
TBS調べ「冬のボーナス、3割が100万円以上!?」。そんなわけあるか。
さて、冬のボーナスが支給されて、今週末は財布が潤っている人も多いかと思います。
さて、TBS調べによると、冬のボーナス支給額は3割が100万円以上だったそうな。
12月10日は多くの企業で冬のボーナスが支給される日です。最新の調査では約2割の企業がボーナスの額を引き上げるとしていますが、年末のお財布事情なども含めて、街で取材しました。
【写真を見る】商品券や株主優待券のお得な活用術
■「150万円」の回答も!街で聞いた2025年冬のボーナス
2025年の冬のボーナスについて街で伺いました。
外資系コンサルタント(20代)
「75万円くらいってところです。働いている量的にはもうちょっと欲しい気はします」小売業(40代)
「40万円です。掃除機が壊れたので、ちょっと高いものを買おうかなと」管理職(60代)
「60万くらいですかね。年齢的に考えると、もう十分もらいすぎかなと」帝国データバンクの2025年の冬のボーナスに関する調査によると、支給額は「変わらない」と答えた企業が約半数、2割の企業は「増加する」としています。
金融関係(30代)
「150万円くらいです。(前回と)同じくらいです」IT系営業(20代)
「50万円後半とかですかね。まだ入社して10年以下なので、上がるっていったらこんなものかな」中にはこんな回答も…
契約社員(50代)
「ボーナスなしです。年俸制だったので」働き方や給与体系などの多様化もあり、約1割、12%の企業が「ボーナスの支給はない」としています。
会社員(50代)
「年俸制なので、(賞与分が月給に)もともと入っている」三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査によると、民間企業の2025年の冬のボーナス一人あたりの平均支給額は42万2989円。
「冬のボーナス教えてください」約3割が100万円以上!? 民間平均42万円“半分は貯金”【Nスタ解説】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース
肝心な街の人に聞いてみた動画がないのでなんとも言えないのですが、
3割が100万円以上の支給額である・・・ということはないでしょう。
ただ、東京の新橋駅前などのサラリーマンが屯する街で、身なりが綺麗な街行く人に聞いてみると、
そのぐらいはいくかも?そもそも見た目がヤバい人や、目が逝っちゃっている人には声をかけて
「ボーナスいくらでしたか?」なんてわざわざ聞かないですしね。ぶん殴られそう。
おじさんおばさんサラリーマン「買うものがない」
さて、ボーナスで何を買いましょうかね。とはいえ、年を取ると自分が欲しいものは無くなってきます。
その代わり、まず家・車ローンの返済、クレジットカードのショッピング・キャッシングの返済、
保険料の引き落とし、子供の教育費(学費、塾の月謝、習い事各種費用)の引き落とし、
10年を目安にぶっ壊れがちなエアコンや冷蔵庫や洗濯機の買い替えなどを引くと、大して残らない・・・
まぁ何か買おうか、と考えるのも面倒なので、貯金かオルカンかS&Pでいいや、という人が大半では。
お金が入ったから何かを買う、消費する、という生活ではお金は貯まらないのですが、
かと言ってたまには使わないとやってられないのも会社員人生です。
とりあえず欲しいもののパンフレットやショッピングサイトを見て、ニヤニヤするのも一興かも。


またTBSの捏造報道かよ
毎日新聞社はダメだな
平均42万で100万以上が3割ってどういう分布なんだと思ったら、100万ギリギリと0円付近に密集してた
これどう見てもデータの取り方おかしいやろ