当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

プレジデント誌『本当のお金持ちは「通信費や光熱費」をカードでは払わない』。

スポンサーリンク


プレジデント誌『本当のお金持ちは「通信費や光熱費」をカードでは払わない』。

最近はよく分からない記事をYahoo!トップに掲載しているプレジデント誌ですが、
本当のお金持ちは「通信費や光熱費」をカードでは払わない…「伝説のお金の授業」が説く貯蓄の5つのコツ
未来の所得で生きている限り、お金は貯まらない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

という記事があったのでご紹介。

ただ、読んでいて思ったのが、ひょっとして『本当のお金持ち(プレジデント)はプレジデント誌を読んでない』、
という方がしっくりくる気がしました。

種銭とは、文字どおり作物でいえば「種」にあたるお金のことだ。適正な投資をおこなうには、1000万円ほどの資金が必要だ。それぐらいはないと、株や不動産で意味のある投資はできない。この資金は、これから1億円、10億円、100億円を生み出す種になるものだ。では、若い人たちが1000万円を作るにはどうしたらいいだろうか。その現実的な方法を5つ挙げておこう。

1.1000万円貯めようと言葉に出す。
2.「私は1000万円貯めてやる」と紙に書いて壁に貼る。
3.クレジットカードをハサミで切って捨てる。
4.銀行口座を用途別に複数作る。
5.まず100万円貯める。
本当のお金持ちは「通信費や光熱費」をカードでは払わない…「伝説のお金の授業」が説く貯蓄の5つのコツ 未来の所得で生きている限り、お金は貯まらない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

なぜ、クレジットカードをハサミで切って捨てる必要があるかと言うと、

ハサミを探してきて、クレジットカードを切り捨てよう。富を蓄えるための必要条件は、複利を味方につけることだ。片や、クレジットカードは複利の敵だ。敵に回した複利は、あなたの首を絞め、しばしば邪魔をするようになる。だから複利を自分の友にして、協力させるために、まずクレジットカードを切り捨てるのだ。複利を味方にすれば、お金を周りに集める準備ができたことになる。

これからは現金とデビットカードだけを使おう。小銭が増えると不便だし、デビットカードは銀行に残高がないと使えない。だが、心配は無用だ。少し我慢していれば、複利が助けてくれる。最初の1カ月か2カ月は、買いたい物も買えず、苦しいかもしれない。だが、苦しさに耐えて薬物中毒から抜け出すように、未来の所得ではなく現在の所得で生きる習慣を身につけるべきだ。
本当のお金持ちは「通信費や光熱費」をカードでは払わない…「伝説のお金の授業」が説く貯蓄の5つのコツ 未来の所得で生きている限り、お金は貯まらない (2ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

クレジットカードで支払うと、複利で借金が増えていくのか・・・恐ろしい世界線ですな・・・
そんな国や星があるのであれば、そもそもクレジットカードをハサミで裁断する前に、
絶対に作っちゃ駄目でしょ、そんなもの。

目次

クレジットカードは誰にとっても必須のアイテム。

幸いにして、我が国では商慣行として、ショッピング一括払いでは金利手数料は発生しません。
また、0.5%~2%程度のポイントを付けることも出来ますし、何より支払いを1-2ヶ月遅らせることが出来ますので、
キャッシュフローの改善効果が期待できます。

内訳もマネールックなどで集計すると一目瞭然ですし、領収書などを個別に管理する必要もなく、
データで保存しておけば何年経ってもすぐに情報を取り出せ、また分析に出来るため、
金持ちのみならず、普通の人にも、万人に必須のツールですね。
不正利用があっても、自分に瑕疵がなければ保証されますし。

ところで、このプレジデント誌の仮想の世界の金持ちは、公共料金などをどうやって支払うのでしょう。
口座引落?いちいち紙と印鑑で申請するの?それともコンビニ払いか?まさに金持ちになりたい人、
またはすでに金持ちの人が一番やってはいけない、「時間の無駄」では?

「若い人たちが1000万円を作る五箇条」について、ケチを付けてみた:

一応、プレジデント誌のいう「若い人たちが1000万円を作る五箇条」について、ケチを付けておきます。

1.1000万円貯めようと言葉に出す。
>まぁ最初の1-2回はありですね。言葉にも出来ない、紙にも書かない、考えもしないことは、
現実化出来ないので。「思考は現実化する」ってやつです。まずは具体化していくことから始まります。

2.「私は1000万円貯めてやる」と紙に書いて壁に貼る。
>上記同様。ただ、これをやったからと言って1000万円が貯まるわけではないことは、常識です。

3.クレジットカードをハサミで切って捨てる。
>もはや捨てる行為が、時間の無駄ですね。

4.銀行口座を用途別に複数作る。
>これは合意します。ただしプレジデント誌と目的は異なります。
記事の本文中に、生活費と貯金用口座を分けて、貯金用口座は下ろさない、または封筒に分けておく、
などと記述がありますが、そんなことをしても時間の無駄です。

