな、そりゃ』と思います」(同)

今回の調査では、スマホ疲れの「背景にある感情」についても質問している。結果を見て長田さんがとくに注目したのが、「SNSが、自己肯定感の下がる場所になっている」ということだ。

(中略)

ずっと「このままではやばい」と思いつつ、デジタルと自分の距離の取り方を模索してきた若者世代。その解がだんだん出てきたのがいまであり、その距離感をうまく調節するために今年こそアテンション・デトックスしよう。そんな考えが、若い世代に定着しつつあるのではないかと、長田さんは見る。
Z世代に広がる“スマホ疲れ” SNSと完全に切れてしまうのも不安だが… いい距離感でリフレッシュする「アテンション・デトックス」とは?(AERA DIGITAL) – Yahoo!ニュース

インプレッション数やいいね!数集めに疲れ、デジタルデトックスと称してスマホなり旅行をしてみたり、
日記を書いたり陶芸や編み物をしたりなど「スマホ以外のもので手をふさぐ」のも流行っているのだとか。

なんだかなぁ・・・やることがいちいち極端過ぎませんかね。
スマホ以外で手を塞ぐことが目的って、もっと人生を楽しめばいいのに。

旅行とか絶対にスマホがあったほうが便利でしょう。
乗り換え、地図、店、営業時間、口コミ(これも見すぎるとちょっとハマる)などなど。

一方、家ではポチポチとスマホいじり。実に時間がもったいない。
やっぱり、暇なんでしょうね。他に暇の潰し方を知らないというのもあるでしょうし、スマホいじりはお手軽ですし、
コンテンツも事実上無限でしょうし。

ただ、暇な時に口を開けてスマホをいじり続けた人間と、他にやることをやってきた人間、
数十年後には大きな差が付くでしょう。どちらが幸せかは知りませんが。

人生は一度きりで短いものです。悔いなき選択、悔いなき人生を歩みたいものです。

ちなみに管理人、個人用のSNSアカウントはやってません。全世界に発信する情報もなく、いいねを貰う趣味もなく、時間の無駄なので。

儲からないですしね。有名なインフルエンサーならばともかく、稼げるほどインプレッションを獲得できないですし。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
1 7 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
24 コメント
Newest
Oldest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

こんなこたつ記事で収益上げてちゃいかんぞAERA君
余白を埋めるだけの記事だからしゃーないか

この前、何も考えず、スマホとクレカのみで中国行ったら、スマホは使えんし、クレカも使えんで、大変だった。ロシアはグーグル使えて逆になんとかなったな。

管理人、言うことがいちいち極端過ぎませんかね。
デジタルを駆使したい連中とデトックスしたい連中は同一ではないぞ。その中間にも無限の濃淡がある。最近のカンの悪い餓鬼は、理解できないものは最大公約数的に全部紐づけて考えようとする傾向があるよな。でも、現実世界にそんなアホおるか?

SNSやネットがない時代でも極端な人間はどこにでもいたけど「変人」と周囲から陰口叩かれるだけで終わってたのが今はSNS等で主張して目立つようになってるだけじゃないの
今と昔(私は昭和末期しか知らないが)でそんなに人の本質は変わってない

まったく主体性がないんだよ
毎日SNSにかじりついてだらだら時間を潰して何になる
そんなにスマホにかじりついてるなら収益得ること考えろ
スマホは単なる道具に過ぎん
道具に人生を支配されてるバカ者集団よな

スマホの使い方や、あるいは「主体的な」使い方を教えずにスマホを買い与えて道具に支配されちゃう子供になってる親の責任はどうなんだろうな
スマホを買い与えはするけどTwitterもインスタもインスコは認めないとかそういうのもアリだし出来るだろ
叩くだけの人間が無能たる所以だよ

お前も無能

若者世代にとって、SNSは単なるツールではなく「現実の人間関係の延長(あるいは鏡)」である点が、疲れを深刻化させ
高齢層の場合、承認欲求による比較よりも、「操作方法がわからない」「返信のタイミングや作法が分からず失礼にならないか不安」といった、
リテラシーやプロトコル(作法)への適応による疲れが目立つ。
真偽不明のニュースや、感情を逆なでするような政治的議論に巻き込まれ、精神を消耗するケースは高齢層にも非常に多く見られる。「ダメなこと」と捉えて自己肯定感を下げるのではなく、「現代社会の構造上、避けられない副作用」だと割り切ってしまうのが、精神衛生上一番の近道

スマホ置いて、ちょっと近所を散歩や買い物するぐらいでいいだろ。
いちいち大げさだよな。

実際の若い世代との関わりもなく想像上の「Z世代」を作り上げて叩くのが老後の楽しみなんか?

Zの疲れると言っている内容があまりにも馬鹿馬鹿し過ぎて。
彼らって何でこうもパーなのか。

早くからスマホを買い与えたからだろ
我が子が可愛いから根負けしてスマホを買い与えるのは理解するけど使い方を教えなかった無能の結論をパーと子供たちに押し付けてる

SNSの通知来るの怖いから常時機内モードにしてる

毎日せっそく見て、適当に宣伝されてる漫画見たらハマって、無料分見切ったら
また、せっそく見て、漫画につられて

スマホのせいで時間を無駄にしてるわ!

漫画は別にせっそく関係ないんだけどね。

ほんと常に被害者マインドで気持ち悪い世代

アンタらの世代が教育に失敗したという思考はないのかな
自分らの無能の棚上げだよ

スマホ「が」お疲れなのよ
わかる?

オトナも嵌まるぐらいだからなぁ・・・
未熟な奴らにヤバいおもちゃを与えたら、そりゃぁオカシクなるよね
これこそ自己責任だろ

儲からないですしね。有名なインフルエンサーならばともかく、稼げるほどインプレッションを獲得できないですし。

儲けられるかどうかが全てじゃないよ
少し可哀想になる

ということは最強の選択肢はインターネットから一歩引いてリアルの関係も断つということかな
一切誰とも関わらず誰にも興味を向けず誰からも興味を持たれない生活が一番リスクが低い

スマホのせいで時間を無駄にした!とか言っちゃう人が、スマホがなければ有意義な時間を過ごせると思うかい?

この記事を読んで時間を無駄にしてしまった

24
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x