当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

上野公園のホームレス、マイナンバーカードの偽装に手を貸して銀行口座168口座、クレカ437枚を詐取。法人代表にされて不動産も契約されられてしまう。

人気記事

スポンサーリンク


上野公園のホームレス、マイナンバーカードの偽装に手を貸して銀行口座168口座、クレカ437枚を詐取。法人代表にされて不動産も契約されられてしまう。

生活困窮者に声をかけて、口座や戸籍を買い取るというのは昔からある犯罪ですが、
ホームレスがマイナンバーカードの偽装に手を貸したところ、本人が知ってか知らずか、
大規模な詐欺に巻き込まれてしまったそうな。

偽のマイナンバーカードを使ってキャッシュカードをだまし取ったとして、警視庁は27日、職業不詳の男2人を詐欺などの疑いで逮捕した。2人が関与する詐欺グループは、架空の人物のマイナカードで計168口座を開設し、クレジットカード計437枚を不正につくった疑いがあるという。捜査関係者への取材でわかった。

 架空の人物になりすまして作った口座やクレカなどを使って、消費者金融で金を借りたり、高級ブランドバッグの買い物をしたりしていたといい、警視庁は、グループが計6億円相当を不正に得たとみている。

 グループはどのようにして、架空の人物をつくりあげたのか。

 目をつけたのが生活困窮している男性らで、東京・上野公園で声をかけるなどした。ネット上で口座を開設するには、顔を撮影する必要があったためだ。

 ホテルで顔を自撮りさせるなどし、マイナカードの偽造や口座の不正開設などをしていたという。

報酬は週1万円程度
 だまし取ったキャッシュカードなどの受け取る場所の確保のためにも男性らを利用した。男性らを法人代表などにさせて法人名義などで不動産の物件も契約した。

 男性らには、週1万円程度の報酬が支払われ、3年間で約140万円に上る例もあったという。
偽マイナで銀行カード詐取疑い、男ら逮捕 架空の人物つくりあげたか:朝日新聞

週に1万円の報酬でこんなことに巻き込まれてしまったら、どう考えてもやられ損でしょう。
もっとも、ホームレス本人もマイナンバー法違反、詐欺罪の幇助などを問われるでしょうね。

詐欺の手口として、このホームレス本人の本物のマイナンバーカードに別の人の顔写真をうまく貼り付けたり、
逆に記載面を上から書き換えたりしてして、それで架空の人物を作り出して、
画像認証を突破して口座開設などを行ったそうな。

IC認証が突破されたわけではありません。

「地面師たち」では一瞬で突破されていましたが、IC認証が実際にやすやすと突破されていたら、
もっと大きな騒ぎになります。

今ではIC認証が標準的になりつつあり、画像認証は次第に姿を消しています。
画像認証は本人が認証しようとしてもエラーが起きたりしてうまく認証できないこともあるので、
早くIC認証が普及して欲しいところ。たまに暗証番号やらパスワードを忘れてロックが掛かって、
役所に行ったりコンビニでロック解除の手続きをするハメになりますが・・・


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
1 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
17 コメント
Newest
Oldest Most Voted

マイナカードの弱点を突いた格好だ。
マイナカードの企画段階で当然、券面偽造の話は出てたんだけど、普及させるのを優先して
ホログラムやウォーターマークなどの有効な券面偽造対策を行わなかった。
もし、偽造対策されてれば券面撮影してアップロードした時点でシステム的に判別できる。
写真貼り換えなんてちんけな事は通用しない。
IC情報を使う前提だから券面偽造対策は不要だと言うなら、券面撮影方式を認証方法に
入れちゃいかん。
現ナマばかり偽造防止に力入れてないで、公的カード類も同じようにやらないかんで。

相棒でこの手口を見たことがあるけど、常套手段なのかな

Yahoo!ニュースみたらこの事件絡みの配信記事はマイナンバーカード叩くコメントが溢れてて草

ヤフコメなんて見ちゃダメ
気づかないうちに毒されぞ

節即民は口座とカードどんだけ持ってる?

Last edited 4 months ago by 名無し

キャンペーン総なめしてるような変態ばかりだから…
察しろ

ワイはカードは2桁枚やが銀行口座は2桁もないぞ

と言いたいところだけど普通はカードで片手に収まるくらい、銀行口座なんて2つも持ってないか

だから早くICチップ読み取り方式にして詐欺師を駆逐しろ
券面撮影なんて、明治天皇も「時代遅れだな」と言ってる

何故あえて明治天皇?

タイトルだけ見て郵便屋さんが公園に届けに行ったのかと思ったらそんな単純な話じゃなかった

詐欺師は儲かってwin
ホームレスは屋根のある刑務所で規則正しい生活と最低限の医療を獲得してwin

やっぱホームレス脱出には詐欺師に名義貸し一択だよな
年末に万引きして収監してくれって懇願するホームレスもいるし

頭の悪いジョークだ
本気なら基地外

loseの存在に言及してないあたり割とリアルな話として言ってるんだと思うよ

知ってるか!
先進国には犯罪者にも人権があるんだぜ!
刑務所じゃ金持ちガキの給食より良い飯が食えるし、最高だぜ〜

人権くらいは認めてやるからブタ箱でその辺の底辺社畜より良いメシが食べれるとしてもそれは容認するとして、だからといって犯罪を正当化する根拠にはならない
海外だと刑務所がすんげー設備充実していてホテル並みのところもあるみたいだし、そういう環境で収監するのも否定派しないけど、
でも結局のところ全員犯罪者なんだっていう意識は持った方がいい
犯罪と知らなかった、犯罪の片棒を担がされてるなんて知らなかった、が通じれは建物燃やしても人殺しても飲酒運転してる車に同乗しても同じ言い訳ができてしまう
ああ、弁護士の苦労がわかるわ

ホームレスから脱却できたな

何かの記事で読んだことあるけど、全員のホームレスが必ずしもホームレス生活から逃れたいと思ってるわけじゃないっていう
ただ一個だけ気付いたのが、地方だとびっくりするくらいホームレスを見かけないんだよなぁ
給料は確かにクッソ安いけど、一方で全体的な生活費もそんなにかからんし大体の企業が奴隷不足だからなんだかんだ言って仕事にありつけてるんだなって思う
地方の中小零細は常に奴隷不足だ

17
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x