当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

KDDI高橋社長「ローソンを買収する。dポイントでドコモと一戦を交えるつもりはない」。ぜひとも札束で殴り合って欲しい。

スポンサーリンク


KDDI高橋社長「ローソンを買収する。dポイントでドコモと一戦を交えるつもりはない。」

2/6 14:50のザラ場中に日経新聞がKDDIによるローソンへのTOB実施、三菱商事との共同経営の速報を報道し、
ローソン株価が爆上げとなった今回の騒動ですが、KDDI高橋社長が記者会見で次のように述べています。

 会見の中でKDDIの高橋誠社長は「ドコモとポイントで争うつもりはない」との考えを示した。大手キャリアとコンビニの関係性を見ると、NTTドコモが2015年6月からローソン店頭でdポイントをためたり使ったりできるようにしており、ドコモとローソンの関係性もKDDI同様に強い。


ドコモもローソンとの関係を持っており、ローソンが2015年6月からdポイントを導入した
 一方でKDDIもau PAY強化の一環で、以前からローソンとの関係性を持っており、高橋社長いわく「いい関係になっている」という。その上で、「ドコモと争うつもりはないし、コンビニとしては大事な決済手段なので、KDDIとしてはローソンとより近い関係になりたいと考える。ドコモと一戦を交えるつもりはない」とした。

 また、「dポイント(の利用)をなくす方向なのか」という記者の問いに対し、ローソンの竹増貞信社長は「基本的にはお客さまが選ぶものであると考えている」として、Pontaポイントとdポイントを引き続き利用できるようにしていく考えを示した。

ローソンの竹増貞信社長。基本的にはどのポイントも使えるようにしておきたい考えを示した
 ただ、高橋社長は「せっかくこのような機会を得られたので、Pontaポイントを強化していきたい」と述べるに留め、「これから詳細についての策を練っていく」考えを示した。
KDDI高橋社長「ドコモのdポイントと争う気はない」 三菱商事、ローソンとの共同会見で明言 – ITmedia Mobile

ローソンはdポイントとの結びつきが強いとの記載もありますが、そもそもローソンはPontaポイントの
結びつきのほうがはるかに昔からあり、今後のローソンのポイント戦略がどうなるかは注目の的ですね。

それにしてもローソンって資本関係がコロコロ変わりますね。創業当時の1975年はダイエー100%子会社で、
2000年に三菱商事と業務提携、同年株式上場し、2001年に筆頭株主がダイエーから三菱商事になる。
2006年にドコモによる資本参加を受け、同年イオン株式会社と業務提携。2009年にAM/PMを買収しようとして失敗、
同年にマツモトキヨシホールディングと業務提携し・・・とまとめようとしましたが、
長くなるのでこのあたりで断念します。
ローソン – Wikipedia

セゾンの血も一時期入っていた気がしましたが、特に資本提携はしていない模様。
昔はローソンパスとかあったなぁ・・・ジーンズの生地を模したデザインでしたね。

Pontaポイント統合・移動手続き|共通ポイント Ponta [ポンタ]

目次

KDDI側の狙いは:

KDDIは、ローソン店舗とauのシナジー効果について、次の通りプレスリリースを出しています。

リアル領域における取り組み

ローソンとKDDI合計約16,800拠点(ローソン店舗数:約14,600、au Style/auショップ店舗数:約2,200)のリアル店舗ネットワークを構築し、ローソンの店舗網拡大や機能強化を行い、お客さまのさらなる利便性向上を目指します。

<検討事例>
・au Style/auショップにおけるローソン商品/サービスの取り扱い(プライベートブランド商品、Loppi、ローソン銀行ATMなど)
・ローソン店舗におけるKDDI商品/サービスの取り扱い(通信関連商材や銀行/保険サービス、ヘルスケアサービス、エンタメサービス、モビリティサービスなど)
・ローソン店舗でのリモート接客導入によるお客さまの生活に寄り添うサービスの提供
三菱商事・KDDI・ローソン、資本業務提携契約を締結 | 2024年 | KDDI株式会社

auショップにロッピーやローソン銀行ATMが出来たり、逆にローソンでauのサプライ品
(スマホケースやモバイルバッテリー)が売られるようになるかも。

でも正直そんなことどうでもよくて、ローソンでauPAYを使うと還元率大盤振る舞いとかやってもらえると
助かりますね。そのために足かせになるのは三井住友カードのローソン7%バックですので、あれをまず潰して、
次にローソンでのdポイント利用を潰して、その過程でauPAY優遇施策を実施し、ライバルを追い出したら、
後はauPAY優遇施策の改悪・終了、というところでしょうか。

顧客はauPAYカードでauPAYにチャージしてもポイント付与が無くなった改悪は、忘れてないですよ。

正直、ローソンでのdポイントの扱いはどうなるかさっぱり分かりません。
一応KDDI高橋社長は「ドコモのdポイントと争う気はない」と明言しているので、そこまで妙なことはしないかも。

個人的にはローソンというフィールドで、KDDIとドコモという巨大資本が札束で顧客を殴り合って欲しいのですが、
双方の会社にメリットがなく、得をするのは乞食客だけ、という状況になりかねないので、
そんなことはしないか。

はてさて、続報を待ちましょう。何が起きることやら。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
3 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
11 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

それよりさあ、ローソンはセブンイレブンに比べて
不味いし値段も高いのよね
そこを改善して貰いたいわ

セブンの底上げ弁当食べて満足してそう

セブンが先陣切っただけでローソンもやっとるがな
パック2枚重ねの底上げまでもをパクった時点で残念ながら同じ穴の狢

○○してそう

この煽りテンプレさあ、もう見飽きたんだよな。
煽るならテンプレ使わずに地で煽ってもらいたいわ。

続けるとは言ってないので、そのうち廃止でしょ。

無印良品が無くならければ良し!

ジーンズ柄のローソンパス、未だに現役で使ってるわ。最近のペラペラのショボい素材のポイントカードと違ってメチャクチャ丈夫。
セゾンカード発行で、ただのポイントカードなのに会員番号と氏名はエンボスで刻印されているという今の時代からは考えられない豪華仕様(?)
お陰でお試し引換券祭でLoppiに擦り倒しても全然大丈夫。

表面的にだけでも、友達の友達になったのかな?

ハゲさん、仲間外れにされて可哀想…

三菱商事はauとponta
三菱銀行はじぶん、カブドットコムとponta

三菱銀行は買収の噂があったマネックス、dスマートバンクとdポイント
三菱銀行次第? じぶん開行時副社長、三和銀行出身だけど

aupayはauユーザーしか使えないように感じるから名称変更が最優先だな。

楽天ポイントがあるから無理かと思っていましたが、dポイント残してくれるなら、ecが弱いので楽天を飲み込む将来も多少はあるかも
(楽天証券はほぼみずほですし、楽天銀行は上場して持ち分はへってますし。じぶん銀行やカブドットコムとのダブりはあまり問題にならなそう)

11
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x