
丸亀製麺「今年のクリスマスイブの夜は休業だ」。寂しいお前らはどこでうどんを食えばいいの?
丸亀製麺はクリスマスイブの12月24日のディナー営業を休業すると発表しました。
丸亀製麺は3日、クリスマスイブの12月24日のディナー営業を休業すると発表した。
一部店舗を除いて、同日に「丸亀ファミリーナイト」を実施するため。ランチのみの営業とし、午後3時半以降は店を開けない。
同社は「『心的資本経営』を推進する丸亀製麺では、これまでに、従来の店長制度を刷新し、新たに『ハピカンオフィサー制度』を導入、2025年11月には『ハピカンキャプテン』の認定式を行い、全国874店舗の中から初代ハピカンキャプテンを選出・認定いたしました。また、従業員本人だけでなくその家族にも温かな体験を届けることを目的とした『家族食堂制度』を2026年1月から開始を予定しています」と説明。
「『丸亀ファミリーナイト』は、丸亀製麺における「心的資本経営」の第3弾の取り組みとして、1年に1度の大切な日に、この日ならではの温かい時間を従業員に過ごしてほしいという想いから、クリスマスイブの12月24日に店舗のディナー営業を休業とさせていただきます」と伝えた。
丸亀製麺、Xマスイブの「重要なお知らせ」に反響 「丸亀ファミリーナイト」実施・その内容に「なんてすばらしい会社だ」(オリコン) – Yahoo!ニュース
いや・・・12月24日って水曜日の平日ですし、金曜日ならばともかく、働いて給料をもらっている大の大人が
クリスマスイブとかどうでもいいでしょ。
本当に従業員想いならば大晦日から正月三が日を閉めたほうがいいのでは。
ただ、それは売上への影響がでかすぎるから出来ないでしょう。
あと、いくら大衆向けうどん屋としても、もう少しうどんのクオリティを上げて欲しいところ。
すべての店に麺職人がいて、全てのお店で粉から打ち立て・出来たての味を提供しているそうですが、
端的に言って出来が悪く、また味のばらつきも大きいです。冷たいうどんはまだ美味しいですが、
温かいうどんはふにゃふにゃですね。
出来れば製麺はプロの製麺所に外部委託して麺の質を均一化して向上させ、またコストダウンを行い、
その分を従業員や顧客や株主に還元して欲しいところ。
そしたら店で無駄に場所を食っている製麺機械も撤去出来ますし、その分店のオペレーションも効率化出来るでしょう。
それにしても、クリスマスイブに丸亀製麺でうどんを食べようと思っていた管理人はどうすれば良いのか・・・
しょうがないからはなまるうどんにいくか・・・
|
|

