発売から数十年ぶり、2022年に10円→12円に値上げしたうまい棒ですが、改めて10月1日出荷分より
12円⇒15円に値上げします。
2024年10月1日出荷分から、「12円うまい棒全商品」を、希望小売価格で税別12円→税別15円に改定する。
うまい棒では2022年1月に初の価格改定として10円→12円に改定。今回の値上げは、2022年以後も主原料であるコーンや植物油をはじめとした原材料全般の価格上昇が進み、人件費・包装資材費・配送費等も更に大きく上昇していることを要因とする。
やおきんは、『このような状況では自社内でも許容できる範囲をさらに超えてきており、今後も商品の継続・安定供給を図る為に、誠に恐縮ではございますが、10月からの出荷より、商品の価格改定を実施させていただきます』『これからも、おいしさと楽しさあふれる、安心・安全な商品づくりに努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます』としている。
「うまい棒」値上げ、税別12円→15円に、2024年10月1日出荷分から(食品産業新聞社ニュースWEB) – Yahoo!ニュース
むしろあの値段でよく製品作ってるな、とも思いますが、メーカーの努力の賜物です。
値上げ率でいうと、15/12で25%UP。率だとなかなかの値上げです。額は大したことがないですが。
好きな人は引き続き買うでしょうし、値上げするものはどんどん値上げして、価格に転嫁していかないと、
会社も立ち行きません。
その分、給料も上げて欲しいところですが、世の中そうは問屋が卸さない。
難しい問題です。
中身が小さくなってるっていう実質値上げも含めたらもっと値上げえぐいと思う
年金でうまい棒何個買えるんだろうか・・・
うまい棒は仕方ないにしても逆にこれ値上げしなくても良くない?と言う物がここぞとばかりに便乗値上げしているのを見ると購買意欲が消え失せる。
そうなると意地でも買いたくなくなる。
コンビニのおにぎりやサンドイッチ、中華まんなどが、10数年ぐらい前よりちょうど1.5倍ぐらいになったと感じるのでそんなものかなっておもいますよ。