なぜ複数口座が必要かと言うと、同行間無料送金や手数料優遇処置、各種キャンペーンを利用して
いいところどりしたり、証券口座やクレジットカードなどの金融サービスとの連携を利用するためです。

5.まず100万円貯める。
>無理です。いきなりこれが出来れば誰も苦労しません。

管理人がお金を貯める五箇条を書くならば、次のとおりです。
1.学生は人一倍勉強し、友達を広げよ。
2.社会人は人一倍努力し、人の輪を広げよ。
3.他人とは違うことを、執念深くやろう。
4.運や才能に恵まれない凡人は、努力することしか出来ない。努力が報われることもあまり無い。
ただ、努力もしない凡人が報われることは、まず無い。
5.最後は人間、引き際が肝心。身の丈を知ろう。足ることを知ろう。人間、起きて半畳、寝て一畳。

人間は相対的な生き物です。他人と比較することで、惨めな気持ちや、優越感に浸ったりします。
まずは他人との比較をやめることで、幸せな人生を歩む一歩になるかも。
なんだかお金持ちになる五箇条とはちょっと趣旨が違ってきた気もしますが、まぁよしとしましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
3.7 6 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
33 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

流石にこの記事は意味不明。

プレジデントにお気持ち表明するとは
管理人よっぽどヒマなんだな

このサイトの記事である限りこれは管理人の仕事の一部で収入の元だぞ

もはや構ってちゃん雑誌ですね

ちゃんと記事読むと韓国人の書いた記事らしいから日本人にそのまま当てはまるかは別の話。
カードの付与ポイントとかの仕組みが違うのか文化的な差異なのかはこれだけじゃわからん

現金で支払うのが一番損だと思う。
クレカ持っているとリボに走るとか使いすぎるというのがまずいのか。
使いようと思う。
税金だと現金払いなら一切割引なし。クレカならポイントがつく。

クレジットカードで使いすぎたりリボに走るような人は逆立ちしても100万たまらないし銀行のキャッシング使って同じ運命
これを見るターゲット層(?)も一番知りたいのは100万円貯めますの詳細なんじゃないか
気合で貯めろと言ってるようにしか見えない中身がない記事
金持ちは貯金には気合入れてないだろ

>>3.他人とは違うことを、執念深くやろう。
管理人さんはポイ活の記事化を執念深くやったわけだ

起きて半畳、寝て一畳?
うーん、管理人さんには出来ても私には無理。

でも格安SIMはデビカ不可多いじゃん

昨今はAmazonやメルカリでもクレカ2回払(金利手数料ナシ)可能なので活用しています(^^)

PRESIDENT誌って、元々こんな雑誌だった?
変質したかな…

記事の質よりも売り上げ最優先なんだろう
雑誌そのものが売れない時代だからね

金持ちの話をしたいのか家計管理の話をしたいのか意味不明な記事だな
クレジットカードで借金まみれになるアホは解約しろという話なら同意する

信用ゼロでクレカ持てない記者が「俺も(脳内の)金持ちと一緒!」

この記事に一つだけ足りないのが、この韓国人の自己紹介
記事の最後に書いてあるけど、この人は世界的な億万長者である、という前提が抜けている
だから説得力がない
だからこの記事をバカにする貧乏人が多いんだと思う

本当のお金持ちはこんな低俗雑誌の取材なんかに答えない、これ豆な!

本当のお金持ち()とは?

クレジットカード支払いで金利がとられない日本は少数派ですからね。日本は昔の法律で1回払いと2回払いで金利をとってはいけないという古い法律があり、クレジットカードでは世界的に異常な一回払いの多い国になっています。金利とカード手数料をとられる国ならクレジットカードを使うのは愚か者(日本の感覚だとリボ払いしている人)

日本人は翌月一括払いが大変多くてカード会社が困ってるみたいね。
あの手この手で分割にして手数料を発生させようとしてる。
一方、海外は分割が主流で一括で払う人は少ないみたい。
国民性の違いだろか。

つい読みたくなる記事選ぶのうまいわ。

これを選んで掲載してるのはLY
LYは韓国資本が入ってる
繋がったよ(笑)

飛ばし記事を書く週刊誌と一緒に廃刊すればいいのに、紙の無駄

マネールック懐かしいなあ

「本当のお金持ち」とは何か?という哲学的な記事なんだろうね。

本当のお金持ちは経費(住居費、通信費、光熱費etc)で落ちるからちゃうのか?って思った(笑)

同じ業界のトップオブトップが30年くらい前に帝国ホテルに住んでいたけど
光熱費とが払う必要ないね。

プレジデントって経歴転がしてきただけの人が書いてる変な記事多いよね。
今の時代努力はまきあげられるから小さな趣味でも持って高望みせず暮らした方が良い。

もしかして金持ちはカード使わない説って金はあるけど信用無い無職だからカードは召し上げられた人が発祥なのか?

ま○ささんw

三十ウン億円あるのにSMCCは…

33
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x